ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2006年11月12日

ミミーMimy・ツナ缶を試食〜!!!

ザ・ペットマートさんにて購入した、ミミー・ツナ缶です。

ミミーツナ

【原材料】
カツオまたはマグロ、ビタミンE強化

【成分】
粗たんぱく質 20% 以上
粗脂肪 1.5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 75%以下

ミミーツナ

ミミーツナ

知人宅で、20歳まで生きたとら猫さんがほとんど「ミミーだけ」しか
食べてなかったという話を聞いて買ってみた。
1つの缶だけ食べたから長生きだったとは当然思いませんが
ちょっとどんな缶なのか興味〜
古くからあるらしいんだけど、お店ではあまり販売していないですね。
探してみたら、なかなかシブイパッケージ。

で、買ってみたら、、、、
驚愕の「蛋白20%以上」の文字。
ひょえ〜、これじゃ監督にあげられないじゃん。
とりあえず開けて中も見ようと・・・あれ??パッカンじゃない??
缶きりが必要でした^^;
缶きりで開けると・・・・・
ひょ〜〜〜〜
み、水がナ〜イ。
パサパサでモサモサ。黒っぽい血合いの多そうな肉。
お魚のにお〜い。でも、くさみはない。
味はね、魚・・・
なまり節に近いか??ってくらい、魚濃い。
塩気全くなし。これに醤油と砂糖で味付けたんが、人間用にも
こういうのあった記憶。
塩気は全くないけど、なかなかおいしいと思った。

ミミーツナ

そっか、そっか。
これだけギッシリしているんだったら、水を同量混ぜたら。
蛋白は10%だよね。
そんでそんで、粗灰分は1.25パーセント以下。
い、良いじゃ〜ん。(苦笑)
この缶はカロリーも案外高いのは、水分とかゼリーがない分
「具が多い」ってことなんですね。
半手作り食の素材として使うのもアリかもしれませんね。
気に入ってもらえれば、かな〜りお得な缶。

お湯をた〜っぷりと混ぜて監督にご提供。
または療法食と混ぜてご提供。
それから、お湯を混ぜて具を捨てて、お汁だけをご提供。

どの提供方法も、なかなかうまいこといっています。
き、気に入ったぜ・・・・ミミー。
野良さんにもたっぷりお湯を混ぜてご提供すると、とっても嬉しそう。
母上も歯が痛いのに無理やり食べてた。
とらちゃんは、二口だけ。

猫さんによって好みの分かれるところかもしれないのですが、
しっかりとした魚の味があるので(本物。)
アイディア次第でいろいろ使えそうです!
もしかしたら定番になってしまうかも・・・なヨカン。

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中


この記事へのコメント
へぇ〜。お湯を入れてやれば栄養的にもなかなか良いということなんですね!
これって、ショッピングセンターとか安いところでは、4缶パックで138円くらいで置いてありますよね。こんなお手頃缶で栄養的にも問題ないっていうのが、私的には理想です!経済的にすごい助かるです(笑)ボーナス一括で買う必要もないし(爆)
これ買って、お湯をまぜてみこにゃんずにお配りしようかな〜。
あ、でも「副食」って書いてあるのは、総合栄養食じゃない、ってことなんでしょか?
Posted by みこ at 2006年11月12日 01:10
先日はアドレス教えてもらってありがとう〜!!
グンタは月曜日に検査なので、結果が待ち遠しいです。
で、このミミーだけど、20年生きた猫ちゃんが食べてたということは、20年前から売ってるんですよね?
なんだか自分の歳がバレるけど(笑)、私が小学生のころに保護した子猫にあげてた猫缶がこんなだったような気が。。。
味は水気をギューッと絞ったようなパサパサの魚の味。
醤油かけて、ご飯と一緒に食べると美味しそうな味だった記憶が。
私、小学生のころから猫缶とドッグフードの味見をしてました(笑)。

魚缶だけどビタミンEを強化してあるから、栄養面も大丈夫ですよね!
デザインもかなりレトロで素敵です。^^
Posted by 日本カモシカ at 2006年11月12日 01:51
みこさん、こんばんは。
>お湯を入れてやれば栄養的にもなかなか良い

一概には言えないと思いますが、薄まるってことで・・・^^;

普段「腎臓があんましイクナイ監督用」ってことでフード探しをしていると、
タンパクや灰分が多いと気になってしまうので。

副食ですし(総合栄養食ではありません)、
こればっかりあげたら当然良くないと思いますが、
(どんなフードでも、かたよるのってよくないんじゃないかな??と
思っています。高いのでも安いのでも〜)
味付けなんかにとっても良さそう。
カリカリに混ぜるとかも良さそう。
お湯混ぜてあげるのも良さそう・・・
野菜やごはんを混ぜて半手作りフードの素材として。
お水を飲まない子に、この缶と混ぜたお湯の部分を、具は捨てちゃってダシ汁として
飲んでもらうなどと、アイディア次第です。
お魚のにおいがタップリなので、お湯で薄めたり野菜とか他の具材や
フードを混ぜたりしてもけっこうにおいがあるし。

