ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年01月31日

病院に行ってきました。

ここ数日、そんなことには慣れている世話人どもを、ぐったりさせるほど
ひどい遊び催促&落ち着きのなかったちび監督ですが、今朝おかしいと思うことが
何点もあって、午前中に病院に連れて行きました。

まず、自由に出入りできていたベランダに頻繁に出るので、心配で後をついて行くと、
プランターの土に、穴を掘ってポーズをとったので「あ、おしっこ出るな〜、」と
思っていたら、出なかった。おかしい。肉球がちょっとあったかすぎる気もした。

土を入れてある、ベランダのトイレをよーくチェックすると、
(トイレに入れているのが猫砂でなく普通の土なので、よく見ないと量や回数は全然わからないのです。色にいたっては全く分かりませんが・・・)
3回分の少なめのおしっこが確認できた。私が寝ていた時間が短いので、その間にした
おしっこの回数としては多すぎるし、量も少なく変だと思った。
しかし、相変わらず異常とも思えるほど元気に見えるちび監督。
食欲もいつもの2割り増しくらいで旺盛。でも・・・。

そう、昨日も書きましたが急性腎不全で入院になったときも、検査をするまでは病院の先生が
見ても入院の必要がないと思ってしまうくらい元気があった。だから、ちび監督に関しては
元気に見えても変だなあと思ったことがあったら、すぐ病院、と決めていた。

病院に行くと先生はやっぱり腎臓機能のことを心配していた。
体重を量ると3.3キロ。ちょっと増えてる。
先生は足の甲のあたりを引っ張ってつまんでみて、若干戻りが悪いねとおっしゃいました。
アトリエでは背中なんかでチェックしてみていたけど、足のほうがよくわかるのだそうです。
それから、右の肺がゼコゼコ言ってる、熱が39度で微熱がある、とのことで風邪確定。
また風邪のために腎機能が弱ってるかも、とのことでした。
病院に行く前におしっこをしてしまって膀胱はカラッポ、尿検査ができませんでしたが
100ccの皮下輸液、抗生剤と解熱剤、ビタミン剤を皮下に注射。
粉薬をいただいて帰ってきました。
また、病院にいる間にごはんについて、普段の生活で気をつける点などお伺いしてきました。

まず、ごはん。
とにかく食べることが大事。でも、処方食でない猫缶やごはんを混ぜるときは、
多くても1/3にしないとだめだということです。
私は半々であげてたことが多かったので、反省してます。
このブログやちび監督のホームページでもそう書いてあるところは訂正したいと思います。
ちび監督には3時間おきを目安に、細かく食事をしてもらっているのだけど、
そのことは良いとのこと。鶏からとったスープのみ(肉なし)を飲んでいただくのは
良いとお墨付きを頂きました。

普段気をつけることというと、あったかくすること、コタツや暖房で乾燥しすぎないように
気をつけること、水をたくさん飲んでもらうこと、コバルジンをちゃんと飲んでもらうこと、
以上の4点。

ちび監督は外に出ることは禁止にしてベランダまでは自由に出ていたのですが、
今回の件でベランダもあったかい時だけに限定することにしました。
トイレ、何とかしないと・・・。部屋の中でしてもらえるように、早急に考えないとです。

自由気ままに外に出ていた監督を、室内猫にしたことだけで満足してしまっていたところが
あって、まだまだ努力が足りなかったと、また反省。
寒い夜中や朝方も、ベランダには自由に出ていけていたわけで、ベランダだって外ですから
風邪もひきますわね・・・。ああ。
異常なほど元気に見えて、風邪。しかもちょっと脱水してた。熱もあった。
すぐ病院に連れて行ってよかった。病院から帰ってくると落ち着いて、
ごはんもちゃんと食べるしお水も飲みます。外には出たがるけど・・・

ちび監督が退院する頃から計画してきたベランダちびランド計画、設計完了・材料の注文寸前
まで来ていたのだけど、中止にすることにしました。
寒かったり暑かったりするベランダの自由外出はやめ、トイレも中でしてもらえるように
頑張ってもらって、アトリエの中をまた少し大掛かりな改装をして、
ちび監督に喜んでもらえる室内にするつもり。楽しい場所や落ち着ける場所が
いろいろできたらいいなと思う。ナイスなトイレ部屋も欲しい。
考える問題がまた増えた。

病院で尿検査ができなかったので帰ってからおしっこを採取して、空きびんに入れたので
今スタジオアルテのTさんが病院にもって行ってくれてます。検査してもらおうと思っていますがどうかなあ。輸液した後のおしっこだから検尿の素材としては良くないのかな?
ちょっと土も入っちゃったし。

今日は反省ばかり。

ちび机
↑今、ちび監督のお気に入りのダンボールを借りて机させてもらって、
ちび監督と一緒にPCやっているのですが、彼女はどこかというと、

ちび机中身
↑ステキな机の中なのでした。うふうふ。
病院から帰ってきて、ちょっと落ち着いたかなと思ったけど、やっぱり落ち着かない。
しばらく落ち着いていても、もって1時間で大騒ぎ。う〜ん、う〜ん。


ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへかりんさん、こんばんは。
昨日長々と書いてしまいましたが、フードについては今、私も
どうしよ〜ととっても悩んでいます。
今日病院で、先生に処方食と、その他の食べ物を混ぜるときは、その他のもの
(一般の猫缶やお肉、お魚など)は多くても最大1/3まで。と言われてしまいましたので、
今までの行動を改めねばなりません。
普通の猫缶と処方食半々はダメだし、処方食以外のものを単独であげるのも
本当に食べない時だけにして、ということです。
ただ、鶏からとったダシはどんどん使って良いとのことでした。
う〜ん。
ちび監督、相変わらず食欲が旺盛で、病院から帰ってきてもカリカリをどんどん食べてくれてた
のですが、ウエットフードになると混ぜ物を減らして処方食を食べてくれるのかどうか心配。
ウエットを食べないとコバルジンが混ぜられないし。
やってみるしか道はないのですが。


ラベル:急性腎不全
この記事へのコメント
ちび監督風邪ですか…腎機能悪くなってないといいけど。心配ですね。
でも早めに気付いてよかったですね。注射で熱も下がるだろうし。

やっぱり室内飼いにすると生活する上では安全ですよね。外で病気をもらうこともないし、健康状態も把握しやすいしその上管理もしやすいし。ベランダで遊べなくなるのはかわいそうだけど体の事考えると仕方ないのかな。

たーも本当は室内オンリーにしたいのですけど処方食の事でもわかるように相当な頑固もの。外に出さないと逆に病気がひどくなりそうで…。以前は家でもトイレできていたのに病気になってから外でないとトイレしなくなりました。困ったものです。
親戚の猫はあっさり室内に慣れてしまったのに猫によって違うものですね。(その猫は今では外に出る時犬のようにリードしてお散歩してます)

今日たーも病院につれていきました。薬が丁度なくなったのと一ヶ月後の血液検査に。それに体重も減ってたし。
血液検査は先月と変わらず、体重は私の計り方が悪かったのか病院で計ってもらうと100g減のみでした。ほっとしました。
食事に関してはなかなか処方食を食べてくれない事を話すとこの子の場合は2〜3ヶ月かけて徐々に変えていくようにすれば良いと言われました。3ヶ月で食べれるようになるかどうかはわからないですけどね。

でもたーも処方食べれるようあきらめず頑張ります。だからちび監督も頑張ってね。





Posted by かりん at 2006年02月01日 01:07
今日の記事に書いちゃったのですが、尿検査の結果では、腎臓は、まあ心配ないとのことで、ほっと
しました。気にするほど顕著ではないそうですが尿がアルカリに傾いているらしく、そこは少し気になるところ。風邪を治せば大丈夫、とのことですが・・・。今日も全然眠らせてくれません。昨日までは落ち着きがない、遊びたがる、というものだったのですが、今夜はまるで青春まっさかりの大声なのです。
もちろん、ちび監督は完全に避妊手術をしてあるのですが、なぜかたびたび青春が来るのです。なんだかなあ。でも、そのせいでここのところ落ち着かなかったりしていたのだと夜になってからわかり、納得はしたのですが複雑な気分です。大声で鳴くものだから疲れるだろうし・・・風邪なのに。今日はカリカリしか食べないので薬を飲ませるのに苦労しました。

トイレは、なんと!わりかしスンナリお部屋でできちゃいました。
たぶん、ベランダトイレで、決まった場所ですることに慣れたのではないかと思うのですが、ちょっと感激してしまいました。

かりんさんのご親戚の猫さんはリードでお散歩、猫は犬と違って縦横の動きだけではなく、上下の動きもあるわけで、その猫さんはちゃーんと歩くわけですね!すごい!ちび監督も、退院してきてから、お部屋でトイレできずに庭にトイレに連れていっていたのですけど一度胴輪にチャレンジしてみましたが、全然だめでした。ひもつけてお散歩できるのなら、楽しいだろうなあ。本当にいろんな猫さんがいますね。

たーちゃんも今日は病院だったのですか。
体重の減り方が勘違いでよかった〜。血液検査も悪くなってなくて安心したことでしょう。良かったですね〜
食事も、血液検査の結果からの先生のご判断なのでしょう、頑固なたーちゃんもゆっくり根気よく頑張れば食べられるようになるかもですよ。ちびこも頑張れるといいのだけど。
人間のほうが根負けしそうな勢いです。負けずに私が食べないと!こんな時間に豚キムチ食べてます。これからちびめしにチャレンジです。いつも3時間おき、長くて4時間おきのごはんなのに、今日は何を出しても全然だめでもう6時間経ってしまいました。水もだめ。たぶん落ち着かないからです。
なんとかしないと〜
Posted by ぴか at 2006年02月01日 05:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。