ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年04月29日

アズミラAzmiraオーシャンフィッシュ缶

ペットゴーさんにて購入した、アズミラAzmiraオーシャンフィッシュ缶です。
お花の写真のパッケージ。お値段高めの猫えさは、猫がいないパッケージが
多いような気がします。何でかなあ〜。

アズミラフィッシュ缶

アズミラって、「ホリスティックケア」だの「ホリスティック栄養学」だの
「ホメオパシー」だの、むつかしい・・・。と、思ってた。
あんまり熱く語られちゃうと、ひいちゃうとこもあって。
個人的な見解ですが、自然生活だの、ベジタリアンだの、
ナチュラリストだの、とその筋の方々のなかにはちょっとヤバイ人も多い?!
何か危険をあおったりしていないかしらん?
とも感じているのでそういうニオイを察知すると必ず一歩ひいてしまいます。
もちろん、ヤバくないちゃんとした人もたくさんいらっしゃるのですが、
つい・・・。

でも、アズミラフードについてちゃんと調べてみれば
要するに、なるべく化学物質を使わずに良い材料で作ったものを
おいしく体に取り入れることで健康を維持したり、もともと持っている健康を
引き出すってことみたいで、私の人間の食事に対する考えと
ちょっと似ている。猫さんだって、おんなじだよね。
単に私の勉強不足と勘違いだったよ。アズミラさん、すんません。

高校入ってわりとすぐからタバコを吸い続けている私には
えらそうなことはな〜んにも言えませんね・・・えへへ。
ただ、おいしいものには目がないわけです、私。
高価な食材を求めているわけではなく(スキですけどね)
「素材自体の味がよくするもの・変な混ぜ物がしてないもの」と、
「ナイスな組み合わせ」を求めてます。
おいしく炊いたごはんと、臭みのない新鮮な生卵とか
ホンダシではなくて、ちゃんとダシをとったお味噌汁とか。
まっとうな材料を正しく調理して、食べたいときに食べるのが好き。
インスタントラーメンも好きですけどね。(けっこう食べてるし)

その、私の求めてる「素材」を「おいしく組み合わせる」ことに加えて、
猫さんの体に必要なものを追求したのがアズミラフードなんじゃないかと。
まっとうな材料をまっとうに調理してるなあ、と感じました。

アズミラフィッシュ缶2

【原材料】
オーシャンフィッシュ、オーシャンフィッシュの煮汁、チキンレバー、
七面鳥、まぐろ、オート麦のふすま、玄米、乾燥ケルプ、レシチン、
炭酸カルシウム、ガーリックパウダー、塩化コリン、
ビタミン(ビタミンE、A、D3、B12サプルメント、チアミンモノニトレイト、
ナイアシン、パントテン酸d-カルシウム、ピリドキシン塩酸塩、
リボフラビンサプルメント、葉酸、ビオチン)、
ミネラル(硫酸第一鉄、酸化亜鉛、蛋白質化合銅、硫酸マンガン、
よう化カリウム、亜セレン酸ナトリウム)

【成分】
粗蛋白質 10%以上 粗脂肪 5%以上 粗繊維1%未満 灰分 2%未満
タウリン0.05%以上 マグネシウム 0.03%未満 水分 78%未満

アズミラフィッシュ缶3


アズミラAzmiraジャパン


こちらのフードは合成保存料、防腐剤、着色料、香料を使用せず、
塩分、砂糖、イーストを添加していないとのことですが、とにかく
すっごいいいにおい!
複雑な魚介の香りがします。
何かのにおいに似てるなあ・・・と考えてみたら、そうそう
おいしいクラムチャウダーのにおいにソックリなんです。
ほんとにいいにおい。食べてみても、すごくおいしい!
味はお肉の味が多くて、後からお魚のさわやかな苦味。
やわらかでふんわりとした舌触りと脂肪感。人間もおいしくいただけます。
これって、災害用の保存食にいいかも!ってくらいおいしいよ。
猫も人間も食べられて・・・なんちゃって。

