ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年09月17日

とうもろこしのひげ茶、完成。

楽しみにしていた、とうもろこしのひげ茶。
→とうもろこしのひげで、頑張れ腎臓!
とうもろこしのひげがなかなか乾かず、お茶が作れるまでには
ならなかったのが、ようやく完成。
パンを焼いた後、熱々になってるオーブンに入れといたら、余熱で乾いた♪

乾燥後のひげ。
↑乾燥したとうもろこしのひげ。

カサカサになったとうもろこしのひげを、計ってみる。
最初3本分だったひげだけど、その後また3本いただいたので6本分の
乾燥・ひげ。なんと5gしかない〜!少なっ。

ひげ重量

ひげ茶の作り方を参照した、石井農園
によると、
乾燥ひげ8から10gに水600ccで、水が半量になるくらいまで
弱火で煎じるとあったので、とうもろこし6本分のひげ5gと、水300ccを
じっくり煎じてみた。その間、なんか香ばしい香り。結構期待。

ひげ茶製作

ザルで濾してみた。

ザルで濾した

出来上がったとうもろこしのひげ茶は、なんか良い香り。
甘いような香ばしいような。
綺麗な色だし、なんか・・・飲んでみたくなってしまった。
こんなちょっとしかないんで、(できた量は100ccくらい)
ごくっとはできなかったけど、ワクワクしつつ、ちょっとひと口。

きれいな色です

うわ〜、とうもろこしの味だあ〜〜〜。これは楽しい味ですよ。
結構おいしいです。香ばしい感じの香りと、とうもろこしのにおいがして、
味は甘い。これなら、フードにちょっと混ぜても猫さん食べてくれそうな。
私が飲んでたら、監督が鍋を見に来てにおいを嗅いでた。
ちょびっとずつ製氷皿に冷凍しておいて、一日1回くらい
監督に召しあがってもらうことにします。

冷凍ひげ茶

とうもろこしが好きな猫さんなら、もしかしたらそのままでも飲むかも?

とうもろこしを買ったら、ゼヒひげ茶も作ってみてください♪
効果はともあれ・・・楽しい味でした〜


ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中
この記事へのコメント
うわ〜どんな味がするのかと思ったらとうもろこしの味がするのですね、びっくり〜ちょっと飲んでみたい〜。
我が家はヒゲをそのまま食べちゃうのでお茶にするなんて想像もしなかったけど、生で食べるよりお茶にした方が効果がありそうですよね♪
Posted by GANBARUNEKO at 2006年09月18日 02:45
GANBARUNEKOさんこんにちは。
ひげ、そのまま食べてもおいしいんだそうですね〜。全然知らなかったので、ワクワクしちゃってそれもやってみたかったんだけど、味の想像がつかなかったお茶のほうをしてみました。こだまさん宅でも、生で猫さんのごはんに入れてるらしい。
GANBARUNEKOさんが食べてるの?猫さん?両方かな。
次、ひげが手に入ったら生でも食べてみようかな。

お茶、監督ごはんに混ぜて嫌がってなかったので、毎日ちょっと続けてみようと思っています。
Posted by ぴか at 2006年09月18日 09:38
ご無沙汰してました。
しかも、ちょっと読まない間にこんな重要な情報を見逃してた!!
トウモロコシ、昨日食べましたよ〜〜!!
たっぷりヒゲつきのやつ!
で・・・ヒゲはゴミ箱に消えました。(T_T)
あと1日早くこの記事を読んでいれば!!
うちの膀胱炎持ちのターディス嬢にはかなりお役立ち情報です。
タマもトウモロコシ大好き猫だし、今度からはヒゲも取っておきます。^^
Posted by 日本カモシカ at 2006年09月19日 01:28
日本カモシカさん!!
パンカパカ〜ン、結婚おめでとう〜〜〜
あったかいお式の様子、素敵でした。
お2人の幸せそうなお顔。
猫ケーキ、猫の名前のテーブル。
ブログを見るだけで私もちょっとシアワセ分けてもらえた感じでしたよ。
いつまでも、お幸せにね♪

ヒゲ、捨てちゃったのぉ〜?
私もずっと捨ててましたよ・・・
こだまさんのブログ記事を読んだときは、衝撃でした。
ターディス嬢、膀胱炎持ちでしたっけか。手作り食に、乾燥させずに生でもいいそうですよ。人間用のスープなんかにも(皮の内側の、柔らかいひげ)使えるみたい。でも、お茶ビックリおいしいかった〜。
Posted by ぴか at 2006年09月19日 01:48
とうもろこしが好きな僕ですが、いつも捨てていたので、今度は活用したいです。
Posted by だいち at 2011年01月14日 12:09
だいちさん、こんなに古い記事を読んでくださり、コメントもありがとうございますー。

かなりたくさんのヒゲが必要ですが、とうもろこし好きさんなら
クリアできそうですねー^ー^

大量のひげは100度くらいのオーブンで乾燥させるのもおすすめです。
(早く乾燥できたほうが、乾燥中にカビなどが生えることもないので)

ひげ茶、楽しいですよ〜。
Posted by ぴか at 2011年01月14日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック