ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年01月22日

ヒルズ・サイエンスダイエット・メンテナンス、シーフード缶

快適ねこ生活さんにて購入した、ヒルズ・サイエンスダイエット・
メンテナンス、シーフード缶です。
ヒルズの猫缶は、近所でも良く売っているので便利ですね。

メンテシーフード

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんと
パッケージにも明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・メンテナンスシリーズは、
サイエンスダイエット・シニアに比べるとタンパク量は若干多いですが、
安心してあげています。k/d缶と比べてもミネラル量は
ほとんどかわらず、良いです。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かります。
でもまた通販で買っちゃうんだなあ、たぶん。
これは良く食べてくれるし中身も安心ってわかっているから、
まとめて買うときにきっと必ず含まれているに違いないのです。
通販のがだいぶ安かったりして。
世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、
いろんなメーカーのいろんなフードをあげるほうが楽しい上、
健康にも良いのでは・・・?と思っているのでヒルズばっかりは
どうかなあ、とも思うのですが外せません。よくあげているフード。

メンテシーフード2

ヒルズコルゲート社のサイエンスダイエット・メンテナンス・シーフードのページ
http://www.hills.co.jp/products/science_d/cat/maintenance03.shtml#seafood

ちび監督、良く食べます。
これと、k/d缶などの処方食のウエットフードを半々から3対2で
混ぜると良く食べます。においはニシンぽいような、焼き魚のような。
味はしょっぱくはないのに、ししゃものような味。苦味が少し。
でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
食べてくれないときは、ホントはいけないのだけど、
これだけであげてしまうことも。
少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。


ちび監督のホームページでもレビューが見られます。


ラベル:ヒルズ

2006年01月21日

そのままあげても罪悪感を感じないで済むフード、ヘルシーツナシニア・キャロット入り

快適ねこ生活さんにて購入した、ヘルシーツナの、キャロット入り。
成分がしっかりわかって、内容が良いので安心してあげています。
缶を開けてビックリなのが、寒天状のカタマリ。
全体に寒天で固めたような状態になってる。
私がそのまま食べてみると、寒天が入っているわけではないのだけど
(原因はたぶんライススターチ)寒天特有のざらっとした舌触り。
なんだか、失敗した八宝菜みたいに固いのですよ。

キャロットヘルツナ

味は、ツナの味なんだけど、なんだかな〜。
ちび監督はそのままであげると、全く食べない。
猫肌に温めてみると、あら良く食べる。
寒天状のものが溶けて食感も悪くない。

キャロットヘルツナ2

ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
タンパクが少なめで安心してあげられます。
タンパクが少ないから、処方食に混ぜるときも
ちょっと多く入れてあげられます。
処方食を混ぜなくっても、人間の方が罪悪感を感じることなく
あげられるフードって貴重だと思う。

キャロットヘルツナ3

ヒルズコルゲート社サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア
キャロット入りのページ


温めるだけでなく少しお湯を加えた方が更に良く食べる。
においは少なめ。

ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
処方食と遜色ないレベルにまでタンパクが少なくて安心してあげられます。
タンパクが少ないから、処方食に混ぜるときもちょっと多く
入れてあげられます。
でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。
ラベル:ヒルズ

2006年01月20日

そのまんまあげても安心、ヘルシーツナシニア・チキン・パンプキン

快適ねこ生活さんにて購入した、ヘルシーツナの、チキン・パンプキン。

ヘルツナ・チキン・パンプキン

値段も手軽で成分もしっかりわかって、内容が良いので
安心してあげています。
缶を開けてビックリなのが、寒天状のカタマリ。
全体に寒天で固めたような状態になってる。
私がそのまま食べてみると、寒天特有のざらっとした舌触り。
味は、ツナの味なんだけど、なんだかな〜。

ヘルツナ・チキン・パンプキン3

ちび監督、そのままであげると全く食べない。
猫肌に温めてみると、良く食べる。温めると寒天状のものが
溶けてさらっとして、食感も悪くない。
少しお湯を加えた方が更に良く食べる。においは少なめ。

ヘルツナ・チキン・パンプキン2

ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
処方食と遜色ないレベルにまでタンパクが少なくて安心してあげられます。
タンパクが少ないから、処方食に混ぜるときもちょっと多く
入れてあげられます。
処方食を混ぜなくっても、人間の方が罪悪感を感じることなく
あげられるフードって貴重だと思う。ありがとう、ヘルシーツナ。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。


