ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2009年05月31日

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)施行

「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」が
閣議決定されたのが2008年3月。
このブログでも追ってきました

「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」
(ペットフード安全法)として、明日
2009年6月1日より施行となりますね。

環境省のペットフード安全法についてのページ
その内容・全容が書かれています。

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 全文はもちろん

基準規格等についてや


加えて飼い主へのフード指導まで^o^;
いやー、そういうトコかなり細かいのでワタクシオドロキました。

うん、でも
国民生活センターに寄せられた
ペットフードに関しての、ここ数年の消費者相談
(←pdf)
を見る限り、必要なことも多いかも^o^;

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律
(ペットフード安全法)自体への印象としては

数が多いとはいっても、ヒト用食品に比べれば
メーカー・銘柄・種類・使われる食材にしても添加物にしても
少ないペットフードに対し
この法律の内容は

(目的が違うから当然ですが)
飼料安全法とは趣異なり、食品衛生法
基本的には同じような感じに仕上がっているなあと思います。

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律
(ペットフード安全法)については、
ワタシが要約したりするよりは
皆さん全文を確実にお読みになっておくほうが大事かと思うので
ポイントを書いたりするのはやめよ〜と思ったのですが

世話人的に、チョト不足かもと思う点は
フードの製造・輸入会社などが「届出制」であること。
「許可制」にしたら厳しすぎなんだろうか。
うーん厳しいかなあ。

もっとも、
何を根拠に認可するのか?
というところもあるのですが
そのあたりも含め、今後必要がある部分について
ドンドコ改正されるといいなあ。

ペットフード安全法が施行されていく中で
より安全で質のよいフードの流通がなされるように期待します。

世話人的には、フードもそうだけど・・・
あまりにあんまりだったり、驚愕したりする
こう書いちゃったかー、というような文章や広告が目に付く
ペット用サプリメントや水に対しても

原料はもちろんですが
特に、効果効能について
根拠のない広告やパッケージを作れないように
ナントカできないんかと、そっちのほうが寧ろ希望かも。

ペットフード公正取引協議会のサイトの中にある一文

>ペットフードは、薬事法で定める
>動物用医薬品ではありませんので
>パッケージや広告等で疾病の予防や効果効能を
>標榜することはできません。

これに激しく頷くワタクシです。

農林水産省 動物医薬品検査所のサイトに、こんな文書があり


動物用医薬品等の範囲に関する基準について(PDF)


これこれ、これよー!!

ペットフード安全法とは別に立法してもらってもいいと思いますが
これをどうにか盛り込んで欲しいです。

世話人的には、これができたら
アヤシイ・ウハウハな商売
ぱっと見アヤシく見えなかったりもするけど
実はトンデモなく怪しいモノなんかも減り
消費者の知識も意識もかなり向上すると考えます。

チョト、脱線しましたが

検査の体制やペットフード・リスク情報ネットワーク
としての、獣医師会の動きにも期待したいところです。

で、ペットフード工業会が
ペットフード協会になり、会長も変わってました。
ユニチャーム→ヒルズに^^

ここ数ヶ月、というか昨年秋ごろから
実際のフードのパッケージ変更はめまぐるしいものがありました。

新製品も多くなったですけど、パッケージの表記が
かなり細かくなったものが増えたなあと感じます。

成分についても、
今までそういうフードは少なかったけど
ウエットフードでミネラルの表記があるフードなんかもあるし。
健康管理や維持に役立っちゃうかもですね。

新しいごはん増えるのはウレシイけど。

たくさんの新製品フードが出たりパッケージ変更になったり
(ものによっては、昨年末から2回3回変わったモノもあった!)
中身変わらず量だけ減ったとかもあるっぽいし・・・

ワタシのPCのHDDは、
フード写真がわけわからん状態になってます><

ううっ。

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中
この記事へのコメント
本当に多かったですよね、リニューアル…(>_<)
しかも中身減ってる減ってる〜(笑)

こんな風にきちんと定めてくれると、少しは安全かな〜(;^_^A
ちなみに、下の記事のニュートロはお高いので最近は全く買ってません(笑)

代わりに配ってたサンプルに、見事マカちんがはまってしまいましたが(≧▽≦)ゞ
ふわ子さん用にペルシャにしたのに、ふわ子さんより気に入っちゃってて困ってます〜(^_^;)
…やっぱりスローモーだから、ペルシャ味なのか?(爆)  
Posted by きのぴた at 2009年05月31日 21:04
今日からの法の施行にあわせて(か?)朝刊に『ペットフードの相談急増』の記事が〜。
結構大きい見出しだったので目に留まりました。
同じ種類でも賞味期限が早いものにはなかった発色剤の表示が1年後のものにはあったりして
ホント、微妙に変わってる〜。
今日ザナベレの新商品も出ましたねー。デンタルの方が気になってます。
最近好みだけじゃなく気分でゴハンを選ぶことを覚えたようで
急に食べたり食べなくなったりするのでムダが急増・・・><;
Posted by koro at 2009年06月01日 08:53
こんばんは。
めでたくミケコはお猫入り決定です。
というのも、当初お試し予定だった友人から
「知人が子猫を欲しがっていて、そっちを優先して」と
連絡があったからです。
早速お見合いをして、とても素敵な方で
Mも喜んでいました。

そちらのお宅でもお父様がいらっしゃるので
爺キラーになってもらいましょう!

実はその間に問い合わせがあって
お断りしているので、ブログには経緯を書き難くって。
そちらの方の境遇が、うちと似ていて
他人事じゃなかったので余計です。

ところで、今日のニュースでペットフードの問題やってました。
消費者センターに結構問い合わせが入っているみたいですね。
もっとニュースになっていいフードが誕生するといいな。
Posted by ngng家F at 2009年06月01日 23:58
きのぴたさん、

> リニューアル

ほんとに、ウンザリするほど多かったデスナア・・・
しかしホムセンで、リニューアル品を
お得にゲットできる楽しみはあった(笑
だって、リニュ前の製品のほうが量が多い!!

