処方食の品数が一番多い、
本間アニマルメディカルサプライにて腎疾患用フードをいろいろ購入。
選ぶほど種類はないけれど、監督にどれだったらたくさん食べてくれるのか、
聞いてみたかった。その中からレビューです。
ヒルズコルゲート社のサイトには、
g/dはリン、蛋白質、ナトリウムを減らし、初期の腎臓病・心臓病のリスクを低減します。と
あり、維持食用であることがわかります。k/dは蛋白質、リン、ナトリウムを制限することに
より尿毒症、高血圧等の症状を緩らげ、腎機能への負担低減に役立ちます。
とあり治療食であることがわかります。なのでちび監督にはk/d缶を食してもらうべき
なのですが。
原材料・成分保証値
k/d缶とg/d缶、具体的に違うのは、まずはカロリー。g/dはかなりカロリー低め。
水分除去後の平均分析値の成分(%、缶の表示とは違います)を比べると、
g/d缶の脂肪19.4%に対しk/d缶は26.7%と多いこと、蛋白質の割合がg/d缶の35.1%に対して
k/d缶は29.5%と少ないこと。ミネラル類は両方とも、ちび監督にとって問題のある量では
ないようです。大きな違いは脂肪と蛋白質の割合とカロリー。
給与量
中身
実際に食べてみると、g/d缶のほうがにおいも更に少なく、あっさりとしています。
ぱさぱさ具合は大きな差は感じないけれど、g/dのほうがぱさっとしているかな。
私はk/dのほうがおいしいと思うのだけど、ちび監督はg/dのほうが好きみたい。
でも、g/dは腎不全の治療のためのご飯ではないので、ごほうびとして2日に1回くらい、
お魚の缶詰で味付けして、お湯でのばしてポタージュ状にしてあげます。
今まで試した処方食のなかでは一番好みのようで珍しくガッツいてしまうことも。
製品概要やもう少し大きな写真など、ちび監督のホームページでも見られます。
処方食・療法食は必ず獣医さんに相談して、指示を受けてからあげてくださいね。
154円 HILL'Sヒルズ猫用療法食 g/dを楽天で見てみる?
ブログランキングに参加しています