ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年01月06日

べたべた栄養源、フェロビタ2/ferobiteU・べっとり。

退院直後のちび監督はあんまりごはんを食べてくれなかったので、これを無理矢理なめさせて
いた。フェロビタ2。退院前に処方食と一緒に本間アニマルメディカルサプライで買っておいたもの。
トイレのためにお庭に連れて行った後とか、脱走したときのお仕置き栄養剤でもあった。

felovite
フェロビタU

高栄養なので、少量で必要量をまかなえて、病中・病後はもちろん、
ちょっと具合が悪そうなときとってもグー。

しかし、嗜好性が高いとあるけれどすんごいビタミン臭。栄養ドリンクみたいなにおい。
何がツナフレーバーじゃ!リポDのにおいだゾ。
茶色い水あめみたいなべた〜〜〜っとしたモノで、ちび監督の前足の肉球につけて
それをそのまま鼻に持っていってつけて、なめさせていたのだけど。ものっすごい嫌がる。

felovite5
↑こんなの。水飴みたい。

だよね、こんなべたべたした変なにおいのもん。逃げるとき前足にこいつがついているので、
べたべたで気持ちが悪いらしくフェロビタがついている足を地面につけないように頑張って
変な歩き方に。部屋のあちこちにもついちゃった。かわくと、とれない・・・
乾いてなくてもなかなかとれない・・・。
ちび監督の黒々した鼻がフェロビタでぴかぴかコーティングされて光って、なめてもなめても
全部取れなくて。具合が悪いのにこんなストレスフルなもの、どうなの?
ただ、確実に栄養は摂取できるみたい。あんまり食べてなくっても、元気がでるっぽい。

felovite2←成分felovite4←注意felovite3←説明

フェロビタを使って、猫さんの毛や肉球についたり残ってしまったら、濡れタオルなどで
必ずよくふいてあげましょう。念入りに・・・。
なさけな〜い顔をして、具合が悪いのにべたべたの茶色いのと戦う姿はみていて辛い。

かわいそうなのでよっぽど食べないときにしかつけないことにする。
効果は、あると思うのだけどね。

処方食・療法食は必ず獣医さんに相談して、指示を受けてからあげてくださいね。

フェロビタの価格比較をしてみる?


2006年01月05日

手作りの猫用ポタージュ・スープいろいろ

毎日じゃないけれど、世話人は手作りの猫用スープを作ります。
人間のご飯の食材をちょっとずつ取り分けてちょこっと作るだけなんだけどね。
一番多く作るのは鶏のスープ。
鶏とキャベツやじゃがいも、残りごはんなどをお水と一緒にレンジで加熱するか
鍋で煮て、ミキサーにかける。

ちび監督はじゃがいもやかぼちゃが好きなので(ぽくぽくしたのを
そのまま食べることも。女の子っぽい〜)ちょっと多めに入っている。

鶏6・かぼちゃorじゃがいもorごはん2・キャベツや白菜などの葉もの1位の割合で
(けっこう適当。こういうところで性格が出るね)
水は材料全部をあわせた量と同じか少し多いくらい。

豚肉やお魚で作る場合もあるんだけど、豚肉はにおいが出やすくて
不評なことが多い。鶏が一番無難みたい。

とろっとしつつなめらかな、ポタージュがお気に入り。
具材が大きいとだめなの。ミキサー必須。でも、ミキサーかけてると
うるさい!と怒るお方!アナタノタメナノヨ。

お魚の猫缶を少し、ホールトマトを少し、無塩バターを少し、と
後からいろんなものを加えてテイストを変えることができます。
これも処方食の味付けに使っています。
猫缶に比べると食いつきが良くないかもですが、水や芋、野菜が多く
腎臓に負担のかかりにくいものが入っている(と思う。保証はナイけど。)ので、
猫缶に比べて少し多く、処方食に混ぜてあげられるので
鶏の匂いや味を堪能してもらえます。

