ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年02月28日

トラックバックを自動で集めてくれるブログペット

そんな便利なものがあるなんて知りませんでしたよ!

大体、ブログの使い方がまだ、イマイチわかってない。
個人が勝手なことを勝手に書いていくのに、検索で上位に来るブログというモノが
最近までキライなものの1つであったので、全然勉強してなかった。
誰でも簡単に、きれいなデザインで、時間もかけずにアクセスの多いサイトを作れるなんて、
まじめに働くおじさんが嫌われる世の中の代表のような感じに捉えてたのです。
実際、何か検索する度に、情報の薄いブログがたんまりでてきてうんざりしてす。
重いサイトが多いし。
ブログがイヤだった理由。
でも、内容のすばらしいブログもたまにあるんですよね。
ブログならではの機能的な良いところもたくさんあるし。
猫ファンの方々に「欲しい情報あった」と思ってもらえるようなブログにしていきたいです。

早速ちびシックの左サイドバー一番下に設置してみました。重くなるかなあ?
設定を厳しくしちゃったので、トラックバックが増えるとは思えないのだけど。
とりあえずお試ししてみます。

表示されてる猫さんの名前は「ちびっこ」ですよん。

トラバわんにゃんの提供元
トラバわんにゃん

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ
posted by ぴか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ヒルズHill'sプリスクリプション・ダイエットa/d缶を試食してみた。

ちび監督用ではない(腎不全用ではない)のですが、
友人が保護した猫さん用に病院でいただいてきた
ヒルズ・プリスクリプション・ダイエット・a/d缶です。
保護主さんは昼間、スタジオアルテは夜中から朝まで、
としばらくの間は交代でその猫さんの様子をみたり
お食事のお世話をすることにしたので試食の機会がありました。

骨格標本が皮をかぶったような状態で、倒れているところを
お散歩中の友人に発見されました。
亡くなっている猫がいる、埋めてあげようと近寄ったというくらい
ぼろぼろでした。
抱き上げると少し動いたから、暖かかったから、あわてて病院へ。
脱水・栄養不良・尻尾の切断・脱肛など、過酷な状況でした。
2時間ほど丁寧に診察と診療され、いただいてきたa/d缶。

ad
ad1

ヒルズのホームページには、
衰弱時、術後には高蛋白質、高カロリーの食事により
体重の減少を防止し、 免疫機能を補助するのに役立ちます。
とありました。
急性腎不全をやって、腎臓の弱いちび監督には毒のような食べ物です。

ad2

中身はトロリとまろやかなパテで、食べると舌にツブツブが少し残ります。
確かに脂肪感があるような。においはきつくないです。
なかなか、おいしいよ。
やわらかいパテだから、消化・吸収も良さそうだ。

ad3

保護されたトラさん(とら柄だから・・・拾ってすぐ病院に連れて行き、
名前を聞かれて
じゃ、とらさん。となってしまったらしいです)
ありえないほど食べます。交代で24時間体制、
3時間おきに8回の食事を出しますが
1回の食事でちび監督の1日分か、それ以上の量のウエットを食べます。
1日に、ちび監督の8日分の量のウエット!!
ちび監督はカリカリも相当量食べているので、
総合して考えても4日分か5日分を1日に食べてると思います。

ad4

a/d缶が1回で1/3缶以上無くなります。
私はいつもちょびちょびの量のごはんしか作っていないので、
唖然としつつ嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。
たくさん食べて、必死に回復しようとしてくれるのは嬉しいのだけれど、
このぼろぼろの姿になるまでの過程を思うと悲しくて仕方ありません。

トラさんが、猫の食事の嗜好に関連して、私に教えてくれたことがあります。
骨と皮の状態、誰がどこから見ても緊急事態なその状態でも、
猫はごはんを選り好みする、ということです。

a/dを病院でいただいたものだから、しばらくa/dばっかしあげていたら
食べないの。
もしや!!と思って
たまめいとさんオリジナルの、厳選鶏シチュー宮崎産・ササミベース
(試食レビューへ)を混ぜてみたら大変な勢いで飛びかかってきました。
便が出にくい・おしりが痛そうなのと、少しでも
消化・吸収の良いものをと思い鶏シチューはたくさんは
あげませんでしたが、そのあとの食事には、ちび監督に不評だった
ニュートロ・cc・ポーチ・レバー&チキン(試食レビューへ)をあげてみた。何度も勧めてみるのだけど、
トラさんは「う〜ん、う〜ん、」と悩んでいるばかりで食べなかった。
間髪を置かず、
カリフォルニア・ナチュラルのチキン&ライス缶(試食レビューへ)を
開けると飛びついちゃう。1缶食べきっちゃう勢い。

