ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年04月21日

便秘に効果?ちびまる。

最近よくあげている、「ちびまる」紹介します。ちょこっとのオヤツ。
勝手に名前をつけたのだけど、なんかかわいいでしょ。

要するにおいもを丸めたやつなのですが、便秘にも効果あるみたいな
気がしていて(うんこちゃんからピン!とおいもの繊維が出てたりして
効いてるっぽい)ここのところ2・3日に1〜2度あげています。
たくさんあげすぎると植物性のたんぱくが多くなって
おしっこがアルカリ性になってしまったりする可能性もあり、
おいもの糖が心配でもあるので、あげすぎはNG。
猫さんによっては、植物性のたんぱくをたくさん摂取すると
おなかを壊しちゃうこともあるかもなので、注意が必要です。
あげるときは、少しずつね。

ちび監督のダイスキなさつまいもをふかしておいて、潰したら冷まして、
ラップに広げて平らに伸ばして上からもまたラップをかけて、
1つのキューブが1.5cmから3cm角くらいになるように、ラップの上から
定規を使って板チョコみたいに溝を入れて冷凍。
凍ったら、ぽきぽき折って容器に入れて保存して。

ちびまる製作

凍ったおいもキューブを1個か2個解凍して、おかかを細かく
手で揉んだものをしっかりと混ぜたら、小さく丸めます。

ちびまる製作2
ちびまる製作

仕上げに上にコバルジンをまぶすと、ごまクッキーみたいです。
多分丸めなくても食べてくれるのだけど、丸めるとなんかかわいいから。
一粒の直径は、ウォルサムのカリカリと同じくらいです。

ちびまる完成

ぺろっとやると、お口に入っちゃうのでぺろっとやってくれれば食べちゃう。
さつま芋とおかかって、結構合うのね。私も好きです。
ふかしたお芋を凍らせたキューブは、ふだん処方食を食べてくれないときにも
普通の猫缶に混ぜたりして使うこともあります。

処方食よりは猫缶やおかかのにおいが引き立つのか、結構好評。
ただ、ちび監督はもともとお芋やかぼちゃがスキなので、お芋だけで
猫缶やおかかを混ぜなくても喜んで食べます。
じゃがいもや、かぼちゃも好みみたい。里芋も良さそうなんだけど、
まだ試してないです。私が食べたいな、里芋。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16838563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