まぐろ危機の影響もあってなのか、石油危機の便乗なのか(苦笑
やたらと中身が減ってしまいましたね。
通販なんかで、よく確認しないで注文してしまうこともあって
わっ、少なっ><と
なんか騙されたキブンになりますねえ。
すごく残念です。
多いからといって、監督なんか特にチョコチョコ懐石食いで
どかっと食べることはないから、あまらせちゃうことも多いけど
だからといって少ないのはなあ。
すごく残念な気分になります。

ウチはずっと基本、監督だけだったのですが
今は茶色と灰色がいるし、同じのあげようとすると
60gのだと、2コあけて
みなさんヨロコんで食べてくれたとしても
ビミョウな量があまったりするので
なんかなんか、なんですよ・・・

まあ、2コあけて、誰かが食べなくて結局1コ半残してたりしますが^o^;

ペットフード安全法、できたての段階ではけっこうイイカンジだと
ワタシは思ってます。
アメリカとユーロの中間でもなく、偏向してもいないし
なかなかグーなんですが
これからどう機能していくかどうかが課題ですね。
期待。

> スローモーだから、ペルシャ味なのか?(爆) 

絶対そうだと見ました^o^
マカちゃん、自分のコトはよくわかっている(笑

きのぴた家の、ペルペルシスターズとして
スローモーな踊りでデビューしましょうそうしましょう^o^
きっとふたりの動きが合わないところがポイントです♪

Posted by ぴか at 2009年06月02日 03:18
koroさん、

> 朝刊

そうでしたかー。
ウチ、マスメディアにほとんど触れてない
(たまぁに、ラジオ聞いてる程度)
ので、全くワカランチンです。
ネットのニュースも週1くらいしか見てないし・・・。

> 微妙に変わって

表示はかなり変わったなあと感じますね。
ペットフード安全法に先駆け
ペットフード工業会(当時)の自主規制でも
たしか昨年中に添加物等の表示に大幅な変更があったので
法律施行の前準備のようなところもあったのかな、
そんなんも重なって、リニューアルリニューアル。

しかし今のところ、食べてて味が変わったよ!
と感じるものはあまり多くないです^^
中身が減ったとか、表示やパッケージが変わった
というだけのものが大半だと思います。

> ザナベレの新商品

あ、ほんとだ!知らなかったです。
ウリナリーって、オシッコ問題用もあるんですね。
ふむー。
・・・いや、もう全然高くて買えませんけどね・・・;;
腎サポだけでもヒイヒイですわ・・・

> 最近好みだけじゃなく気分でゴハンを選ぶことを覚えたようで
> 急に食べたり食べなくなったりするのでムダが急増・・・><;

おお!
しんちゃんもエラくなったかな^o^

とらちゃんは、超選り好みなコだと思い続けていたのですが
1月ほど前(前すぎですが^o^;)ウルトラCがあみだされ、
それにより、
案外選り好みしないじゃん!!
ということがわかりました・・・

全然しないわけではないですが、かなり無駄は減りました(感涙
監督だけのときの猫食費の3倍じゃなく、
一時は6倍以上になったので正直ほっとしましたっ
しんちゃん、あんましエラくならないでねー。
Posted by ぴか at 2009年06月02日 03:18
ngng家F さん、こんばんはー。

ミケコちゃん、おめでとうございます。
記事は昼間に拝見してましたー。
よかったですね〜。それに早かった♪
ローラー作戦恐るべし^ー^

> 爺キラー

ぐふふ。
三毛族の爺キラー伝説、またはじまりますナア。
三毛さんはやっぱり、
女の中の女!というイメージがワタシの中にもあります。
だからジイサンだろうが、なんだろうが
男性にとって惹かれずにはいられないものがあるのかもしれませんね。

ミケコちゃんはどんなお名前になるのかしら〜。
ちゃっちゃちゃんもおめでとうございます。
ほんと、ヨカッタですね。
ふくちゃんはちょっと疲れ(笑)
ある君はちょっとさびしくなるかなあ?

> その間に問い合わせ

大丈夫ですよ。
その方には、きっとその方にピッタリのご縁が
他に必ずあります(キッパリ
たくさんたくさん、猫さんがいるもの。
そだ、みいしゃさんのところから行けるmignonさんにも
今たくさんコネコがいるみたいですー。

> ニュースでペットフードの問題

おおお。
そうでしたかー。(ウチはテレビないんですぅ
記事中に、消費者センターの問い合わせ内容について
リンクをつけておいたのですが

フードの安全性や衛生に問題がありそうなもの(しかし断言できない)
もあるし、販売店の保存の問題もありそうで
消費者の知識や認識の不足も否定できないですし

製造メーカーや輸入業者の問題として語られると
また、ズレが出てしまいそうですよね。

> もっとニュースになって

個人的には、あんまりモリモリ盛り上がって
ヘンな付加価値(書きたくて書けてないことがいっぱいあるんです)を
つけたフードがドンドコ増えて
高価になるのもオソロシイです・・・
メディアの作る流れっていうものがどうも
イイコトもあるのでしょうけど、そうでないことも多いですもんね。

ワタシ個人としては、普通に安全で
監督が喜んで食べてくれるおいしいごはんが増えて欲しいな〜
あ、みんなが
「コレコレ!コレウマイ!」って1缶ですんだらもっといいなあ
・・・なんちゃって。
(我が家のごはん、現在3/4くらいがウエットになっちゃってます)



Posted by ぴか at 2009年06月02日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。