ヒルズコルゲート社サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア
チキン・パンプキン入りのページ


ちび監督のホームページでもレビューが見られます。
ラベル:ヒルズ

2006年01月19日

ヒルズ・サイエンスダイエット・シニア

快適ねこ生活さんにて購入した、ヒルズ・サイエンスダイエット・シニア缶です。
ヒルズの猫缶は、近所でも良く売っているので便利ですね。

サイエンスダイエット・シニア2

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・シニア缶は、割とタンパク量少なめ
なので、すごく安心してあげています。k/d缶と比べても遜色ないし、良いです、これ。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かります。
でもまた通販で買っちゃうんだなあ、たぶん。
これは良く食べてくれるし中身も安心ってわかっているから、
まとめて買うときにきっと必ず含まれているに違いないのです。
通販のがだいぶ安かったりして。
世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、いろんなメーカーの
いろんなフードをあげるほうが楽しい上、健康にも良いのでは・・・?と
思っているのでヒルズばっかりはどうかなあ、とも思うのですが
これは外せません。そのくらい便利なフード。

サイエンスダイエット・シニア

ヒルズコルゲート社のサイエンスダイエット・シニアのページ

それに、ちび監督、好きなんですこれ。
これと、k/d缶などの処方食のウエットフードを半々で混ぜると
良く食べます。味やにおいは処方食のk/d缶と
そんなに変わらないのだけど、においが良いことと、
ぽそっと固いk/d缶に比べてしっとりしています。
食べてくれないときは、これだけであげてしまうことも。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。
少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。


ちび監督のホームページでもレビューが見られます。
ラベル:ヒルズ

2006年01月18日

ウォルサム腎臓サポート・ウエット・パウチ

ウォルサム腎臓サポート・ウエット・パウチです。
ちび監督が入院している間に、とりあえず処方食の品数が一番多い、
本間アニマルメディカルサプライにて腎疾患用ウエットフード、
いろいろ購入していたのだけど、パウチが置いてあるのが不覚にも気づかなかった。後から購入。

ウォルサムパウチ

裏書。
ウォルサムパウチ2

開けてみると、お〜、ツブツブになってる。
パテを細長い粒に成型しているようです。においが少なく、穀物ぽいにおいが主体。
汁気が少しある。味はとても薄い。
とりあえずちび監督にそのままあげてみる。と、汁だけなめた。

粒をつぶしてあげてみる。やわらかい粒で、ちょっと押すだけで簡単にきれいにつぶれて
楽でした。でも、そのままではあんまし食べないみたい。

k/d缶よりもさらににおいが少ない(レバー味もほとんどなし)なので、k/d缶がだめだ〜!
という猫さん向けかも。とっても薄味で、においも少ないので、何か味付けをするには
もってこいの処方食ではないか・・・と思います。くせがないので、肉系の味付けでも
魚系の味付けでもOK。粒は、つぶしたほうがいいかも。

ウォルサムパウチ3

栄養成分など、製品の概要や更に大きな写真は、ホームページのほうでどうぞ。ちびこのウォルサム処方食レビュー→

ウォルサムWALTHAM腎臓サポート・猫用・パウチを楽天で比較してみる?

ホームページの引越しをしました。

思い立ったら吉日。ちび監督のホームページ、引越しました。
新しいアドレスはhttp://sabichibi.sakura.ne.jp/です。
今までのところは、ちょっと使い勝手が悪くて、速度も遅かったですけれど、他に運営している
サイトと同じサーバーに引っ越したら、表示速度が速くなりました。
やっぱり無料サーバーじゃなくって、ちょっとでもお金を払うと快適〜。

ホームページでは、ちび監督の大きな写真や動画がたくさん見られますので、ぜひ来てね。

テント。
新聞テントに入るちび監督。うきうき。

posted by ぴか at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

どきどき深海魚。カリフォルニアナチュラル・深海魚缶

快適ねこ生活さんにて購入した、カリフォルニアナチュラル・深海魚缶
/CaliforniaNatural DeepWaterFishE缶です。
深海魚って!具体的にはどんなサカナでしょ?
どきどきしますよ〜、ね?!
まあ、缶を開けたらどうせパテだってことは知ってるのですが、
もしなんか出てきたら!と勝手に想像しては楽しんでいるアホ1名です。
海底に 眼のなき魚の 棲むといふ 眼の無き魚の 恋しかりけり
(若山牧水)

