ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2008年11月17日

チロちゃんのお家探し、やりなおします〜。

お試しの日程が決まっていたチロりんですが




お話・・・お断りしてしまいました。


もちろん、チロちゃんには
非も問題も、全くありません。

スバラシイよいこです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


お見合いの時は

この方なら・・・!

と、思ったのです。
早い段階でのお申し出でもあり
嬉しく、ありがたくもありました。

しかしお見合い後、毎日何度もメールをやりとりしたり
実はお見合いの後も、2回も
長い時間会いに来てくださったりしている間に

世話人には、
何か違う・・・?というものが生まれてきましたが
1つ決定的に食い違うことがあり
それをきっかけにもう一度確認のやりとりをしてみると

お見合いの時までにお聞きしていた、
ご家族の状況や猫への関わり方などが

実際の予定や見込みと違うことが判明し
その他いくつかの理由により

この方に猫さんをお願いすることはできない

と、判断せざるをえないことになりました。


イエネコ修行を簡単にクリアしたチロ、もう外に出せない。

その気持ちでずっといるので、

保護場所の関係で、
外に出さなければならないことになる可能性が高そうなら
今回あったお話をまとめたほうが
チロのためなのかとも、悩みましたが

・・・自分の感覚と気持ちに従うことにしました。


やり直します。


どこまでできるか、わかりません。
これってもしかしたら無責任なのかもしれないですが
(批判・非難を受けたこともあります)

やらないよりはマシだと思っています。
部屋が借りられる限り、できる限りをします。

いろいろな意味で
監督に迷惑をかけるようなことにならないよう><


チロ君の里親募集 ←募集の詳細です

チロ君関連記事はタグからもご覧いただけます。

世話人的には、チロりんを連れて行く前にお断りできたので
全然凹んではいないのですが、疲れ気味です^o^;

しかししかし!
気合も入れなおして、モエておりまする。
必ずチロちゃんを必要としている
ピッタンコなお家があるはずと信じて頑張りたいです。

どうぞもう一度
応援よろしくお願いいたします。

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中
ラベル:チロちゃん
posted by ぴか at 19:41| Comment(22) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>・・・自分の感覚と気持ちに従うことにしました。

これで良しだと思います。
確かに疲れるけど、後悔するよりはずっと良いです。

再度応援開始します!

Posted by みいしゃ at 2008年11月17日 23:14
ワタシもぴかさんが思った通りにすれば良いと思いますよ。
感覚とか気持ちって、すごく大切ですから…。
みいしゃさんも書かれてますが、ホントに後悔するより
ずっと良いですよ。

非力ながら、うちでも応援再開します!
Posted by torazombie at 2008年11月18日 00:56
みいしゃさん、いつもありがとうございます。

はい、後悔したくないですし
失敗の許されない仕事ですから。

できる限りをします。

・・・正直、疲れますね^o^;
でも必ず先があると信じています。
Posted by ぴか at 2008年11月18日 03:16
torazombieさん、ありがとうございます。

いつも、ほとんど思ったとおりにしか動かないヒトで
フィーリングで生きていると言えそうなほどなのですが
今回はちょっと悩みました。
が、結局いつもどおりに。

まだはじまったばかりですもんね^o^;
きっと既に、どこかにご縁がつながっているのだろうと思います。

そこに出会えるように、つながるように、がんばります〜。
Posted by ぴか at 2008年11月18日 03:24
チロくん、家猫修行継続ですか〜。残念ですー。
ぴかさん&作業員さん、また当分大変そうですね^^;
でも、ひっかかりを感じながらお渡しして、後々まで悩んだりする方がもっとずっとイヤですよね。
茶々ちゃんや虎次郎くんのように、「絶対この人!」って
チロくんもぴかさんも思える人が現れますように〜
Posted by koro at 2008年11月18日 10:00
チロちゃん今回は残念でしたね
でもご縁はきっとあります
陰ながら応援してますよ!