アズミラフィッシュ缶4

たんぱくは普通に多いかもしれないのだけど、素晴らしい香りと味なので
処方食に混ぜてもいいにおい!
これをお出しするとちび監督、すごおくおいしい顔をします。
食べる音も嬉しい音。おいしいときは音も違うんだよね。
で・・・残さない。いつもちょこっとか、かなり残すのだけど。
続けてあげるとやっぱし飽きちゃうから、ローテーションに加えます。
いいな!ってものをあげてるときは、人間も幸せな気分になれて嬉しい。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:アズミラ

2006年04月28日

世話人嬉しい!ねこまんまパウチしらす入り。

や、これは大穴かもよっ。
ゆ〜とぴあさんにて購入した、ねこまんまパウチしらす入りですっ!!
なんかこの、パッケージの猫の絵がコドモっぽいなあと、
実は馬鹿にしてたんですよ。・・・・はごろもさん、本当にゴメンナサイ。

ねこまんましらす

しかししかし!!
品物が届いてからパッケージを確認すると、
「粗タンパク質8%以上」の文字が!
わ〜!これはヒットだわあ。世話人、大興奮。
馬鹿にしてた絵が、急に良く見えてきたよ。

ねこまんましらす2

【原材料】
かつお・にんじん・しらす・米・ゼリー・オリゴ糖・ビタミンE

【成分】
粗タンパク質8%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.5%以下、
粗灰分2%以下、水分88%以下

はごろもフーズ ねこまんまパウチのページ

ねこまんましらす3

早速開封。
しか〜し!
切り口の切れ目が、何故か底のほうについてて・・・切りにくい。
へっぽこな世話人は、テーブルに思いっきりねこまんまをこぼしちゃった。
ここんとこはゼヒ、改善して欲しいナ。

お味は、普通の猫缶に比べてだいぶ薄い。においも薄い。
ゼリーはやわらかで、ゼリーというよりは寒天の食感。
固まりきれてないお汁もけっこうあった。
鰹特有の酸味があって、にんじんがたくさん入っているから
すこし甘み。お、けっこうおいしいじゃん。あとから来る味、って感じかな。

ねこまんましらす4

だけど、ちび監督はk/dと混ぜたら食べてくれなかった。
でもさ、たんぱく8パーセントだったら、いいよね!
腎臓良くない猫さんがそのまま食べてもいいよね!
ってことで、そのままあげてもいいフードが増えました。
ねこまんまパウチって、どれもたんぱく8%、知らなかった。
そのまま食べる音が、嬉しそうに聴こえる。
今度は違う味のも買うぞ〜。はごろもさん、ありがとう。

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:はごろも

2006年04月27日

猫のフェロモン、フェリウェイ購入。

いつも処方食を買っている、本間アニマルメディカルサプライ
今回は処方食に追加で購入したのが・・・
フェリウエィリキッド&拡散器。
「30日蚊とり」みたいなやつ。
拡散器なんて、このつくりでよく1000円取れるなあ。高いなあ・・・
と愚痴をこぼしつつ、藁にもすがるようなキブン。
それなりに高いので、まる1週間、人間の食品を一切買わずに凌いだら
なんとか買えた。効果があって欲しいけど、どうだろ?

フェリウェイ

ちび監督がその気配になったら、すぐに使ってみようかと。
激しくなる10日くらい前から様子が変わってくるのでそうなったら
フェリウェイ出動してみます。
レポートは次のさかりんぐまでお預けです。

ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 猫ブログへ

posted by ぴか at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫用アイテム・グッズ | 更新情報をチェックする

アイシア7歳からの健康缶ほぐし身アガリクス入り

ゆ〜とぴあさんにて購入した、アイシア7歳からの健康缶ほぐし身アガリクス入りです。

アガリクス入り

【原材料】マグロ、ササミ、ゼリー、各種ビタミン類、オリゴ糖、
アガリクス、ポリフェノール

【成分】粗たんぱく質:13.0%以上、粗脂肪:0.5%以上、粗繊維:0.1%以下、
粗灰分:1.2%以下、水分:85.0%以下

アイシアのページ 7歳からの健康缶 ほぐし身タイプ アガリクス入り

アガリクス入り3

7歳からの健康缶シリーズは、おかゆだの、ムースだの出ています。
最近アイシアさんはシニアフードに力を入れているみたい?
健康缶シリーズのではないけれど、ムースは以前散々だったので
無難にほぐし身タイプを購入。