あんなのや、こんなのが入ってるのでしょうか。→いろんな深海魚の写真満載のサイト(英語)
やっぱりドキドキ・・・・。

CAN深海魚

輸入元のY.K.エンタープライズ株式会社のサイトによると、
食物アレルギーで悩むペットのために、その原因とされる
食物・危険性が高いとされる食物を全て排除し、
徹底的に拘り抜いた食物アレルギー対策用フードです。
アレルギーとは、身体を守ろうとする免疫反応が過剰に発生し、
その結果身体に害を及ぼす事です。
免疫反応とは外部からの侵入物(抗原)から身体を守るために
組織や細胞(抗体やリンパ球)が、抗原を身体から除去しようと
反応するものです。その反応が起り過ぎたり、普通身体に
害がないものを抗原と誤認識して、過敏に反応し、身体に害を及ぼします。
これをアレルギーと呼んでいます。
アレルギーの原因は様々(ノミ、ダニなどによる害虫に対するアレルギー、
アトピー、食物アレルギー)ですが、一番の対策は、基礎体力を
付け、アレルギーの原因となる物質(害虫や特定の食物など)を
遠ざける事です。
特に食物アレルギーは、食べ物に含まれる全てのたんぱく質が
原因となり得るため、不幸にもアレルギーを発症するペットたちには、
高品質で限られたたんぱく源を原料としたフードを与える事が必要です。
とありました。アレルギー用なのかあ。
おいしく食べてくれればそれで良いのですが。

まずは原材料。

【原材料】
白身魚、サケ、サバ、魚のスープ、玄米、ニシン、全卵、ひまわり油、フラックスシード、ガァーガム。
なんだ、深海魚って書いてない。

CAN深海魚2

【成分】
粗タンパク 10%以上
粗脂肪 5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 78%以下

マグネシウム 0.03%以下
タウリン 0.07%以上

カリフォルニアナチュラル、カルシウム・リンの値が不明です。

缶を開けて食べてみると、ニシンのにおい。
サカナのにおいがかなりします。
味はあじの干物みたいな・・・パテだけどね。
塩気があるわけでもないのに、干物の味って不思議です。
おいしいよ。ちび監督には、k/d缶など処方食とハーフ&ハーフから
カリフォルニアナチュラル1対処方食3くらいの割合であげます。
食べるときと食べないときの差が激しいフード。
とりあえず、「深海魚」の部分が気になるフードです。

2006年01月15日

小春日和は猫日和。

ぽかぽかお日様があったかい、気持ちの良い日でした。
ちび監督もなんだかソワソワしていて、朝からベランダで遊んだりひなたぼっこをしたり。
世話人は久しぶりに掃除機をかけ、(ちび監督が退院してきてから、落ち着くように
掃除は雑巾とコロコロテープでがんばっていたのです)片付け物をしてすっきり〜
部屋の中が汚れているなあと思うと、ストレスがたまります。
夕方から仕事を開始。昼間たっぷり遊んだおかげで、ちび監督も大人しく眠っている。
さっぱりとした気分で、今日は仕事がはかどりそう。

すだれからヒモ
ラベル:ちび監督
posted by ぴか at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

イノーバ・ライト/INNOVA LITE・ぐるこさみんみん♪

快適ねこ生活さんにて購入した、イノーバ・ライト/INNOVA LITE缶です。

イノーバライト

輸入元のY.K.エンタープライズ株式会社のサイトによると、
イノーバシリーズは、私たちヒトが通常食べる品質の食材のみを
使用し、副産物(内臓)やペット用加工食材
(ふすま、コーングルテンミール等)は使用していません。
人工香料、防腐剤等、化学的に合成されたものは使用していません。
猫用に加工したミルクに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を活性化し、
弱った消化吸収力を助けます。猫下部尿路疾患F.L.U.T.D.に配慮し
マグネシウム量を調整しています。
イノーバキャットフードライトは特に尿道結石を防ぐため、
天然クランベリーを使用しマグネシウムの量も調整しています。
また、痛んだ関節を癒すためのコンドロイチン、グルコサミンも
配合しています。・・・・とのことです。
製造元はナチュラペットプロダクツ社(英語)

コンドロイチン♪グルコサミン♪
言葉の響きが楽しくて口に出してつい、言ってみたくなる・・・私だけ?
テレビの無い生活をしているためか、
サプリ系の言葉は全然知らないのだった。
(このことについては、こっちへどうぞ)
調べてみると天然に存在するアミノ糖の一種で、生体結合組織中に
ムコ多糖類の構成成分として広く存在しているものなのだそうで、
ウナギや魚のヒレなど、ネバネバしたものに含まれ、
サプリメントとして市販されているものは主に鮫の軟骨から
抽出されたものが多いらしい。ちび監督には必要なさそうだけど。