里親さん募集のサイトを見てると
「ハードル高すぎるんじゃないの?」な〜んて
思うこともありますけどね エヘヘ


Posted by 9猫飼い at 2008年11月18日 10:11
そうでしたか〜
でも何かチガウという直感を信じましょう!
その気持ちを持ったままチロちゃんをお渡ししてしまったら
絶対に後悔しますもんね。

今度はウチでも応援いたしますねー!!
Posted by こめ at 2008年11月18日 10:54
koroさん、あたたかいコトバをありがとうございます。

できればお願いしたかったので、感じた違和感を
確認する手順は確実に踏みました。
先方にも失礼のないように最大限をしたつもりです。

結果、こうなりましたが
まだはじまったばかり^-^
先にわかって、良かったんだと思います。

がむばります〜(作業員と私がですね^o^;
Posted by ぴか at 2008年11月18日 14:13
9猫飼いさん、ありがとうございます〜。

はい、きっとピッタリがあると思います。

> ハードル

ほんとにお願いしたい気持ちあるの?出す気、あるの?
という条件や雰囲気もよく見かけますね^o^;
保護主側に問題があることも、確かにあるかもしれませんね。
しかし譲渡は失敗の許されないことなので
大半の方は、それを恐れてのことなのでしょう。(と、思いたい^o^;)

ワタシはハードル、かなり低めです^o^;

「とにかくこのコを気に入ってくれているかどうか
 そのことが伝わってくるかどうか」

これがあるかないかだけです^-^
これをものごっつ重要視するので、ある意味ハードル、高いのかな?
あとは、一般的・常識的な範囲
もしくは常識より低い範囲デス^o^

そういうものは、そのコと暮らしたい気持ちが強ければ
カバーできちゃうことも絶対に多いと考えていますので
そういうものをさらっとカバーできちゃうくらいにお気持ちをいただければ
一般的な保護主の条件よりグッと下げる可能性もアリアリな私です。
しかし必ず、それでスバラシイご家族との出会いになると思っています。

またそんな感じで、再始動・がんばります〜。

Posted by ぴか at 2008年11月18日 14:21
こめさん、いつもありがとうございます。
記事も書いてくださって、重ね重ねありがとうございます。

直感を確認する作業もしてあるのです。
それで判断した次第です。

チロりんオトナなので、日々成長しちゃう焦りはないし
そういう意味では、ゆっくりご縁がつながるのを待てます。

ココだったのね〜というところにたどり着けるように
頑張りたいと思います。
Posted by ぴか at 2008年11月18日 14:25
チロちゃんに良いご縁がありますように(*´▽‘)*

以前ぴかさんにお送りしたフード、廃番になってました。
詳しくはメールさせていただきました〜。
Posted by tarosara at 2008年11月18日 17:45
ふむふむ...ぴかさんがストップかけたのなら
何か違和感があったと言う事なのでしょう。
その感覚を私も素直に信じますよ。
猫好きな人も色々ですが、最低限のルールやマナーは
共通している方でないと不安を感じるものですよね。
ウルサい事言う人じゃないって分かってるだけに
ぴかさんが感じた違和感はやはりチロちゃんの為にも
勇気を持ってお断りするという決断になったのですよね。
早々と来たご縁でしたが結ばれてる先が違ったのでしょう。
ぴかさんの負担を考えれば、ただ頑張ってと言うのは
気が引けますが応援させて下さいね!!
チロちゃんにとびきりの幸せをあげたいですものね。
Posted by kaezzz at 2008年11月18日 18:06
これでよかったんですよー。
ぴかさんに何か感じるものがあったのなら、お断りして正解だと思います。
長い目で見たときに、将来的にまた問題が出てくるようなお宅なのであれば、今回の二の舞になりかねないですもん!
何度も引越しなんてチロちゃんの負担も大きいし、家族は一生もんだから。^^

うちでも微力ながら、バナー貼らしてもらいますね。^^
Posted by 日本カモシカ at 2008年11月18日 19:19
tarosaraさん、ありがとうございます。
がんばります。(作業員と、ワタシがですね^o^;
チロちゃんはほんとイイコです。

メール、いただいてます。
ここ2週間くらい?メールの数についていけてない状況です><
お返事明日には。
スミマセン。
Posted by ぴか at 2008年11月19日 04:21
kaezzzさん、ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりで。。。
ひとつハテナができると、他も全部ハテナになったので
そこについて全てもう一度確認させていただいたいて
それで判断・決断しました。

> ぴかさんの負担

現在、メール対応やお見合いはワタシが担当していますが
お世話はほとんど全部作業員です〜。
部屋の持ち主に、ワタシが嫌われているのです^o^;アハ
なので、夜中や朝方にコッソリ見に行ったりはしているのですが
明るい時間、普通ヒトが活動してる時間には全く行けなくなりましたです。
なので、動画や写真は作業員が〜。
ステキな方に出会えたら、もろもろ吹っ飛ぶので(たぶん
できれば早く出会いたいです。