アガリクスって、免疫効果があるらしいんだけど、この間発癌物質が
どうのこうの言ってなかったっけ・・・?といいつつ
買ってみるミーハーな私。
そういうのって、長く続けないと意味ないよね・・・。
アガリクスあげたかったらアガリクスのパウダー買って
普段からあげたほうが良いと思う。
粗灰分1.2%以下はちょっとうれしいけどたんぱくは多いね。

アガリクス入り4

箱に入ってやけに過剰包装。箱を取ったらすごくちっちゃいんです。40gの缶。
開けるとゼリーたっぷりのまぐろ&ささみ缶。
ふつうの猫缶との差はあまり感じないけど、若干具の質が良いかも。
においが臭くなくっておいしいです。
たんぱく高めなので、ちび監督には主にゼリーを。
具の部分はダシとして使用。少しトッピング。
喜んでくれます。

アガリクス入り2

しかし箱に入れる意味あるかなあ。そんなところにお金をかけないで欲しい。
飼い主向けの飾りは要らないから、猫部分にお金使って欲しいんだけど・・・。それじゃ売れないのかなあ。
大体、アガリクス!!って言ってる割には、アガリクスを一日どのくらい
摂取すると効果があってこの商品には何グラム入ってますという表示が
あってしかるべきだと思うのに、それがどこにもないんだよね・・・。
健康そう、というイメージだけで商品を売ろうとするのも、購入するのも
良くないなあ、と思うのでした。
買ってしまったんだけどね。買ってみないとわからないから。

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:アイシア

2006年04月25日

とらさん、あっちでもこっちでも。

とらさんの生きる場所を決めるため、保護主さん宅と私のアトリエと、
なんと両方でお試し生活を始めています。
とらさんと、それぞれの先住猫さんのためを考えてこうなったのだけど、
こういうことって珍しいかもね。

とらさんが場所を気に入ることと、それぞれの先住の猫さんとの折り合いが
良さそうかどうかをしばらく見ることに。
とらさんのお部屋はそのままあるので、お試しをしない時間は
とらさんもそこで安心することができて、日中の短時間、
保護主さんの生活スペースと、私のアトリエで過ごしてみる。
期間は・・・決めてない・・・。のんびり決めればいいかなあ。

保護主さん宅は先住猫は今のところ2匹。
先住猫さん達の反応は今のところ、ちび監督とかわらないみたい。
とらさんは、どの猫に威嚇されても意外と平気みたいで
お腹を出してゴロゴロ転がったりしてます。あつかましいというか、
大らかというか、ずぶといというか。
時々怖がるけど、次の瞬間忘れてるみたいで・・・。

先住さんと、とらちゃん

保護主さん宅にて、先住さん&とらさん。とらさん、怒られてるのに
側に寄っていくんだよね・・・。先住さん、長いしっぽ。この先住さんは
割と大きい猫さんだけど、手足はとらさんのほうが大きい。
とらさん、でっかくなりそう・・・。暗くて見づらいけれど、とらさんは
椅子の下に入ってます。

ちょっとこわい。

先住さんに思いっきり怒られて、ちょっと悲しい顔。でもすぐ忘れて遊ぶ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:とらちゃん
posted by ぴか at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

モンプチトレー・ささみ

ゆ〜とぴあさんにて購入した、モンプチトレー・ささみです。

モンプチトレーささみ

アルミトレイタイプ。ネスレのホームページには詳しいことは
何も書いていないでとりあえず購入してみることに。
フタをあけるとお汁タップリ。トロミのついたタイプでちび監督が
いかにも好きそうな感じ。においもモンプチにしては、
そんなにわざとらしくはない。
味は鶏っぽい感じになっていて、おいしいと思う。
肉はちょっとぱさぱさしてるけど、トロミ汁があるから
そんなに気にならない。たぶんほとんどの猫さんが
好きな味なのじゃないかな。

モンプチトレーささみ2

【原材料】鶏肉(ささみ入り)、ビタミンE等
ビタミンE等の、等って??なんだろ〜。

【成分】粗たんぱく質14%以上、粗脂肪0.3%以上、粗繊維1%以下、
粗灰分3%以下、水分83%以下

モンプチトレーささみ3

たんぱく怒涛の14%、肉部分はあんましあげられないね。
灰分3%はちょっと多いかなあ。
ちび監督にはお汁と、肉部分を少しのお湯に泳がせて絞った汁
(肉は半分以上捨てる)と、k/d缶を混ぜてお召し上がりいただいてますが
相当好評です。肉は捨てる前にお皿になすりつけてにおいをつけると
さらに効果的みたいです。
とらさんにもあげてみましたが、爆裂に食べていました。
具をたくさんあげることはできないけど、トロミ汁は味付けにもってこい。

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ

2006年04月22日

ちび監督、脱走!!!

