ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年01月06日

べたべた栄養源、フェロビタ2/ferobiteU・べっとり。

退院直後のちび監督はあんまりごはんを食べてくれなかったので、これを無理矢理なめさせて
いた。フェロビタ2。退院前に処方食と一緒に本間アニマルメディカルサプライで買っておいたもの。
トイレのためにお庭に連れて行った後とか、脱走したときのお仕置き栄養剤でもあった。

felovite
フェロビタU

高栄養なので、少量で必要量をまかなえて、病中・病後はもちろん、
ちょっと具合が悪そうなときとってもグー。

しかし、嗜好性が高いとあるけれどすんごいビタミン臭。栄養ドリンクみたいなにおい。
何がツナフレーバーじゃ!リポDのにおいだゾ。
茶色い水あめみたいなべた〜〜〜っとしたモノで、ちび監督の前足の肉球につけて
それをそのまま鼻に持っていってつけて、なめさせていたのだけど。ものっすごい嫌がる。

felovite5
↑こんなの。水飴みたい。

だよね、こんなべたべたした変なにおいのもん。逃げるとき前足にこいつがついているので、
べたべたで気持ちが悪いらしくフェロビタがついている足を地面につけないように頑張って
変な歩き方に。部屋のあちこちにもついちゃった。かわくと、とれない・・・
乾いてなくてもなかなかとれない・・・。
ちび監督の黒々した鼻がフェロビタでぴかぴかコーティングされて光って、なめてもなめても
全部取れなくて。具合が悪いのにこんなストレスフルなもの、どうなの?
ただ、確実に栄養は摂取できるみたい。あんまり食べてなくっても、元気がでるっぽい。

felovite2←成分felovite4←注意felovite3←説明

フェロビタを使って、猫さんの毛や肉球についたり残ってしまったら、濡れタオルなどで
必ずよくふいてあげましょう。念入りに・・・。
なさけな〜い顔をして、具合が悪いのにべたべたの茶色いのと戦う姿はみていて辛い。

かわいそうなのでよっぽど食べないときにしかつけないことにする。
効果は、あると思うのだけどね。

処方食・療法食は必ず獣医さんに相談して、指示を受けてからあげてくださいね。

フェロビタの価格比較をしてみる?


この記事へのコメント
ぴかさんの努力に脱帽です。私は手作りなんてしたこともありません。2種類の缶詰をブレンドするくらいで…。昨日ペットショップでロイヤルカナンのドライフードを買って(100%満足保証っていうのにつられて)処方食にブレンドしてみました。今まで何をやってもだめだったのがこのフードを混ぜると食べてくれました。くいつきのいいこと!いつ飽きるかわかりませんが、これで少しでも処方食に慣れてくれればなぁって思ってます。今は薬を飲ませるのに悪戦苦闘!日々私の手は爪跡が増えてます。薬を飲ませたあとは私に背を向けて寝てしまうし…とほほ…です。なのでウォルサムのタブポケットっていうの注文してみました。これでのんでくれるといいのだけどな。ちび監督は薬は大丈夫ですか?
Posted by かりん at 2006年01月06日 01:38
こんばんは。手作りといっても、自分たち用の食事を作るついでなのですぐできちゃいます。
材料もその日鶏肉・豚肉使うときに、冷蔵庫にあるものをちょっと使うだけで、とってもらくちんです。
余裕があるときにでもぜひお試しあれ。食いつきは、そんなに良くないのですが・・・なんだか安心。
食べてくれるととっても嬉しいですよ。野菜もできるだけミネラルの少ないものや繊維の多いものをいっぱい入れられます。
他のフード、ブレンドして食べるのなら相性の良いフードを見つけてどんどん試してみるのも
いいかもしれませんね。私もいろいろ買ったのですがまだ届かない・・・正月のバカ!
混ぜて機嫌よく食べてくれるようになれば世話人も睡眠時間が確保できると思うのですが。

タブポケット、どうなのでしょうね〜。おいしいといいですね。タブポケットを使うということは
粒のお薬でしょうか。ちび監督はコバルジンというのでした。細かい粒で、退院後2週間くらい
ごはんに混ぜていました。違和感なく食べてくれたのですが、今はもうほとんどなくなってしまって
あげてないです。どうしても食べてくれないときに普通のねこえさ少々に、コバルジンたっぷりふり
ふりかけてあげちゃってます。かりんさんの猫さんのお薬がもしネフガードだったら、
細かくしてごはんや水に混ぜちゃうのも手かもしれません。
ネフガードの場合、細かくしても薬の効果は変わらないそうですよ。

夜中なんかにちび監督に起こされて、何度もごはんを作り直しては出して、何度もNOが出て
「あんたに期待したあたいがバカだったよ・・・あ〜、がっくし」という顔をされるととっても孤独感。
でもいろいろ試してみるしかないなあと思って。彼女のためだもの。
私の場合自由業なので時間の制約がなくていろいろできる分、やりすぎて疲れるパターンです。
でも、このままでは仕事がこなせないのでカリカリのブレンドを早く試したいです。
今はサイエンスダイエットのシニアを金づちで粉々にしたやつを
ウォルサムのカリカリにちょいとふりかけています。粉々にするとにおいが増えるっぽい?
かりんさん、あんまり頑張りすぎないよう、気をつけて。
Posted by ぴか at 2006年01月06日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。