ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年06月21日

猫草が、大変なことに。

ちび監督がお外に出なくなったから、と
早春にちび監督の母上のお宅からいただいた猫草。
最初は普通にきれいな、やわらかな猫草だったんですよ。
そうそう、春の日差しに透けて見えて、素敵でした。

春の猫草

それが、ちび監督が使わなくなった、アルテの作業員特製の木のトイレに
植え替えたらどんどん大きくなって。
ベランダで、ちび監督がむしゃむしゃ食べていたのは3月のはじめ頃。
大きく育ったのう〜、と満足していたのですが、ちび監督がベランダから
脱走する術を学習してしまい、逃走経路を塞いでいないので
ベランダ禁止令が解除されていないために放置されていた猫草。

育った。

なんと、穂がでてきました・・・
お〜う、猫草は麦なんですよね。
知ってはいたものの、ここまで育ったのは初めてなもんでちょっとビックリ。
しかも実が落ちて芽まで出てきてるのです。麦は強し。
日当たりが抜群なせいでしょうか?それとも土が多いからかな?
いただいた当初の柔らかさはどこへやら、すっかりかたい葉になっています。

猫草の種

きれいに揃った穂ではないけれど、何世代も生えてきそうです?!
全然大事にしてないし、土だって粘土まじりのお庭の土&黒土のみ。
けっこう枯れてるとこも多いのに、すごい生命力。
この勢いだと、増えるのかなあ・・・ちょっとコワイ。
目指せ猫草ジャングル〜

ペットフードの材料事典 オーツ麦

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ







ラベル:
posted by ぴか at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

落ち着きのない日々/フェリウェイリキッド

普段落ち着きのある生活なの?っていうとまたビミョーな感じですが
もっと落ち着かない日々がやってきてます。
ちび監督のサカリが来てるみたい・・・またか。
毎回書くことですが手術はしてあるんですよ。何故来るのかは不明。

6日くらい前に「あ、来るかな?」という兆候があったので
(とにかく人にベッタリすること、なのです。動く度についてきます)
本間アニマルメディカルサプライで買っておいた
フェリウエイリキッド&拡散器をつけ始めています。
猫の顔から出るフェロモンを合成したものなんだそうで、
縄張りを主張したりおしっこをトイレでないところでしてしまったり、
引越しや部屋の模様替えをして猫さんが落ち着かない時に使うと
猫さんによっては効果があることも多いらしい。

ちび監督のサカリに効くかどうかはわからなかったけど
とにかく試してみようと思って買ってみたのでした。
設置場所は、ちび監督が一番安心して眠る場所の付近。
実際にフェリウェイほぼ1週間つけてみて、効果があるような無いような。
今回のさかりは声を張り上げることが少ないかな?
まだピークになっていないし、サカリも毎回強度が違うから
たまたま今回のはマイルドなの?
比較判断材料が無いので何ともいえません。
ちび監督みたいに縄張り意識が強くて神経質な猫さんの場合
(しかもサカリつき)、年間を通して使ったほうがいいのかもしれません。
年間通して使えば効果があるかどうかわかりそうだし。
世話人にとってかなり高価なシナモノなので悩むところ。
毎月3000円はかなりイタイ。はっきり効果が見えれば
迷わず購入するんだけどね・・・。

世話人、普段身の回りに香料がほとんど無い生活をしているので
においに結構敏感なほうだと自負していますが
フェリウェイ、ほんの微かに匂いがあります。でもほとんど感じません。
私には草のにおいのように感じるのですが、ほんとに微かなので
気にはなりません。これが猫の顔フェロモンの匂いかあ・・・と変に感慨。
また購入するかどうかは、ちょっと考え中。

巻き藁ちび

ひと束500円で購入したわらの束に乗ってる監督。
つめとぎもできるし感触もいいみたい。
部屋中に藁のカスが散らばってます。う〜ん。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ

posted by ぴか at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

純缶サーモン入りまぐろは何故に好評?

ゆ〜とぴあさんにて購入した、純缶サーモン入りまぐろです。
新製品?サーモン入りってあったっけ?

純缶サーモン入り

【原材料】
マグロ、サーモン、ゼリー、オリゴ糖、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質14%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 83.0%以下

純缶サーモン入り2

純缶は普通に前からスキだったのですが、たくさん混ぜてはあげられないので
急性腎不全になってからはあげていなかったのが約半年、復活。
ちび監督が、好きなんだもん。。。
新製品らしいサーモン入りをゲット。

純缶サーモン入り3

味はふつうに純缶だけど、ちょっとマイルド。もともと純缶はマイルド
なんだけど・・・。世話人には、他の純缶と別に変わらないと思う
味なんだけど、これが大好評。
たくさん混ぜたわけじゃないのに、よく食べてくれる〜〜〜
ゼリー多めに具は少し。でもすごく嬉しいみたい。
具の部分はとらちゃんが。
好みのうるさいとらちゃんも、これは大好き。一缶食べきる勢い・・・
ちび監督の母上、ぐれちゃんも大喜びします。
ラベル:アイシア