極限状態にあっても、猫さんは食べたい!と思わないと食べないようです。
おいしい!って大事だなあと思います。
喜んで自分からどんどん食べると体もどんどん回復していくように思います。

体にも、味もおいしい工夫、人間ががんばんなくっちゃ!と気合が入ります。
今日はトラさんのために、カリフォルニアナチュラルのチキン&ライス缶、
大量に注文。
好みが少しわかったので、他にも少し注文しときました。
働かなくちゃ・・・

他にも処方食・療法食の試食レビューいっぱいのちびシック・処方食コーナー
ちび監督のホームページにも、猫えさレビューがあります。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ

2006年02月26日

犬や猫を飼おうと思ったら、探してみて

悲しい境遇の猫さんのために、なにか自分にもできることはないかなあ、
お金も時間の余裕もほとんどないけれど・・・と考えていた矢先、
ちび監督の母猫、ぐれちゃんの飼い主さんが運んできたトラさん。
ガリガリに痩せて脱水し、ぼろぼろなトラさん。
あんまりタイミングがぴったりだったので偶然にしては少しできすぎなような気がしています。
トラさんの姿があんまり悲しいので、他のことがあんまりできなくなってます。
ちび監督のお世話は楽しくできるのだけど。

トラさんを保護した、ぐれちゃんの飼い主さんは、長年捨てられた動物を育てている方です。
現在はトラさん以外の頭数は2匹ですが、過去にはたくさんの猫さんと
楽しく暮らしてきたのだそうです。
ぐれちゃんは自分でふらっと迷い込んできた野良さんでしたが、他に、
飼い主が持て余して「安楽死させて欲しい」と病院に持ち込まれた猫さんを、
かわいそうだと引き取った人が更に持て余し、その様子を見て、その子を引き取って
一緒に暮らしています。
ペットショップで買われた、血統書つきの猫なんだそうです。
この猫種はこんなはずではないのにと、間違ったしつけをされていじめられたために
性格が悪い子になってしまいました。
「長い時間がかかりそうだけれど、少しずつ良くなってるし、すごくいい子になるよ」
ぐれちゃんの飼い主さんはそう言って、大事にしています。

ペットショップで売っている犬や猫を買うのは、そろそろやめにしたらどうかと、思います。
コマーシャルやドラマ、コミックに出ていた猫種や犬種はもてはやされて流行しますが、
猫種や犬種にこだわって飼うのはなにかおかしいと感じます。

愛すべき存在の動物は、種類に関係なく信頼関係が作れるし、
「この猫種はこういう性格」と本に書いてあったとしても、個体によって性格は違います。
雑種だって、拾った子だって、信頼関係ができたらそれぞれの個性を発揮して、
人間とステキな時間が過ごせます。

今日も殺される動物がたくさんいるというのに、どこかでおなかを空かせて鳴いている子が
たくさんいるというのに、人間のせいで苦しい思いをしている子がたくさんいるというのに、
ペットショップで動物を買うのはやめにしませんか。

犬や猫を飼いたいなあと思い、飼育に適した環境にあったら、迷わず
お近くの保健所をのぞいてみてください。
2・3日後に、もしくは今日、処分されてしまう子に出会うでしょう。
また、近くで里親募集をしているボランティアさんや、
捨てられた動物を保護している方がいないかどうか、探してみてください。
きっとたくさんの愛されるべき子が見つかることでしょう。
そして友人として一緒に暮らすうち、無くてはならない友人・家族となることでしょう。
大事な友人・家族なのだから種類やイメージ、
見栄やおしゃれで動物を選ばない人間が増えることを願っています。

それ以上に、動物にかかわる法律やシステムが変わるといいのだけど・・・。
そこにたどり着くには、人間の動物に対する意識や認識が変わらなくちゃ、です。


ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ


タグ:お願い
posted by ぴか at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

トラさん、少し歩けるようになりました。

昨日の午後、私の友人が保護したトラさん。
昨日は亡くなっているかと勘違いされたくらい衰弱しきっていましたが、
よろよろ歩くようにまでなりました。歩くようになって気づいたことですが、
前足が変です。、腫れているし、びっこをひきます。骨折ではなく打撲か靭帯損傷か・・・
昨日はあまりにガリガリで体の形がひどく気がつかなかったのですが。
食べて体力が回復してから治ってくるといいのだけど。