さかりがようやく落ち着き、彼女の体調も天気もよかったので
昼間は久しぶりにベランダにご招待。
おいしく草を食べたり、芝生コーナーでごろごろしたり
のどかに過ごしていたので安心して、世話人はお部屋に入り、
お昼ごはんを作っていた。

10分ほど経過して、部屋に帰ってくるよう彼女を呼ぶと・・・いない!!!
私が気付かないうちに部屋に入ったのかも、と念のため
部屋の中も探すけどいない!!!
ベランダから、飛び降りたらしい・・・。
3メートルちかくの高さを飛び降りて、外に出てったらしい・・・。

ひえ〜〜〜〜
急いで捜索開始。お外に出ていた頃の縄張りの範囲をまわること30分。
猫のけんかの声が聞こえた。む、やってるな。急いで声の方向へ。
雑草がもっさり茂った空き地から、ぶちねこが飛び出てきた。
絶対ここにいるな、と近づくとちび監督も飛び出てきた。
2匹とも、ケガはしてないみたい?
走っていく先を追いかけるけどよそのお宅に入ってしまう。
仕方がないから、ちび監督の大好きな庭の木の下で待つ。
10分後、目の前にでてきたけど捕獲失敗。
どうして外に出ているときはこんなに元気なのかしらん。
その後15分くらいして、ようやく確保。う〜、へろへろです。
帰ってくるとちび監督は・・・やけに満足そうな顔で優雅に毛づくろい。
まったく。ケガもなく、ベランダから飛び降りたのに何でもないみたい。
何か柵をしないとベランダも出せないや。高さがかなりあるから、
柵しなくて大丈夫と思っていたけど甘かった。
ちびこったら、恐るべき運動能力。

ドロボウしっぽ

短いしっぽにドロボウ草をつけて帰還。
とにかく無事でよかった。
久々の外は、どうだったのかな。
1度外に出てしまうと、出たくて仕方なくなるみたいで
その後出たい〜と騒ぎまくっていますが絶対に出さないんだから!
・・・ちび監督の後ろ姿、茶色いオバQみたいだね・・・

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ







posted by ぴか at 19:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

便秘に効果?ちびまる。

最近よくあげている、「ちびまる」紹介します。ちょこっとのオヤツ。
勝手に名前をつけたのだけど、なんかかわいいでしょ。

要するにおいもを丸めたやつなのですが、便秘にも効果あるみたいな
気がしていて(うんこちゃんからピン!とおいもの繊維が出てたりして
効いてるっぽい)ここのところ2・3日に1〜2度あげています。
たくさんあげすぎると植物性のたんぱくが多くなって
おしっこがアルカリ性になってしまったりする可能性もあり、
おいもの糖が心配でもあるので、あげすぎはNG。
猫さんによっては、植物性のたんぱくをたくさん摂取すると
おなかを壊しちゃうこともあるかもなので、注意が必要です。
あげるときは、少しずつね。

ちび監督のダイスキなさつまいもをふかしておいて、潰したら冷まして、
ラップに広げて平らに伸ばして上からもまたラップをかけて、
1つのキューブが1.5cmから3cm角くらいになるように、ラップの上から
定規を使って板チョコみたいに溝を入れて冷凍。
凍ったら、ぽきぽき折って容器に入れて保存して。

ちびまる製作

凍ったおいもキューブを1個か2個解凍して、おかかを細かく
手で揉んだものをしっかりと混ぜたら、小さく丸めます。

ちびまる製作2
ちびまる製作

仕上げに上にコバルジンをまぶすと、ごまクッキーみたいです。
多分丸めなくても食べてくれるのだけど、丸めるとなんかかわいいから。
一粒の直径は、ウォルサムのカリカリと同じくらいです。

ちびまる完成

ぺろっとやると、お口に入っちゃうのでぺろっとやってくれれば食べちゃう。
さつま芋とおかかって、結構合うのね。私も好きです。
ふかしたお芋を凍らせたキューブは、ふだん処方食を食べてくれないときにも
普通の猫缶に混ぜたりして使うこともあります。

処方食よりは猫缶やおかかのにおいが引き立つのか、結構好評。
ただ、ちび監督はもともとお芋やかぼちゃがスキなので、お芋だけで
猫缶やおかかを混ぜなくても喜んで食べます。
じゃがいもや、かぼちゃも好みみたい。里芋も良さそうなんだけど、
まだ試してないです。私が食べたいな、里芋。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ

2006年04月20日

キャットニップとキャットミント

ハーブとアロマテラピーさんで去年購入したハーブの苗(12月18日の記事)がすごいことに。
植えたのが去年の大晦日の日。
下の写真が植えたときのもの。

キャットニップその1

それが・・・こんなにでっかく。ひょ〜。隣の苗をひとつ覆い尽くしてます。

キャットニップ2

しかも、キャットニップ(写真左奥)と、キャットミント(写真左手前)
だけが巨大化。キャットニップは30cmくらいの高さになってしまった。
右側は別の種類のミントを植えてあるのだけど、
巨大化するキャットニップ&キャットミントに押されて縮こまってます。
こりゃ〜、どんどん使わないと他のミントが伸びないな、と
早速刈り取って生のままちび監督に渡してみる。が・・・無視。
キャットニップ&キャットミントも、どっちも、
あれ???興味無しかい。

ちび監督、またたびもあんまし興味ないんだよね・・・。
乾燥させてまた様子みよう。せっかくの生なのにちょっと残念。
彼女が気に入るように加工できないかしらん、
猫缶に混ぜたら食べてくれるのかしら、あれこれ思案中。

キャットミント花

キャットミントはお花がかわいくて、アトリエの中にも飾ってみたり
お湯に浸してハーブティーにして、それで自分用の化粧水を作った。
残りは飲んでみたけど、甘いミントの香りでおいしいでないの。
きれいだしね〜。なんか、嬉しい。

キャットミント茶

化粧水もナカナカ良い香りで、冷たく冷やしてお風呂あがりにつけると
とても気持ちが良い。あ〜、ちび監督のために買ったのに。
私が独り占めです・・・。
キャットニップは食べられそうなので、とりあえずサラダにしてみます。

中年の独立国・Herbの世界さんでキャットニップ、キャットミントに
ついて詳しく書かれています。たくさんハーブがあってうらやましいです。
キャットニップとキャットミント 

キャットニップの苗を楽天で見てみる?
キャットミントの苗を楽天で見てみる?

今日はちび監督、ごはんが難しく昼間2時間の間に9回のウエットフード失敗、
10回目でようやく食べてくれる、世話人には厳しい日。
ダイスキなはずの「かま・ほほ肉」を混ぜても、チャオを混ぜても、
処方食を混ぜずにヤラーのチキンだけでも食べない。おかかもダメ。
ナチュラル系のフードはことごとく玉砕、最後にようやく食べてくれたのは
k/d缶とカルカンデリカパックの組み合わせでした。
発情中はにおいがより強いものを好むので、今はジャンク系の方が
好みなんだよね・・・。あ〜、1回食べてもらうのに2時間・・・。
ちびこも2時間おなかを空かせているわけだけど、きついなあ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
タグ:

2006年04月19日

さかりって一生続くの?! おばあさんになっても?!