・・・時々はこれだけをスプーンに1・2杯あげちゃってる。
お芋やかぼちゃ、五穀米など炭水化物や繊維質の多いものを多めに入れて、
(ちび監督がいも好きだからできるのだけど)お水もたっぷり入れれば
タンパクが多くなりすぎる心配も少なくなるかな、と
時々は甘やかしている。

鶏はこちらのペット用お肉がとってもオススメです。毎朝、処理直後の鶏肉を
鮮度の落ちないうちに加工して急速冷凍した、生で食べても大丈夫な鶏さん。
ペット用に梱包してますが人間用と質は同じ。ささみ、一級端肉、砂肝やレバーの、
新鮮な朝びきミンチ。ほかにもやわらかいささみジャーキーなど。
栄養分析表もついていて安心。もちろん、人間用のお肉もおいしいのよ〜(加工品・調理品はオススメしませんけど・・・。)

とり農園


鶏のスープ 鶏ときたあかり、お米のスープ

じゃがいも入り鶏スープ じゃがいも入り鶏のスープ

かぼちゃ入り鶏スープ かぼちゃ入り鶏のポタージュ

トマトと白身魚入り鶏のスープ トマトピュレと白身魚、五穀米入り

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ

2006年01月04日

オープンテラスで優雅にお食事。

ちび監督は、気分屋だ。
さっきいやだったものが、5分経つと嬉しいこともある。
お腹が空いているはずの時間になっても出すものどれも食べないので、思いっきり
ベランダにてヒモで遊んだら、大がでた。(わ〜い。)
うんうん、そろそろいいでしょう。

すだれ飯。

さっき食べなかったやつを窓辺に置いたまま遊んでいたので、そいつをベランダの
すだれの上に置くと、「これじゃこれじゃ、うまいのう〜」と食べていらっしゃる。
お外で食べると、気持ちがいいね。
リッパな大も出たことだしね〜。

時々ごはんの場所を変えてみるのも、いいかも。
ちなみに、ダンボールハウスの中で食べるのも、好きみたいです。

ちび監督のホームページでも処方食の工夫を見られます。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ

ちび寿司開店。お客さん、いいネタあるよ!

ちび監督は一度に小さじ1杯か2杯くらいしか食べない。
なので、1日8回から10回の食事をする。カリカリを食べてくれるときは楽なのだけど、
そうでない時が圧倒的に多いので、3・4時間おきにご飯の支度をすることになる。

病気になる前はカリカリが大好きだったので、カリカリと生ごはん半々で、おねだりしてきたら
缶詰や手作りスープ、お肉やお魚をあげていた。
でも今は、カリカリが大好き!とまではいかないのでほとんど毎回、何がしかの手を加えないと
「ハラ減った〜。おいしいのくれないと外に出て自分で捕ってくるど〜!出せ〜!」と
大騒ぎになるのです。

同じものを続けて出したりすると「これ、さっきのじゃん。」と
あっさりした反応が返ってくる。だから、テイストを変えないとだめみたいだ。
毎度食事の度に、別の処方食や猫缶ブレンドを試したり、手作りスープを混ぜたり何度も試して
どれかを食べてくれるまでしつこく作っているけれど。
1発OKの時もあるんだけどね。OK、出ないときはいつまでも出ない。

それで、昨日はネタ切れで・・・同じブレンドだったけどお寿司を握った。
ネタ(シャリ?)はkd缶3に対してウォルサムのトレイ1、ミオ鶏だし仕込み1に
レンジで加熱した、ほくほくのかぼちゃ少々。よ〜く混ぜたら、握って〜。
ぺろっとやったらつい、口に入っちゃうように小さく握ってね。
ミオの缶汁と具をほんの気持ち、塗るようにトッピング。つやつやした感じにしてみた。
一緒に写っている丸いのは、大きさ比較のウォルサムのカリカリです。

すし

へい!とちび監督に出してみた。「ミオが少な〜い!」とおっしゃるので、
もう一度。よくにおいが出るように、ミオをお皿に塗ってから、お寿司をのせた。
握ったのは4カンだったんだけど、2カン食べてくれた。えへっ。