彼を見るたびに猫を捨てる行為の残酷さを思います。
捨てられた猫は、人間が暖かいところを提供し、ごはんをあげない限り
確実に死んでいきます。ごはんを貰うことができてなんとか生き延びて大人になっても、
人間が保護して去勢手術をしなければ繁殖して、悲しいことがどんどん増えていきます。
飼い主のいない猫について・猫を飼っている方へ飼い主のいない猫について(補足説明)
我孫子市のホームページより

トラさんのひげが切れていたのは、じっくりと見直すと栄養不良からきているものかも
しれません。ひげに枝毛があり、真っ白いひげの先が変色しているところもありました。
体力をつけるためにどんどんごはんを食べてもらわないとなので、3時間おきに
ごはんをあげることにし、まだまだ目が離せないので、夜中はスタジオアルテのメンバーで
お世話することにしました。まだ感染症など不明なので、他の猫さんのために
着替えをしたり、手や食器の消毒をしたりちょっと大変でもあります。

普段ちび監督のお世話をしていて、彼女は少食だし、気に入らないと食べてくれないことも
多いのだけど、トラさんはすごい勢いで食べるし量もびっくりするくらい食べてくれ、
ヨロコビを態度で表してくれるので、ごはんをあげていて楽しくなります。
ちび監督の気位の高い、大事にされるのが当然と思っているところも大好きで、
いずれトラさんもそうなって欲しいと思っています。どうだろ?

みるみる食べているぼろぼろの姿を見ていると悲しくもあり、嬉しくもあり。
熱があったので解熱剤やビタミン剤をアルテの作業員が飲ませてくれてよく眠りました。
トラさんの体の中では、今頃戦いがおこっているのだろうな・・・。
「血だ!血を作れ!」「いやいや筋肉!筋肉を増やせ」「待て!脚の怪我が先だ!」などなど。
また妄想しちゃいましたが・・・。
トラさんの回復を願うばかりです。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ


タグ:とらちゃん
posted by ぴか at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

猫のための懸賞情報 2月おわり版

応募しないと当たらない!猫さん用の懸賞・プレゼント情報です。

「キャットベッドウィスカス」プレゼント!
応募期間 終了
快適ねこ生活

********************************************

最も安全な猫砂 ナッティーキャット 約1年分+
ナチュラルサーモン スナック21 猫用を合計101名様に!
応募期間 終了
ペットのぬくもり 

********************************************

「coachコーチの首輪」プレゼント!
小さいサイズで猫さんにもいけそう。かわいいよ〜
応募期間 終了

快適いぬ生活 

********************************************

ラクトペットDR10のプレゼント
応募期間 終了
ペット・人間用サプリメント ラクトペット物語 楽天市場店

********************************************

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ

捨てられた猫は、人間に食べ物を貰えない限り、確実に死にむかっていくしかないのです。

昨日の午後のことです。お友達が住宅街をお散歩中に道で、行き倒れるように亡くなっている
猫さんを発見。かわいそうに、埋めてあげようと、抱き上げると少し、動いたのだそうです。
死んでない!!
お友達はすぐ、病院に連れて行ったのです。

骨と皮だけ、目は落ち窪み、脱肛して。ひげもずいぶん切れていました。
怪我なのか、誰かにされたのかは不明ですが、尻尾が根元から切断していました。
病院では皮下輸液やビタミン剤の投与、耳ダニをきれいにして、体もきれいに拭いて、
爪きりなんかもしたそうです。
放っておいたら昨日じゅうに、亡くなってしまったかもしれない。
ともかく連れ帰って、空き部屋にストーブとクッションを置いて寝かせている、と。

私もちび監督がよく眠ったところを見計らって、ちび監督のビタミン剤、フェロビタを持って
様子を見に行ってきました。

見ただけで骨がゴツゴツと出て、触れるのが怖いくらいガリガリに痩せてしまったトラ猫。
よろよろっと、どこかにぶつかったら骨が折れたり、皮膚が破れてしまうのではないかと
不安になるくらい、骨が出てしまっています。
体の大きさはちび監督より少し大きいくらいなのに、抱き上げると2キロ無いくらいかな?
明らかに極限状態です。こわいほど軽く、悲しいほど人になれていました。