でも、栄養のことや成分のことは、猫さんの体調・体質にもよるかもしれないし、
どの子に良いか悪いかは、何とも言えません。

↑私なんかエラそ〜なんですが、全然栄養の勉強したとか全くないのですよ〜〜〜^^;
全然素人ですよ〜〜!!(強調)
算数超苦手だしぃ〜

>ショッピングセンターとか安いところでは、4缶パックで138円くらいで置いてありますよね。

安いですよね〜。
確かに、ボーナス払いじゃなくても買えます^^
お店だとそんなに安いの???ビックリ。
目的に合わせて、いろんなフードを上手に利用したいものですね。
Posted by ぴか at 2006年11月12日 02:14
日本カモシカさん、歳・・・エヘヘ。
グンちゃん楽になると良いけれど。
大したことないと良いですね・・・。

ミミー、古くからあるみたいなんですが、私ははじめて見た
(猫歴が浅いだけなのよ。歳は・・・エヘヘ)です。
猫の絵がシブイですよね。
ポッカコーヒー缶のおじさんの絵みたいに、毎年微妙に
絵が変わってたりするのかな〜、とかちょっと興味^^

で、、、日本カモシカさん、すっごい!!
ペットフード味見歴、長〜〜〜っ。
そんな小学生、好きです〜&ソンケー。
子供ながらにペットフードの味に興味あったんですね〜。
私はずっと団地とか社宅とかマンションとかに住んでて、監督に出会うまでは
小鳥までしか飼えなかったのです。だからなんにも知りません^^;

>味は水気をギューッと絞ったようなパサパサの魚の味。
醤油かけて、ご飯と一緒に食べると美味しそうな味だった記憶が。

そうですそうです。その記憶、正しい*^^*
私には子供の頃、ミミーに醤油と砂糖で味付けしたような
人間用の缶詰があったような記憶があります。今もあるのかな??
Posted by ぴか at 2006年11月12日 02:31
おおお…
これはゼリーやとろみやスープにまみれたごはんを見慣れていると
かなりのインパクトありますね〜!
ホントこれだけシンプルに「魚!」ってカンジだと
アレンジひとつでいかようにも使えそうだわw

前回のコメントのコト、
アニモンダにこだわりがあるわけではなかったのですが
アニモンダって種類(味)がいっぱいあるから
つい別モノと考えてしまって、
それば〜っかりになっちゃったんですよね〜^^; 反省。
お水摂取のためにはニュートロが一番確実だけど
ひとつのメーカーに偏らないようにローテーション組もうっと♪

そうそう、今日の記事にもちょこっと書こうと思ってますが
もったん、アボ(チキン)だめでしたー^^;
チキン撃沈率高いので
もしかしたらチキン自体がイマイチ好きじゃないのカモ…
Posted by こめ at 2006年11月12日 05:59
うわぁ〜とっても懐かしいよ〜〜〜
モンプチが発売になる前って
こういう色・質感のフードばっかりでしたね〜
最近高いものばかりに目が行ってしまってて
3缶パックって買ってなかったけど
まりあも食べるかも〜だって昔あげてたし!

ぴかちゃんが美味しい〜って言ってくれると
とっても説得力があるのだぁー
「半手作り食の素材として使うのもアリ」
うんうん!soraいっぱい食べるし〜
私も「ミミー」探してみます!
Posted by megmeg at 2006年11月12日 14:32
こめさ〜ん^^
ミミー、はじめて見たんですけど、私的にかなりの衝撃を受けましたです。
まず、汁がほとんどないこと。具が多く、黒いこと。化学調味料の味がしないこと。
いや〜、すごいですよ。
安いんだけど、どこも悪いとこないです。
猫さんとの相性だけですね。
黒いのだめな猫さんもいると思うし。
体質的に黒いのだめな猫さんもいるかも??だし。
でも、使い方次第でいろいろできそうな、世界がひろがりそうな缶です。

アニモンダは、種類が多いですけど、シリーズごとでは似ているところも多いし
(どのメーカーもそうかな?)匂いが似やすいですね。
あれだけ種類があっても、やっぱりたくさんある中の一つなんだと思います。
カリフォルニアナチュラル缶とかアズミラ缶なんかも、材料違うのに似た匂いだったりするし。
アボの、チキンは監督もだめだったな〜
ビーフとフィッシュはスキです。
チキン撃沈率高いの??
何でだめなのか理由がわかるといいですね^^
Posted by ぴか at 2006年11月12日 16:53
megmegさん、
>モンプチが発売になる前って
こういう色・質感のフードばっかりでしたね〜

私、知らないのです〜^^;
そうだったんだ〜
私的に衝撃と新鮮さがあったです。
化学調味料とか風味調味料の味がしなくって、ただひたすら魚の味とにおいで。
これは、使わない手はないなって思った^^
タンパク20%以上っていうのも衝撃でしたけど、缶の中身
魚ばっかりだから仕方ないですよね。
値段は安いんですけど、こんなにマッスグさ・か・な!!っていう
国内メーカーの缶には初めてであったかも。

