ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年04月20日

キャットニップとキャットミント

ハーブとアロマテラピーさんで去年購入したハーブの苗(12月18日の記事)がすごいことに。
植えたのが去年の大晦日の日。
下の写真が植えたときのもの。

キャットニップその1

それが・・・こんなにでっかく。ひょ〜。隣の苗をひとつ覆い尽くしてます。

キャットニップ2

しかも、キャットニップ(写真左奥)と、キャットミント(写真左手前)
だけが巨大化。キャットニップは30cmくらいの高さになってしまった。
右側は別の種類のミントを植えてあるのだけど、
巨大化するキャットニップ&キャットミントに押されて縮こまってます。
こりゃ〜、どんどん使わないと他のミントが伸びないな、と
早速刈り取って生のままちび監督に渡してみる。が・・・無視。
キャットニップ&キャットミントも、どっちも、
あれ???興味無しかい。

ちび監督、またたびもあんまし興味ないんだよね・・・。
乾燥させてまた様子みよう。せっかくの生なのにちょっと残念。
彼女が気に入るように加工できないかしらん、
猫缶に混ぜたら食べてくれるのかしら、あれこれ思案中。

キャットミント花

キャットミントはお花がかわいくて、アトリエの中にも飾ってみたり
お湯に浸してハーブティーにして、それで自分用の化粧水を作った。
残りは飲んでみたけど、甘いミントの香りでおいしいでないの。
きれいだしね〜。なんか、嬉しい。

キャットミント茶

化粧水もナカナカ良い香りで、冷たく冷やしてお風呂あがりにつけると
とても気持ちが良い。あ〜、ちび監督のために買ったのに。
私が独り占めです・・・。
キャットニップは食べられそうなので、とりあえずサラダにしてみます。

中年の独立国・Herbの世界さんでキャットニップ、キャットミントに
ついて詳しく書かれています。たくさんハーブがあってうらやましいです。
キャットニップとキャットミント 

キャットニップの苗を楽天で見てみる?
キャットミントの苗を楽天で見てみる?

今日はちび監督、ごはんが難しく昼間2時間の間に9回のウエットフード失敗、
10回目でようやく食べてくれる、世話人には厳しい日。
ダイスキなはずの「かま・ほほ肉」を混ぜても、チャオを混ぜても、
処方食を混ぜずにヤラーのチキンだけでも食べない。おかかもダメ。
ナチュラル系のフードはことごとく玉砕、最後にようやく食べてくれたのは
k/d缶とカルカンデリカパックの組み合わせでした。
発情中はにおいがより強いものを好むので、今はジャンク系の方が
好みなんだよね・・・。あ〜、1回食べてもらうのに2時間・・・。
ちびこも2時間おなかを空かせているわけだけど、きついなあ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ


ラベル:
この記事へのコメント
遊びにきますた。
キャットミントもあるのですね。
ウチの猫は「ミントの香り・トイレクリーナー」が
大好きなので試してみようかなぁ。
Posted by 頑固堂 at 2006年04月25日 20:59
頑固さんこんばんは。
みかんさんがトイレにこもってと、トイレクリーナーを・・・あはは。
キャットミント、他の猫さんにも与えてみたんですけれど無反応でしたよ・・・
みかんさん、お顔が真ん中にきゅっと詰まっててかわいいですねえ〜〜〜
Posted by ぴか at 2006年04月25日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キャットミントの化粧水&お茶
Excerpt: 猫のために買ってベランダに植えておいたキャットミントと キャットニップの苗。他のミントを押しのけて、 キャットミントとキャットニップだけが茂ってしまった。 早速猫のために使おうとして・・・無視されてし..
Weblog: おいしいシンプル節約ライフ
Tracked: 2006-04-20 23:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。