見ず知らずの私の膝にもすぐ乗ってきたくらいで、ずっとゴロゴロいって、甘える子。
座布団をもみもみしていたのでスタジオアルテの作業員が指をそっと出すと、
ちゅうちゅうするような、人なつっこくて甘えん坊な子。
パッと見おとなの猫さんかと思ったのだけど、まだ子供らしい。オスで去勢手術はまだ。

保護したお友達は、少し自力で歩けるようになったし、トイレも自力でしたんだよ。
トイレのしつけもちゃんとできてるんだね。と・・・

確実に捨てられた子です。
この寒い中、おなかを空かせて歩き回ったのでしょう。これほどまでにガリガリになるのには、
どのくらいの期間ごはんを食べていなかったのでしょうか。
こんなに人懐っこい子が、誰にもごはんを貰えなかったのでしょうか。
住宅街で、どれだけの人がこの子の前を通り過ぎたのでしょうか。
こんなに甘えてくる子を、一体どこのどいつが捨てたのでしょうか。
どんな理由があれ許しがたく、人間のすることではありません。

猫を捨てたら、人間に食べ物を貰えない限り、確実に死にむかっていくしかないのです。
捨てられた猫を見て、誰かがなんとかしてくれるだろう、と通り過ぎて行く人が
どれだけいたか不明ですが、時間が経てば経つほど、猫の生気を奪います。
猫を捨てたら、捨てた人が猫を殺すのと同じことです。
自分の見えないところでなら、死んでもいいのでしょうか。
どんな理由があっても、犬や猫を捨てることは許されません。
この子も、今日お友達が「死んでしまった猫、埋めてあげよう」と近寄らなければ
今頃はお星様になっていたことでしょう。

とりあえずトラさん、と命名されたその猫さんですが(相変わらず単純ね)、
ものすごい勢いで食べてます。病院でいただいてきたヒルズのa/d缶、1度に1/3食べちゃう。
元気が出てきています。
でもまだよろよろ、鳴こうとするのだけど、声が出ない。

良い人に出会えてよかったね。早く元気になるんだよ。
トラさんを捨てた人、見過ごしたであろう人たちに怒りがこみあげてきます。

あんまり外見が悲しいので、写真はパスです。


ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ
posted by ぴか at 01:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

春だなあ。抜け毛の季節

ホームページの、ちび監督の写真をUPしました。
寝てるとこの写真集です。
寝ているときって、どうしてもいたずらしちゃいたくなります。

わらまっとのうえ。

最近ちび監督の抜け毛が激しくなってきました。
掃除がこまめに必要です。彼女の毛は短いのだけど、毛質が細くやわらか〜で
ふわふわしていて、舞いやすいのでフローリングワイパーをちょこちょこかけても
やったそばから、ふわ〜っと毛が飛んでます。
春だなあ。猫で季節を感じます。

今日は久々、晴れ。あったかかったからベランダのわらまっとの上でお昼寝したよ。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:ちび監督
posted by ぴか at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ニュートロNUTROナチュラルチョイス・c.c・ポーチ・アダルト・ サーモン&オーシャンフィッシュ。

ニュートロNUTROナチュラルチョイス・c.c・ポーチ・アダルト・
サーモン&オーシャンフィッシュです。

nutroサーモンとオーシャンフィッシュ

【原材料】魚肉汁、鮭、鶏肉、サバ、鶏肉臓物、子羊レバー、
小麦グルテン、ビートパルプ、乾燥卵、ひまわり油、酢酸、
グァーガム、にしん油、にしん粉、塩、乾燥酵母、DL-メチオニン、
タウリン、チコリー抽出物、各種ビタミン、各種ミネラル

なんか、いろいろ入ってます。

【成分】
粗タンパク 8.00%以上
粗脂肪 5%以上
粗繊維 1.00%以下
粗灰分 2.50%以下
水分 82%以下

マグネシウム 0.022%以下
タウリン 0.05%以上
カルシウム ?
リン ?