すし2

ちび監督のホームページでも処方食の工夫を見られます。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ





ラベル:ごはんの工夫

2006年01月02日

Dr's careドクターズケア キドニーケア 三共ライフテック

処方食の品数が一番多い、
本間アニマルメディカルサプライにて腎疾患用フードをいろいろ購入。
選ぶほど種類はないけれど、監督にどれだったらたくさん食べてくれるのか、
聞いてみたかった。その中からレビューです。

キドニーケア

小粒の、俵型の粒。小さくて食べやすそう。国産のはこれだけなので期待してました。
メーカー(三共ライフテック)ページには
「猫の好む天然由来のエキスを特殊コーティングすることにより、日本の猫の嗜好を追及し
高い嗜好性を実現しています」と言っているだけあって、
→三共ライフテック動物関係のページ病気についての説明や健康管理情報もあります。)
魚系の、なかなかいいにおいで嗜好性が良いと謳っているのもうなずけます。
かじってみるとさくさくといい音がして、軽いです。

キドニーケア材料←原材料キドニーケア3←成分表示

キドニーケア4←給与量

ちび監督は、すごく食べるときもあるし全然食べないときもある。
ムラはあるけれどたまに出すと良く食べるフード。他の処方食のドライフードに比べて
食感がだいぶ軽いことと、音が楽しいので気が向くとどんどん食べます。

キドニーケアに関しては他のフードと混ぜないでそのまま食べるのが好みの様子。
さくさく音を出して食べるのが嬉しそう。

ちび監督の常備品に認定。でも、あげるのは時々。すぐ飽きるみたいで・・・。
おやつ感覚なのかなあ。食事とは思っていないのかも。

キドニーケアの製品概要など、ちび監督のホームページでも見られます。

処方食・療法食は必ず獣医さんに相談して、指示を受けてからあげてくださいね。

(処方食)猫用 Dr’s Care キドニーケア 500g 864円

ブログランキングに参加しています にほんブログ村 猫ブログへ

ヤクルト〜

やくると

ちび監督が便秘がち。
2日に一度だった大が、3日に1回になってきた。
なんとかしないと、と思いついたのがヤクルト。
Lカゼイシロタ株、です。
近所のスーパーにて入手。裏書によると、
大人一日1本が摂取量の目安とあり、
人間の大人の平均体重が60キロとして、
ちび監督は体重3kgとすると1/20。
ヤクルト1本65mlの1/20が一日の量か〜、と単純に計算、3.25cc。

やくると3

まずは1ccをお皿に入れて飲むかどうかチェック。
・・・無理。なんか怯えてました。

Lカゼイシロタ株なのに、なぜ怖がるの〜?
少量ならヤクルトのにおいはそう強くないので、
毎回のごはんに1〜2滴のヤクルトを混ぜてみた。
1回分のご飯の量ティースプーン4杯くらいに対して
ヤクルト2滴なら、食べてくれた。
一日6〜7回食事に混ぜれば2ccくらいの量。

やくると2

ヤクルトは甘いし、良くないかもなあ、と思いつつ3日ほど試した。
3日じゃなんとも言えないけど・・・今のところ効果はないみたい。
でも、ごはんに混ぜるとき、ちょっと多く入ってしまうと食べなくなっちゃうのでもうやめる。
また別のもの考えてみます。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ



ラベル:便秘対策

2006年01月01日

これは・・・便利カモ。

しょぼいネタでごめんなさい。

今回ご紹介するのは、見晴らしの良いエアコンの室外機の上にある、
古くなって食品に使うのにはちょっと・・・という、ざる(底がちょっとまるいの。)で、
ちび監督が快適にひなたぼっこをするためのグッズです!
えへへ、ホースなの。これまた古くて使っていないやつが最高。
どっかに落ちていないか探してみようね。
ぐるっとまるめて、ざるの下に置くだけであら、揺れないわ〜
飛び乗っても、ごろんごろんしても、大丈夫〜

おんぼろホースなのだ〜
↑ちょっと不安げ

ブログランキングに参加しています〜。 にほんブログ村 猫ブログへ
ラベル:ちび監督
posted by ぴか at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫用アイテム・グッズ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。