2006年06月18日

アズミラAzumiraオーシャンフィッシュでか缶。

ペットゴーさんにて購入した、アズミラAzmiraオーシャンフィッシュ缶(でかい缶)です。

アズミラのオーシャンフィッシュ、普通サイズのを試しに買ってみた時、
それはそれはちび監督がヨロコんでくれて、世話人も食べたらおいしいので
定番にしようと思い、割安なでか缶を購入。
156gの普通の缶は294円、374gのでか缶は441円。
安いっていっても知れてるけど、ほんとにコレはすごく良く食べるので
(Yarrahの缶ででっかい缶は失敗したからね・・・。)
5個も買ってしまった。でも、ペットゴーさんは3000円で送料無料だから
買いやすいです。3000円てスグだもんな〜。

アズミラでかい缶。

それはそれで、でっかい缶は味が違うのか?!というと、
でっかい缶だからといって味は変わりませんでした。
缶の作りは小さい缶のほうが良いので、開けたとき若干缶のにおいは
感じますが、食べてみれば全然感じない。う〜ん、やっぱりおいしい。
試食レビューは普通サイズのほうでしていますので詳細はこちらで→

猫さんが気に入ってくれた場合には、でっかい缶もおすすめ〜。
ちび監督、最近は1日に1回アズミラフィッシュ食べてます。
(彼女が一日にウエットフードを食べるのは、ここのところ1日10回〜です)
そのうち飽きるのかなあ、でも相当スキみたいででっかい缶、
彼女にしてはずいぶんなハイピッチで消費しています。
こんなに気に入ったのは久しぶりなので、世話人はとっても嬉しいのです。
定番になる猫えさって、なかなか決まらないもんですが
ひとつ増えるごとに、ほっとする。
食べない時どの缶開ければいいのか、何買っとけばいいのか、全然ないと
途方に暮れちゃうもの・・・。

ちなみにとらちゃんはアズミラフィッシュ、においにとっても反応するけど
全く食べてくれません。彼の好みはまだまだわからないところが多いです。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
ラベル:アズミラ

2006年06月17日

純缶ささみ入りまぐろ。

ゆ〜とぴあさんにて購入した、純缶ささみ入りまぐろです。

純缶ささみ入り

【原材料】
マグロ、ささみ、ゼリー、オリゴ糖、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質14%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 83.0%以下

純缶ささみ入り2

純缶は普通に前からスキだったのですが、たくさん混ぜてはあげられないので
急性腎不全になってからはあげていなかったのが約半年、復活。
これはささみ入りの純缶。
味、におい、普通です。
ダシ味をあまりつけずににおい・味ともにさっぱりと王道な感じのおいしさ。
ちび監督には、k/d缶に少量まぜてみましたが反応はイマイチ。
それなりに量を混ぜないと効果がないみたい。
ささみの分、においが更に薄いのかな。
かといって、ウォルサムのカリカリに混ぜてみるともっと
反応が良くなかった。
・・・カリカリのほうが純缶のにおいが際立つように思うけどなあ。

純缶ささみ入り3

とらちゃんは喜んで食べます。母上も好物です。
純缶といえばアイシアさんですが、恒例の「極楽猫日めくりカレンダー」
フォトコンテスト
が開催中みたい。応募してみようかしら〜
7/31までだそうです。


ちび監督のホームページでも、猫えさレビューをご覧いただけます。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
ラベル:アイシア

2006年06月16日

モンプチ・シェフのこだわり若鶏ささみのぷりぷりゼリーはおいしいね。

ゆ〜とぴあさんにて購入した、モンプチシェフのこだわり若鶏ささみです。

モンプチシェフのこだわり若鶏ささみ

【原材料】
鶏肉、ビタミンE等

【成分】
粗たんぱく質10%以上
粗脂肪 0.2%以上
粗繊維1.0%以下
粗灰分 3.0%以下
水分 87%以下

モンプチシェフのこだわり若鶏ささみ2

ささみか、胸肉かわからないけどぎっしりと鶏肉とゼリー。
ゼリーはぷるぷるしたやわらかめタイプ。つるつるしてます。煮こごり風?
まあ、普通に鶏の猫缶です。特別に違った感じはなく、まさに普通。
味もにおいも変わったところはないけど、あっさりと変なダシ味は少なく
においも鶏のくさみがあまりない仕上がり。人間もおいしくいただけます。

いつものようにゼリーはちび監督、具はとらちゃんであげてみたけど
ゼリーだけを処方食に混ぜただけではちび監督にアピールできなかったので
肉もちょこっと混ぜてみる。
食べっぷりは特に良くも悪くもなく。
具だけを食べるとらちゃんには、鶏好きもあって大変好評。だよね〜。

モンプチシェフのこだわり若鶏ささみ

ちび監督のホームページでも、猫えさレビューをご覧いただけます。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ

2006年06月15日

猫も人間もウレシイ!鯛のアラをげっと。

月曜日のこと、久しぶりにスーパーに行きました♪
卵とじゃがいもだけを買うつもりが、目に入ってきたこいつ。
いい顔してるでしょ〜。目もキレイだし、とっても新鮮そう。

いい顔の鯛

大きな頭だし、活き〆みたいなので胴体は必ず良い値段のお刺身になってる
はずと、こいつの胴体をすかさずチェック。
お〜、半身で1800円の立派なパックになってました。
養殖だけど、身もいい色!これは買いですっ。買うしかないですっ。
他のおばさまに取られないうちに、とさっさとカゴに。

20個400円の卵と、100円のじゃがいも1袋で500円で済むつもりが、
150円オーバー。でも嬉しいな〜。
早速帰って開けてみると、ホント良いアラだった。
ウロコもちゃんと取ってあったし、頭の下には身の部分も結構入れてあって。
まずはちび監督にお刺身。コバルジンもまぶして〜
使い捨て手袋をはめて、骨やウロコがないか確認しつつ、身をほぐすと
猫さんにあげるのに安心です。手ににおいもつかないです。

まずはお刺身

残りは湯通ししてから湯がいて、ゼラチン質になってる
目のまわりや口のまわり、かまの部分のおいしいところを取って冷凍。
処方食をどうしても食べてくれない時のとっておきに。
トロトロのコラーゲンの部分なんかは、お刺身にはないもんね。

さっと湯がいて。

そして、残った身の部分や頭の肉は骨やガラをきれいに取って、
湯がいた時のお湯に戻して残りゴハンとベランダに生えてるセリとミツバ、
卵を入れて、味付けは塩と醤油だけ。
・・・うふふ、すっごくおいしいお雑炊。しっかりと脂とゼラチン質のある
いいお味のお汁でした。
ちび監督も人間も大満足の、150円。
スーパーのお魚のアラのコーナー、チェックしているといい物あるかも?!
ぜひチェックしてみてね〜

ペットフードの材料事典 鯛

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ


ラベル:お刺身

2006年06月14日

アフラトキシンって何だ?!

アフラトキシンって言うものがあります。
アフラってなんかわからないけど、
トキシンといえば毒!!そのものですね。
トキシックとか、いいますね。
怖そうですね〜。

アフラトキシンって一体何なのか〜!?というと、
カビからできる毒です。
カビが食品に付着し、増殖していく過程でカビ毒の生成に
適した温度や湿度など条件が整うと
代謝物としてカビ毒が作られます。
カビ毒は、その後の環境の変化や加熱等によりカビが死滅しても、
カビ毒は食品中に残ることが多いらしいのです。

具体的にどんなものにつく可能性が高いカビ毒なのか?
というと、穀物やナッツ、スパイスなどが多いらしい。
カビといえば日本でも古くから鰹節、醤油や味噌、
お酒とも深いなじみのあるものですが、
カビの中には毒を作る種類もあるんですね。

アフラトキシンはアスパラギルス・フラバスという
カビの代謝物で、紫外線を当てると青や緑色の蛍光を
発する性質があり、その性質を利用して
汚染されたものを取り除いているらしいですが、
なかなか難しいところもあるようで全部取りきれないこともあり、飼料が汚染されていたために
家畜が死んでしまうこともあるみたい。
人間が亡くなったケースも過去にはあるようなのですよ。

普通に食事をしていて、変な味のするナッツや穀物なんか
あったら、ペッ!としたほうが良いみたいですね。
ペットフードに入っていたらわかるんだろうか?
味が変でないレベルなら、大丈夫なのかな?
2005年にはアメリカのペットフードでアフラトキシンの
被害報告もあり、汚染されていても食べてしまうペットが
いるのだから、汚染されたフードも
そんなに味は変じゃないのかな・・・?どうなんでしょう。

アフラトキシンのなかでも毒性が一番強い
アフラトキシンB1の毒性は
ダイオキシンの10倍以上といわれています。
地上最強の発癌物質ともいわれています。
(特に肝臓に来るらしい)
消費する側にははっきり言ってカビたものは食べない・
あげない位しか防御策はないので衛生管理において
信頼できるメーカーのものを選びたいですね。

IARC発がん性リスク一覧 wikipedia
発ガンリスクはトップランク。これぞ本物の発ガン物質。

ペットフードの材料事典 アフラトキシン マイコトキシン
え、アフラキトシンって?