リンの値は不明ですが、腎臓に相当良さそうな内容です。k/d缶にかな〜り近い。

nutroサーモンとオーシャンフィッシュ2

パウチをあけてみると、薄く、四角く成型されたフードと、お汁がたっぷり入っています。
においが、かな〜りするね・・・。う〜ん。
四角いフードはいつも使っている竹のへらで、簡単に細かくできました。硬くはないです。
つぶすのはたいへんかもだけど、小さく切るのは簡単。

お味ですが・・・
私にはサッパリおいしさがわからない。味は無く、なんだか大豆製品を
食べているかのような。お汁がちょっと甘いのはつらい。そのうえにおいがけっこうくる。
つらい・・・でも中身は良いみたい・・・。

ちび監督はというと、スキなのですね、これ。
続けて出すとだめなのだけど、たまに食べるのに良いみたい。
私にはおいしくないのだけど、中身が良くって彼女がスキなら、それで良し、と。
タグ:ニュートロ

2006年02月22日

猫の日。それはいつもの日。

猫の日なんだって。今日。
動物病院でいただいたカレンダーを使っているから、書いてあったの。
英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定し、
ペットフード工業会が主催しているらしい。wikipediaで見たら、あ、「がちょ〜ん」の谷啓さんの
誕生日だ。ジョージ・ワシントンも。・・・

ペットフード工業会のサイトによると、ペット関連6団体(ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会、
日本ペット用品工業会、全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、
ペット用品卸商全国連合会)が協議して、犬の日11月1日、猫の日2月22日を制定した。
とありました。む、バレンタインデーと似ているな。

そんなことよりいつだって、どんな猫や犬や、小さな生き物(大きくてもだけど)が、
生き物として大切に扱われることを、願ってやみません・・・

現状の日本では、捨てられてしまう子・捨てられた親から生まれた子・虐待される子・
保健所で処分されてしまう子・ひどいペット業者に扱われる子など、悲しい猫さんが
たくさん、たくさんいます。
悲しい猫さんが増えないよう、勉強したりみんなで努力していく、
そんな日になったらいいなあ、猫の日。猫を保護してるボランティアさんにフードを届けたり。
猫の日主催のペットフード工業会が、そんくらいしてくれたってバチはあたらないよ!
ぜひお願いします。

悲しい猫さんをわずかでも助ける、そういうことがすごくしたいのだけど、
今自分の生活がちゃんとしていないから全く無理。
今の私にもできることを探してます。

私のところではちび監督と楽しく快適な時間を過ごすことしかできていないのだけど。
今日もいつもどおり、ちび監督とのアトリエ暮らし。
毎日が彼女の日のようでもあるアトリエ。いつもどおりっていうのも、いいね。

R00274340001.jpg
遊び疲れて。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ
posted by ぴか at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ニュートロNUTROナチュラルチョイス・c.c・ポーチ・アダルト・ チキン&レバー。

ニュートロNUTROナチュラルチョイス・コンプリートケア・ポーチ・アダルト・
チキン&レバーです。

ニュートロチキン&レバー

【原材料】鶏肉汁、鶏肉、鶏レバー、小麦グルテン、ビートパルプ、乾燥卵、にしん粉、
ひまわり油、酢酸、グァーガム、にしん油、塩、DL-メチオニン、乾燥酵母、チコリー抽出物、
タウリン、各種ビタミン、各種ミネラル

【成分】
粗タンパク 8.00%以上
粗脂肪 5%以上
粗繊維 1.00%以下
粗灰分 2.50%以下
水分 82%以下

マグネシウム 0.022%以下
タウリン 0.05%以上
リン ?

ニュートロチキン&レバー2

リンの値は不明ですが、腎臓に相当良さそうな内容です。

パウチをあけてみると、薄く、四角く成型されたフードと、お汁がたっぷり入っています。
においが、けっこうするね・・・。
四角いフードはいつも使っている竹のへらで、簡単に細かくできました。硬くはないです。
つぶすのはたいへんかもだけど、小さく切るのは簡単。

お味ですが・・・
私にはサッパリおいしさがわからない。味は無く、なんだか大豆製品を食べているかのような
錯覚におちいった。においはかなりあり。おいしそうなにおい!っていうのとは
かけはなれているような。

同じメーカーの、パウチでシニア・チキン&ターキーは大好きなのに、これは処方食と
混ぜてみて、見向きもしてくれない。5回試しても結果は同じ。理由は不明。
内容が良いので、半年位たってからもう一度試してみよう。しつこいかな?
タグ:ニュートロ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。