応援、ありがたいです。ありがとうございます。
Posted by ぴか at 2008年11月19日 04:27
日本カモシカさん、はい〜
苦渋・・・
ですが、こうするしかなかったかなと思っています。
最初に伺っていたことと、猫に対する姿勢やお話が違ってくると
決断せざるをえませんでした。

保護場所にいろいろと問題があるので
そのことでチロちゃんを苦しめることがないよう
その絡みで、監督やとらちゃんに悲しい思いや
辛い思いをさせることがないようにしなければと
その部分が精神的にキツイです。

チロちゃんはオモチャに興味が出てきて
羽のおもちゃで(数日前まで、同じおもちゃを怖がっていたのですが)
ハッスルする動画を撮ってきてもらったので
後日upします〜。
ハッスルしてる割には動きが遅くて、かわいいです^-^

> うちでも

ありがとうございます^o^/
応えられるように、がんばりますーっ
Posted by ぴか at 2008年11月19日 04:30
大事な大事なチロちゃんですから、責任者のぴかさんが決めた事がよい事なのだと思います。

チロちゃんとぴかさんと作業員さんに幸多かれ〜♪。
もちろん監督やとらちゃんも〜♪。
引き続き応援しております!。
Posted by ずん at 2008年11月19日 13:28
ずんさん、いつもありがとうございます。

ががが、がんばらねば。
茶色と茶色に迷惑かけないように><

チロちゃんは、そう大事な預かりニャンです。。。
きっとホントのご家族が迎えに来てくださるまで
大事にお預かりしなくては。
ううっ、しなくては。
なんとかしなくちゃです^o^;
応えられるように、がんばりますーっ
Posted by ぴか at 2008年11月20日 18:10
こんにちは、「ねこぼんのう」めんまねえちゃんです。
猫のごはん トラバからまいりました。

里親探しって本当に大変ですよね。
里親サイトから警告とかがくるのをみると、
「とっても感じがいい」「ていねい」「動物が好き(なようにみえる)」「ボランティアさんにもとても理解があり」
「ワクチン代なども寄付してくれ」たりする方でもどうも、異常に早いペースで猫を集めてたりする方がいたり...とか、じゃあ、なにを基準にすれば??
っていう難しい世界ですよね。

私も、「多頭飼育の猫ちゃんたち」http://blog.livedoor.jp/may.gardens/
で、里親探しをしていますが、一時預かりの方の
「カン」ってその、最後の砦みたいです。
なんか、言葉にできない違和感とか、すごく大切みたいです。
もちろん、虐待とか、そういうところまでは行かないまでも、温度差の微妙な違いとか、
猫に対する考え方の違いって、すごく大切だと思います。

生き物の一生を左右することですから、
一時預かりの方がじっくり、これは!と完全に納得されて
里親さんを決めるとよいと思いました!
大変ですが、言い方が見つかりますように。
Posted by めんまねえちゃん at 2008年11月20日 21:19
めんまねえちゃん、はじめまして。
猫のごはんから〜^o^/いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

お問い合わせくださる方のほとんど全部が一般的な方であろう
その中の大部分が、猫との暮らしに真摯な気持ちでいてくださるであろう
と思ってはいるのです。

私は経験が浅いですが
猫に危害を加えようとか、猫との暮らしにあまりにも向かない方、
猫との暮らしを15年、20年と楽しみ、深めながら続けられそうかどうか
猫さんと信頼関係を築いて猫と人とが幸せになれそうかどうか
冷静に見て最初から相当微妙な方というのは
やはり見分けがつくのではないかと思います。

私の場合は、「このコ」に対するお気持ちや思いいれを
どれだけいただけるか、猫さんとの暮らしのイメージを
どのようにお持ちかで、ほとんど決めさせていただいています。

状況などは、誰でも長い年月の間にかわるものですし
お気持ちをいただければ、あとは将来的に起きる問題とか
ちょっとした問題は、サクっとクリアしていただけちゃうと思うのです。

(ネット募集ではお問い合わせの段階で、希望者さまへの情報は
写真や動画と多少の紹介文だけなので
ビビビ!と来るにも限りがあるとは思うのですが^o^;)