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中
ラベル:フードの安全

2006年06月13日

インドアキャットオーナーの気になること

ネスレピュリナさんの、トラックバックキャンペーンの商品に目がくらんで
書いてみました、「インドアキャットオーナーの気になること」。

ちび監督は去年の冬まで、自由にお外に出て縄張りを見回ったり、
仲良しの野良さんとケンカ(仲良くないね・・・)したり
たくさんのオスを従えてたり(エアコンの室外機なんかにちび監督が乗って、
下から3匹くらいのオスが常に「美しいよちびこ〜」「ステキだちびこ〜」
「こっち向いてくださぁ〜い」などと言われてたもんです)、
刺激的な日々だったわけですが
急性腎不全になってからはお外に出してもらえなくなり、
強制的にインドアキャットになったわけです。
普通の猫なら夜中や極寒の時は外に出ないものですが、彼女ったら
どんな時でも見廻りを怠らないのですもの、体に障るからね。

世話人が気にしてたことは、お外に出なくなってストレスが溜まるんじゃ?!
ってことだったのだけど、縄張りを見回らなくてもいいから意外と楽みたい。

完全にインドア派になってからも、外に出たがるけど、
楽しいから出たいというわけではない様子。お仕事だから・・・。
世話人は彼女がずっとアトリエにいてくれて、トイレもしっかり確認できて
ごはんもちゃんとあげられて、とっても助かるんだけど
彼女にしてみれば、外に出ないってことはね、ちょっとヒマみたいよ・・・。
シゲキを求めて脱走(3メートルも飛び降りて脱走するようです)
したこともありました。うう・・・無事で何よりだった。
世話人たちの遊び方がマンネリ化しているのかなあ。

おひまです

毎日1日中アトリエの人と一緒にいて、遊びたいと言われれば必ずお相手して
もらえる恵まれたお方だけど・・・
つまり、世話人たちの仕事や生活がヤバイです。
今の心配、気になるのはそこら辺。
何時でもお相手してあげられるかどうか・・・。
お部屋にいながらにしてシゲキテキな瞬間を作ってあげられるかどうか。
ちび監督の満足を、演出してあげられてるかどうか。
工夫はいろいろしてるつもりなんだけど、彼女に聞いてみないとわからない。
満足してるのかどうか・・・。

ま、外に出たから満足する、ってわけでもないみたいなんだけどね。
気にしてたらキリないので、できることを思いっきりぶつけて行こうと
思ってます。

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
ラベル:ちび監督
posted by ぴか at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

モンプチトレー鰯は、燻製のいいにおい〜。

ゆ〜とぴあさんにて購入した、モンプチトレー鰯です。
最初は特に期待もなく、鰯だけの猫缶かあ、たまにはイイなあ・・・と購入。

モンプチトレー鰯

【原材料】
いわし、ビタミンE等

【成分】
粗たんぱく質 14.0%以上
粗脂肪 0.3%以上
粗繊維1.0%以下
粗灰分 3.0%以下
水分 83%以下

モンプチトレー鰯

フタをめくるとアラビックリ。まるごと3匹の鰯が。
それでまた、燻製のいいにおい〜。どうやって
このにおいをつけているのかはわからないけど、ホントいいにおい。
パッケージのフタには鰹だし仕上げって
書いてあるけど、風味調味料の味もバランスが良い。
これはイ・ケ・ル。
ただ、まるごと鰯のために時々ウロコが入っています。
骨はとってもやわらかく煮てあるので問題なく食べられますが
ウロコはちょっとやな感じ。
お酒のアテに、お父さんにモンプチトレー鰯を「ほい。」っと出したら
結構喜んで食べそうよ。塩味はないのに燻製の香りと魚の味だけで十分な味。

モンプチトレー鰯3

お汁たっぷりで、このお汁がいいにおいなんだね〜。
お魚のほうには以外と味が沁み込んでないのでお魚がなくっても平気。
ちび監督、k/d缶にお汁だけで十分たくさん食べてくれるので
主にお汁を処方食に混ぜてあげています。
ほんとうに良く食べます。
お汁だけで効果がじゅうぶんあるので、腎不全の猫さんの、
処方食の味付けに超おすすめ。
私のところでは鰯の具の部分はとらちゃんが食べてくれるので
ちび監督はお汁だけ。
これはもう、ホント食いつきバッチリなので実は何度も繰り返し買ってます。
健康体のとらちゃんも、これがダイスキ。
一度に3匹、ペロっと食べられちゃう。
簡単に身が崩せるのでちょっとほぐしてあげる。
燻製のにおいでちょっと趣向が変わっているので普段の味付けに
飽きちゃってる猫さんにもおすすめ。

ちび監督のホームページでも、猫えさレビューをご覧いただけます。
ネスレピュリナのキャットフード試食レビュー

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋
ちびこ

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。にほんブログ村 猫ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。