ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年01月08日

オイルで便秘を解消?!出るんかな。

ちび監督が便秘気味なので、前回ヤクルトを試したのだけど甘いから不安になってやめた。
複数のサイトに「獣医さんに薦められてオリーブオイルを飲ませています」とか
「お尻にオリーブオイルを塗ってあげます」と書いてあって、ほんまかい?と疑いつつ、
毎日のごはんに混ぜている。オリーブオイルはにおいがあるのでサラダオイルにしています。

日清キャノーラ油
キャノーラ油の成分

ウエットフードをあげるときに毎回ちょっと混ぜています。一回にあげる量が少ないと
効果がないのかなあ?オリーブオイルじゃなくてサラダオイルじゃだめ?
キャノーラ油を混ぜ始めても便秘に対しての効果はあまり感じられません。
成分をみるともちろん油だから、タンパクもナトリウムもなし。
一度に混ぜる量がごはん10に対してキャノーラ油1くらいで、一日の量が5ccくらい。
ちび監督が違和感なくご飯を食べるくらいの量にしてみている。
カロリーが高いね・・・。

もうひとつ・・・
アトリエのメンバーが、ちび監督の肛門にオリーブオイルを塗ってくれているの。
おいしいサラダやパスタに使っているヴァージンオイル。
私がメイク落としや自分のマッサージにも使っているモノ。
ちび監督が便秘2日目とか3日目になったら、それを塗ってくれている。

初めてのときは深夜。お尻をなめればオイルもなめていいのでは?と
してくれたのだけど、かわいそうな感じにお尻の毛がべっとりになってしまって
もうやめよう、と話していた。

しかし。朝には一生懸命に土を掘る監督の姿を見られました。
掘る姿、かっこいい〜
こんもりと、出たよ〜〜〜
そのあともそのあとも。お尻オイルのあと4〜5時間で出てます。
もともと出るタイミングが重なったのかな?にしても、薬を使わずに毎回この効果。
すごいかもよ〜。
でも何もしないで出たら最高なので、お腹なでなではいつもやってます。

ブログランキングに参加しています! にほんブログ村 猫ブログへ


ラベル:便秘対策
この記事へのコメント
オリーブオイルで便秘解消って初めて知りました。便秘になったときは参考にしようっと。が、うちのは便秘なんだかどうなんだか外にでてるので?です。

うちの娘は老猫のわりにはいまだによその猫をみると追いかけて行き大きな声でけんかしまくってます…。今回病気になった原因ももともとはけんかかもしれなくって。(怪我から体力落ちて腎臓にきたみたいなんですよね。)
10月半ば頃に前足が腫れて化膿したので病院に連れて行ったところ噛まれた跡があるって言われて。(犬かもしれないけど…)
前までは怪我くらい自然に治っていたんだけれども年齢的に自然治癒力が落ちてるみたいで、食欲は落ちるは腕がぱんぱんに腫れるはで病院に連れて行ったんです。その時先生がなにげに腎臓機能が落ちるかもしれないな〜って言ったんですよ。で、腎臓にもよい注射を打っておくからって。でも半年前に検査した時は(この時はお水をあまりに飲むので気になって…でも原因は夏の暑さだろうとのことでした)この年齢にしてはすごく腎臓機能が良いといわれて安心しきってたから気にもとめてなかったんですよね。

11月になるとなんとな〜く毛艶が悪くなったのには気付いてたけどまさか脱水症状なんて思いもしなかったし年のせいかな?フード変えてみよう位しか思わなくて。12月に入ってまたお水を飲む量が増えた気がしたけれども大丈夫だろうていう勝手な思い込みと仕事の忙しさもあって病院に連れて行くのが遅れたんですよね。

今思えば怪我さえしなければ、先生の言葉をしっかりきいて検査しておけば、早く病院に連れて行っておけば…と後悔しきりです。だからぴかさんの気持ちがすっごくわかるのです。飼い主が気付いてやらないと猫は何も言わないですものね。
でも後悔ばかりしていてもどうにもならないから今はとにかくこの子が幸せに毎日暮らせるようにしてあげようと思ってます。
ただ外に出すのはすっごく悩むんですよ。出せばまた怪我や病気をもうう危険があるし、でも出さなければストレスで病気がひどくなるだろうし…って。今はトイレくらいですぐに戻ってくるので出してはいるのですけどね。でも反抗すると半日は帰ってこないんですよ。困ったお嬢さんです。

Posted by かりん at 2006年01月08日 19:26
こんばんは。かりんさんのお嬢さんも喧嘩っ早いお方ですか、ちび監督とだぶってきました・・・。

喧嘩してきて怪我してきたり、自分に関係のない喧嘩に首を突っ込んでいったり、
母猫は元野良なので全然喧嘩はしないで平和主義・威嚇するだけなのですが、ちび監督は刺激を求めているのだか何だか。体が小さめなのに大きな猫にも平気で向かっていくので・・・無鉄砲。

仲の良い野良さんで、このあたりのボスのアメショ風の猫がいて(勝手に私はぶーちゃんと呼んでいる)守ってくれたりしていたので結構安心してはいたのですが、ちび監督は予防接種もしていなかったんです。今考えればオソロシイ。喧嘩好き・外に出ると見栄っ張りで強がる性格のせいもあって、外では無理をするので風邪もひきやすかったと思います。今まで猫は外に出るのが当たり前だと思っていたのですが、かなり反省。

今回も、風邪っぽいのは気づいていたのですが。仕事なんかしている場合じゃなかったのに・・・。
かりんさんの言うとおり、後悔ばかりしても仕方がないですね。これからの猫生を少しでも快適で楽しいもの、満足なものにしてあげられたらと思います。

かりんさんのお嬢さんは、お家の中だけの生活にするにしても心配がありますね。ちび監督は一日中人間と一緒なのであやしたり気を散らしたりできるのですが、常に人がいない場合は外が好きな猫さん、急に中だけの生活は難しいかもしれません。

大事なのは猫さんの健康、満足や気持ちですから好きなようにしてあげるのもいいかもしれませんね。だってある日から突然、ご飯が変わり、外にも出られず、今まで好きなところでしていたトイレがちんまりしたものになってしまい、と全てが変わってしまうことになるのですものね。

早くあったかくなるといいのですが・・・。外に出すとき半日帰ってこなかったら心配ですね。ちび監督の場合夜中でも朝方でも、雪が降っても必ず出て行っていたので、寒い日は何かベストみたいなものを着せてもいいかも?寒さは良くないらしいですから・・・嫌がるかなあ。嫌がるだろうなあ。

ストレスがなければ、おいしく食べて風邪をひかずに元気でいられるかも。
ああ、元気でいてくれればそれでいいのです〜。


Posted by ぴか at 2006年01月08日 20:56
わかります!!元気でいてくれればそれだけで。そうですよね〜。
親ばかかもしれないですが、なんでこんなに可愛いんだろうっていつも思ってしまいます。
お宝娘だから元気にそばに居てくれれば…ほんと幸せです。
Posted by かりん at 2006年01月08日 23:17
彼女が今日・明日・いなくなってしまうことがあるかもと考えた日、どんなにか彼女が人間を幸せにしてくれていたかが身にしみました。大事な大事なヒトです。どの飼い主さんもそうですよね。
かけがえのないひとりだけの子。私を幸せにしてくれた以上に幸せに暮らして欲しいと思います。幸せ感じてくれてるといいなあ〜。
Posted by ぴか at 2006年01月09日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。