グルコサミンはおいといて、原材料。ちび監督の好きなお芋が入ってる。
イナゴマメって何?
にんにくも!あらびっくり。ちょっと変わった内容です。

イノーバライト2

【原材料】
七面鳥、チキン、天然水、卵、ポテト、ニシン、チキンオイル、魚脂、
リンゴ、ニンジン、ミルク(ラクトース除去)、ニンニク、クランベリー、
イナゴマメ、モヤシ、グルコサミン、コンドロイチン、他ビタミン・ミネラル類

【成分】

粗タンパク 10%以上
粗脂肪 4%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 1.7%以下
水分 74%以下

マグネシウム 0.02%以下
タウリン 0.08%以上

イノーバライト、カルシウム・リンの値が不明です。

イノーバライト3

缶を開けると、ちゃんとした料理のにおいがする。
私でもこれだけで食べられます。
おいしかった。においが料理ぽくて、そのまま食べられます。
塩気はないのに不思議。
ちび監督には、kd缶とハーフ&ハーフで。
食べるときと食べないときの差が激しいフードです。
内容が良さそうなフードなのでまた買います。たぶん。
ちび監督が食べてくれなかったら
私が食べるし。なんてね・・・。

期待の星。ミオコンボ・シニア。

快適ねこ生活さんにて購入した、ミオコンボ・シニアマグロ・白身魚ブレンドです。

ミオコンボシニア

製造している日本ペットフード株式会社のサイトによると
素材それぞれのおいしさと栄養を生かすため、
粒ごとに加工方法を変えた「コンボ」タイプのシニア猫用フードです。
白身魚、マグロ、ササミ、卵、野菜を最適バランスでブレンドしました。
素材の旨味をそのまま生かしながら、シニア期の猫に最適の
栄養バランスに調整しました。泌尿器症候群に配慮。
1日分(70g)×5袋の小分け包装で、できたての風味をお届けします。
とのことです。

ミオコンボシニア1

【主原料】
とうもろこし、チキンミール(ササミ入り)、コーングルテンミール、小麦粉、
ゴマ入りカマボコ、キハダマグロエキス、白身魚粉末、卵黄粉末、
乾燥野菜、動物性油脂、植物性油脂、クランベリーパウダー、
ハーブ粉末(タイム、ディル、フェンネル)、オリゴ糖、ビタミン、ミネラル、
γーリノレン酸

ごま入りかあ・・・。クランベリーが入っているのもいい感じ。
キハダマグロっていうのも、国産ぽい材料ですね。
カマボコは、どうなんだろ・・・。防腐剤は入ってないそうです。

ミオコンボシニア2

【成分】

粗蛋白質< 24.0%以上
粗脂肪  8.1%以上
粗繊維   3.0%以下
粗灰分   9.0%以下
水分   10.0%以下

ミオコンボ・シニアにマグネシウムの値が製品の袋にも、
ホームページにもなかったので、日本ペットフードさんに
メールで問い合わせてみました。0.10パーセントとのことです。
な〜んだ、書いてないからアヤシイとか思ってしまったがいい感じです。
その日のうちにメールの返答くださって、ありがとうございました〜。

ウォルサムのカリカリと比べると、
やはりタンパク多めでカロリー低めですね。
しかし、ミネラルの量などは合格点と言っていいかもしれません。

かじってみるとにぼしっぽい味が主で、カマボコ味もあった。
とうもろこしの味もする。
においは魚系。塩気はないみたい。
袋が小袋になっているのはとても嬉しい。
ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケアとの相性がいいみたい。
粉粉にしてもみたけれど、これはふりかけ効果がなかった。
粒まるごとでないと、だめらしい。

関連記事 シニアのドライフードで、おいしさ増える?!ふりかけを作ろう。

ミオコンボシニア3
↑ミオコンボ・シニアの粒拡大。ごま、写ってる!

仕方がないのでそのままの粒を混ぜている。
他のブレンドに比べて食いつきにぶめだけど、嫌いではないみたい。
いつも小皿に何種類かのカリカリブレンドを置いておくのだけど、
選べるから楽しいのであって選べなくってはだめなの。
時々ちょっとちょっと、つまんでいる。
しかしちび監督、何故か緑の粒を必ず残す。

ミオコンボ・シニアを楽天で見てみる?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。