ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年02月25日

トラさん、少し歩けるようになりました。

昨日の午後、私の友人が保護したトラさん。
昨日は亡くなっているかと勘違いされたくらい衰弱しきっていましたが、
よろよろ歩くようにまでなりました。歩くようになって気づいたことですが、
前足が変です。、腫れているし、びっこをひきます。骨折ではなく打撲か靭帯損傷か・・・
昨日はあまりにガリガリで体の形がひどく気がつかなかったのですが。
食べて体力が回復してから治ってくるといいのだけど。

彼を見るたびに猫を捨てる行為の残酷さを思います。
捨てられた猫は、人間が暖かいところを提供し、ごはんをあげない限り
確実に死んでいきます。ごはんを貰うことができてなんとか生き延びて大人になっても、
人間が保護して去勢手術をしなければ繁殖して、悲しいことがどんどん増えていきます。
飼い主のいない猫について・猫を飼っている方へ飼い主のいない猫について(補足説明)
我孫子市のホームページより

トラさんのひげが切れていたのは、じっくりと見直すと栄養不良からきているものかも
しれません。ひげに枝毛があり、真っ白いひげの先が変色しているところもありました。
体力をつけるためにどんどんごはんを食べてもらわないとなので、3時間おきに
ごはんをあげることにし、まだまだ目が離せないので、夜中はスタジオアルテのメンバーで
お世話することにしました。まだ感染症など不明なので、他の猫さんのために
着替えをしたり、手や食器の消毒をしたりちょっと大変でもあります。

普段ちび監督のお世話をしていて、彼女は少食だし、気に入らないと食べてくれないことも
多いのだけど、トラさんはすごい勢いで食べるし量もびっくりするくらい食べてくれ、
ヨロコビを態度で表してくれるので、ごはんをあげていて楽しくなります。
ちび監督の気位の高い、大事にされるのが当然と思っているところも大好きで、
いずれトラさんもそうなって欲しいと思っています。どうだろ?

みるみる食べているぼろぼろの姿を見ていると悲しくもあり、嬉しくもあり。
熱があったので解熱剤やビタミン剤をアルテの作業員が飲ませてくれてよく眠りました。
トラさんの体の中では、今頃戦いがおこっているのだろうな・・・。
「血だ!血を作れ!」「いやいや筋肉!筋肉を増やせ」「待て!脚の怪我が先だ!」などなど。
また妄想しちゃいましたが・・・。
トラさんの回復を願うばかりです。

ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログへ




ラベル:とらちゃん
posted by ぴか at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラさんどうですか?少しは回復しつつあるのかな?みたこともないトラさんだけど心配です。でもやさしい人にみつけてもらってよかった、またぴかさんみたいな人がまわりにいてくれてよかった、そう思います。

最近仕事が忙しくて、たーとくつろぐ時間は会社から帰って寝るまでのほんの少しの時間しかありません。なのでお休みの今日はくっついてお昼寝の邪魔ばかりしてたらベランダの奥に逃げられてしまいました。つれない…。でもほのぼの〜とした一日です。

トラさんも早く元気になってのんびり〜した(安心した)生活が送れるようになるといいですね。がんばれ!トラさん!!
Posted by かりん at 2006年02月26日 13:41
心配してくれてありがとうございます。トラさん、心配してくれる人が増えて喜んでいると思います。
お顔が少しわかるようになってきました。というのも、初めて会った時には脱水と肉がそげていたおかげで目が奥のほうに落ち窪んであんまり見えなかった。
今日はだいぶ目が戻ってきてお顔が見えます。ごはんの食べ方が尋常でないので、戸惑います。
3時間に一度の食事で、ほぼ、ちび監督の1日分のウエットフードを食べます。
便が出にくく、当初おしりが脱肛していたのでトイレではおしりがかなり痛そうです。血もでます。おしりもまだ自分でなめるのは無理・・・。毛づくろいもできません。保護した友人が塗らした軍手をはめてずっとなでなでしています。食べる量が半端でないので、内臓の負担と、便が気になります。抱き上げると、嬉しいことに重くなってきました。まだ、外見で骨盤や背骨、頭蓋の骨の形がわかるくらいひどいのはかわりないのですが・・・
友人・アルテのメンバーで、必ず元気にすると誓ってお世話しています。

たーちゃん。いっしょにいられる時はべったりしたかったりもするけれど、するっと逃げちゃう、そういう態度も魅力ですよね。でも、たーちゃんも日曜日、かりんさんとすごす笑顔な日だったに違いありません。ふふふ。
Posted by ぴか at 2006年02月26日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。