アトリエは晴れやかな気分なのです。
気分よく、ちび監督に大好評のふりかけ入りカリカリを制作。
既にこれがないと困るレベルにまで人気のふりかけ入りカリカリですが、たくさん作らないので
そう、切れちゃってたんだよね。
布にくるんだヒルズのカリカリ、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニアを
思いっきりハンマーで叩いたさ〜。なかなか固くて大きくて粉々にならないんです、これ。
作った量は写真のビン1個分で4・5日分くらい。フードを砕いてる分、空気に触れてしまうので
酸化や味の劣化が恐ろしく、5日くらい経ってもビンに残ってたら、捨てちゃってます。
ほんとは毎回作る方がいいのでしょうが・・・。金づちうるさくて夜なんか毎回できないし、
ビンにふりかけと、腎臓サポートのカリカリを一緒に入れておくことでおいしいにおいが
しっかりとつくと思います。
ウォルサムのカリカリ+サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニアの
ふりかけカリカリは今のところ1番人気です。
↑ヒルズ・サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニアを粉々にしたやつ
ビンはアヲハタジャムの空きびん。小さくてちょうど良い。
↑ウォルサムの腎臓サポートのカリカリをまず半分まで入れてシェイクしたら、いっぱいまで
入れて、シェイク。よーくふりかけをまぶして〜
↑できあがり♪写真は部分アップです。よくまぶされてます。
今日は仕事もうまくいったことだしふりかけ入りウォルサムカリカリも用意できて、
あ〜、安心。
関連記事 シニアのドライフードで、おいしさ増える!?ふりかけを作ろう
ブログランキングに参加しています。
少し食欲が回復してきました。処方食を食べ始めて1ヶ月。やっと自分からウォルサムのカリカリを食べてくれました。
自然食も少しは食べてくれるのでほんの少し前進です。よかったぁ。
この子が病気になってネットや本でフードの事を調べるうちに今まで勉強不足だったなとつくづく思いました。
美味しそうに食べてくれるものを何も考えずに食べさせてたことにただただ後悔です。1日でも長く側にいて欲しいから腎臓のことを考えつつ今からでも体に良いものを食べてもらおうとほんと思います。大切な家族だから。
ちび監督静かにしていないと食べないんですね〜。たーも同じです。ちょっとした物音で食べるのをすぐにやめてしまします。お互い繊細な心の持ち主ですね。飼い主に似たのかしら?(笑)
その調子で、まだまだ先があるのですもの。食べたい気持ちが大事ですよね。自分から食べたいっていうのが貴重。薄味にも少し慣れてきたのかもしれませんね。
自然食のほうは、慣れたらきっと体に良いですよね。猫さんの体は小さいから、良い食べ物・良くない食べ物に反応しやすいかも?!
自分でふつうのフードを試食していると、明らかにありえないにおいやダシ味の強さだったり(私でも判別できるくらい)して、香料や化学調味料のようなものが入っているんだと思います。私も、ちび監督はもともと食べないヒトだったこともあって、香料や化学調味料のタップリ入っていると思われるものをたくさんあげてきました。よく食べるから。今もあげてます・・・
もっと良いものあげたいのですけれどね。食いつきの良さで負けてしまいます。最初から手作りのものや良いフードだけをあげていればと思うこともしばしばです。
それに、腎臓の病気のことに関しても無知だったわけで・・・、これから少しは挽回しないとです。
フードに関しては悩むところ多くて、私はせめて同じメーカーのものや同じ銘柄のフードに偏らないようにしています。ちび監督が食べる量なんてちょびっとなんだからケチらずに良いものをドンドン買ってあげたいのだけど、それすらムリで、ちびこガックシ?その分後悔しないようにできる限りのことはしようと思っています。猫だけど、全然猫とは思えない・・・大事なヒト。
猫さんと暮らしている人のほとんどがそう感じていると思います。単なる動物とは違いますね。
猫さんだって豊かな感性があって、いろんな出来事を共有してすごすのだもの、人間と同じです。
人間でも猫さんほど感性がない人も多いけれど。
今からだって遅くないはず、できることをしてあげられればなあ。
たーちゃんも静かにお食事派なんですね。似ているところがホント多いです。ちび監督のお母さんは脇で電気ドリル使っててもガッツリ食べるのに。絶対飼い主に似たのよ。えへへ。