> もちろん、虐待とか、そういうところまでは行かないまでも、温度差の微妙な違いとか、
> 猫に対する考え方の違いって、すごく大切だと思います。

はい、そうですね。
ただ、応募してくださる方もまだ知らない人にいろいろ聞かれたり
やっぱり、欲しいと思ってくださって応募いただいていると思うので
失礼がないようにしないとなんですよね。
自分は猫さんをもらって欲しい立場なのですし。
自分で一生を面倒見てあげることができないから、募集するのですし。
お願いする立場なんだということも忘れてはいけないし・・・

でもやっぱり、そのコがそのコらしく
持っている寿命を最大限キラキラ生きられそうなおうちに、と
思ってしまうのが保護主というものですよねん。

・・・両方うまくって、なかなか疲れますね^-^
誰だって、人を疑いたくはないし・・・

しかし、カンでムムッ!?と感じたことは
はっきりしっかり確認し、そのカンが正しいかを判断しないとなあ
と思います。

少ない経験ではありますが、
今まで猫さんをお願いさせていただいた方は
猫さんとの生活のイメージや、募集猫さんに対するお気持ちが
最初からとてもあり、猫さんへの認識やお考え
ご自分の生活の良い点・猫さんにとってよくないかもしれない点
良くないかもしれない点はどう改善しようと思う、などと
ご自分からお話くださいました。
とにかくお気持ちが嬉しくて、心からお願いしました。

ココだったのねというところにお届けできたら
とにかくウレシイし、それだけでじゅうぶんありがたく報われるんですけど
それが何時かなんて全然わからないから
募集の最中は、ちょっとキツくなることもありますよねん。

チロちゃんも、きっとココだったんだというお家があるはずと
信じています。

応援いただき、ありがとうございます〜。
ブログ、ほんの少しだけ読ませていただきました。
ねえちゃん、ずっと頑張ってらっしゃるのですね。
時間ができたら、ゆっくりお邪魔しますね。
また遊びに来てくださいね。
Posted by ぴか at 2008年11月21日 13:03
ぴかさん お久しぶりです

少し見ない間に いろいろ大変なことになっているようですね…

チロちゃん すっごくかわいいです
ものすごく私の好み…
うちに誰もいなければ ぜひぜひ というところなのですが…

どなたかよい人にめぐり会えるといいなぁ
里親探しはとても大変だと思いますけど、がんばってください

私も今まで何度か里親探しや そのお手伝いをしてきましたけど
「なんか違う」と思ったときは やめた方がいいですね
だって その子の一生がかかってるんですもの

応援することしかできませんが、チロちゃんに素敵な家族が
できますように 心からお祈りしています
Posted by しゅう at 2008年12月06日 12:05
しゅうさん、ご家族みなさんお元気そうで何よりです〜^-^
ヨカッタ

チロちゃん、好みですか?
お顔がまあるいトコ、ツナ君みたいですしね^o^

すごぉ〜くイイコですヨ
足元にコテンと転がって、撫でて〜カイカイして〜と
アピールしてくれます。
最近、もっとずっとかわいくなって、表情ももっとすてきになってます。
ごはんへの執着も普通の猫と変わらないくらいだと思うし
おなかも調子いいし、あとは肉球の皮が(まだお怪我の跡がたくさんあります)
きれいになったら、カンペキどこから見てもイエネコそのものです。

>どなたかよい人にめぐり会えるといいなぁ
里親探しはとても大変だと思いますけど、がんばってください

はい〜。
ありがとうございます。
必ずピッタリの方が迎えに来てくれると信じてます。
それまで、彼を守らなくてはです。
(↑ココがウチの場合、場所のことでけっこう大変なのです、お世話はたのしい

>私も今まで何度か里親探しや そのお手伝いをしてきましたけど

おお。そうでしたか。
ワタシは人生経験は意外と豊富?だと思っているのですが
募集はまだ3にゃん目なので、経験が浅いです。
悩んだ時にはいろいろ教えてくださいまし。

「なんか違う」は、そうなんですね。
何がどう違うのか、はっきり確かめてから決めました。
チロりんと向き合って、大事なパートナーとして
お家でずっと一緒に笑って過ごしてくださる方が
必ず出てきてくださると思っています。

>心からお祈りしています

ありがとうございます〜。
じゅうぶんチカラになります。
がんばらなくちゃ。
・・・そろそろ記事を書かなくちゃ(汗
Posted by ぴか at 2008年12月07日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