避妊手術はしてあるのにさかりがあるちび監督、ここ数日ものすごいことに
なっています。今日当たりからピークを超えたようだけど、まだ激しい。

ちびメモで確認すると、2・3ヶ月に一度の頻度でコヤツが確実に来るらしい
ことがわかっています。しかも、猫は生涯さかりがあるらしい?!
歳をとっても、発情は終わらないらしい・・・。
私、歳をとったらなくなるものなのかと思ってた。

急性腎不全になったことをきっかけに、ちび監督のお世話の仕方や
生活を改めた世話人だけど、それまで本当にひどいことを、
私は彼女にしてきてしまったんだなあ、と思う。

少しでもストレスのない生活をさせたいのに。
もっと歳をとったら、もっと辛いだろう、体力を消耗するだろうと
想像すると辛い。

先日、杏さんにもコメントいただきましたが、再手術、検討してました。
あんまりさかりがひどいから、やっぱり手術の失敗だったか?とも思う。
腎臓のこともあるし今年6歳になるのに、いまさら・・・って
感じかもしれないけれど、こんなにひどく鳴いたりして、
猫も人間も疲れますからね・・・。
健康管理が難しいし、腎臓の負担にもなると思う。

ネットで調べると
ネコの不妊手術−2 ネコの避妊手術と去勢手術 
「メスネコの避妊手術」のところに
卵巣摘出手術:
開腹して卵巣だけを摘出します。発情がなくなります。とはいえ、
卵巣という臓器はほんのわずかな細胞が残っていても再生する能力が
高いため、もし細胞が残っていれば卵巣摘出をしたはずなのに
発情が起きることがあります。(妊娠はしません)
卵巣摘出手術の利点は、卵巣・子宮摘出手術に比べると手術が
短時間で傷口が小さくて済みます。
とありました。

くそ〜ぅ、腎臓の細胞は元に戻らないのに、卵巣は再生するんかいっ!
怒り心頭。卵巣をとっても再生することあるらしい。
取り残しか、手術中どこかに組織を落としたか、それはもう
どっちでもいいけど、ほんの少しでも残っていると再生するんだって。

ちび監督は卵巣だけでなく全摘出だったはずなので、取り残しがあったか、
細胞がどこかに飛び散って本来あるはずのない位置で再生している可能性が。
細胞がどこかに飛び散って本来あるはずのない位置で再生している場合の
再手術は、内臓を取り出してひっくり返したりする、
かなり負担のおおきそうな手術になるようです。そんなのイヤだ〜。
タダでさえ全身麻酔をするというのに、内臓を出して卵巣組織を捜すなんて。

また、ホルモンが脳から出る場合もあるそうで、そうだった場合は
開腹手術をしても意味はないし・・・。
つまり、手術をしても確実にそれがおさまる可能性がどのくらいなのか、
かなりあやしい。
不確実なものなのに、お腹を開く決断は私にはできない・・・。

卵巣ホルモンのインプラントを背中に埋め込む手術というのもあるらしく、
1年か2年の間発情をおさえることができるらしいのだけど、
効果が一生続くわけではないから1年か2年で交換手術をしなくてはならない
わけで、副作用の可能性もあるだろうし背中に異物を入れるわけだし・・・。
それもイヤだ。

発情してさかりの状態になってもストレスになるのは当然そうなのだけど、
そのストレスをなんとか紛らわせる方向で行こうと思う。
いつも体当たりな世話人で、ちび監督には申し訳ない。
手術を失敗した可能性の強い病院に連れて行ってしまったことも、
謝りきれないね。人を見る目、無いのかな・・・

ちび監督の体を犠牲にして、世話人は少しずつ学んでいっているんだ・・・
重ね重ね、申し訳ない。
寝不足のぼんやりした頭で、ぐるぐると考えていると苦しいので
逃げたくなる。
苦しそうな声や落ち着きの無さをみていると胸が苦しいです。
でも、医者はなくアトリエの人間ができることをできるだけしてあげるしか
方法が無いような気がする。
今となってはそれが彼女にとって、一番いいような気がする。

もっと頭がしっかりしている時に、もうちょっと
調べたり考えたりしなくちゃ、です。
大事なヒト、できるだけ長くおそばに居させて欲しいもの。

フェリウェイというものを見つけました。獣医さんで処方するもののようですが、
こういうものがあることは知りませんでした。
ヴァーナル ペット倶楽部 獣医さんに聞いてみように説明あります。
猫の顔から出るホルモン(フェロモン?)を人工的に作ったものが入っている
ようです。猫にとって安心でリラックスできるにおいが出るとか、
ストレスの軽減に役立つとか??
でも、猫の顔から出てるにおいなら、猫それぞれのにおいって
違うんじゃないのかな???とハテナがいっぱい。
買ってみようかどうか・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ


posted by ぴか at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。