まりあちゃん昔食べてたのね〜^^
喜んでくれるかな。水分と一緒に。
もしくは腎サポと一緒に。
sora君にはお野菜と。
で、じつは3缶でなく・・・4缶パックでしたよ〜。
私が買ったお店は388円でしたけど、みこさん情報によると通販でないとこでは
100円台で売ってるとこもあるそうです^o^/
すっごい。
見つけたら、とりあえず1パック^^
Posted by ぴか at 2006年11月12日 17:08
あ〜!^^
これ見たコトあるわぁ^^
買ったコトは、ないと思う^_^;
缶切りで開けなアカン缶詰って買った記憶ないしなぁ(笑)
パサパサモサモサは、モンプチでもあったよなぁ。小さいのに高いやつ(笑)
あれも確か蛋白質28%くらいやったはず。

ミミーツナ缶、療法食の混ぜご飯にええかもなぁ^^
Posted by やんちゃひめ at 2006年11月12日 23:13
やんちゃひめさん、缶きりはチョット面倒^^;
でもなんか新鮮でしたー。
普段白いまぐろとかかつおばっかり見てるし、ゼリーやトロミがまるっきしないなんて。
味も全くつけてないのは珍しいと思いました。
大体化学調味料・エキスの味がするけれどこれは全然なし。
あと、すっごく量が多い^^
いろんな猫さんに分けるのにはとっても良いです。

>ミミーツナ缶、療法食の混ぜご飯にええかもなぁ^^

監督ひとりではちょっと多すぎかも・・・なんですが
いろいろと使えそうです。
蛋白は高いけど・・・食欲は出そうな感じ^^
魚のにおいがバッチリなので、療法食のにおい消してくれるかも???

小さくて高いモンプチ、まだ開けてない!!スッカリ忘れてた〜〜〜
そうですそうです、あれはもっと蛋白高いんでした。
今週こそ、開けてみようっと!!
Posted by ぴか at 2006年11月12日 23:42
今まで思いつきもしなかったですけど、お湯入れて中身だけ捨ててスープを取るっての、いいですね〜。
なんか手作りご飯とかにつかえそう!
みこも是非トライしてみまーす!
Posted by みこ at 2006年11月13日 18:47
これ昔からありますよね。
今はその古臭いパッケージが逆にかっこよく見える。^^
缶切り、懐かしい〜。 今時めったに使わないものね。
でも20年前はほとんどパッカンのはなかったし、
毎回開けるのは面倒なので電動の缶切りを買ったほど。^^
うちのみーちゃん、こういうシンプルで安いのが大好きだったの。
でも、すごく血合い多いね。
水分で成分比率が変わるの、気付かなかった〜、そうだよね。。。
Posted by ゆゆ at 2006年11月13日 23:47
みこさん、スープにすると多少ミネラルは出ちゃうんでしょうけど
(味がするわけだから、当然ですけど)
でも、お水やお湯を飲んでくれないときにとっても助かりますよね。
手作りごはんの素材としても良さそうですよね〜。
ゼヒ^^
安い缶でも良いのあると嬉しいですね*^^*
Posted by ぴか at 2006年11月14日 01:06
ゆゆさん、ミミーっていつごろからあるんでしょうか。
日本ペットフードのサイトにも載ってなかったです。
レトロな絵がいい感じですね^^

>電動の缶切りを買ったほど。
え〜!すごい〜
今はあまり缶きりの出番はないですね。
でも、たまにはいいかな〜。

みーちゃんこういうの好きでした?
この缶は魚だけのいいにおいですね。
ホントにシンプル。
他のもの入ってないもの。
血合いばっかりなんだけど、いつも見ているのがほとんど白いから、とっても新鮮でしたよ。
黒缶ですら白く見えますもん。
まぐろとかかつおって、煮ただけだったらパサパサで当然なんですよね。
見た目はアレなんですが、ある意味贅沢な品でもあると思いました。
見た目ではなく味とにおいで合格、って感じです。
安いけど臭みもないし
(いや、魚のにおいはスゴイんですけど、嫌なにおいはなし)
こんなにギッシリ具沢山で。
みーちゃん、しっかり味で選んでたのね。エライ*^^*

お水を足すか、少しの量なら^^
処方食の味付けにも使えるかな、と思いました。
かぼちゃとかお芋とかゴハンとか、野菜を加えても良さそう。
監督も気に入ってくれたみたいです^^
Posted by ぴか at 2006年11月14日 01:25
こんにちは!
私が小学五年生か六年生ごろから飼いはじめた猫にずっとミミー缶をあげていました。ビックエーというディスカウントスーパーでうっていたのです。

ミミー缶が好きで他の缶詰はあまり食べなかったような気がします。毎日のようにあげていて17年から18年くらい生きてくれましたよ。

しかも、老衰だったのに、(膀胱炎は慢性だった)どこも悪くなく、なんの病気も患わず本当に老衰で眠るような最後でした。

それから3年くらいたち、また野良猫でおちびちゃんを発見して、また違う猫を飼っています。二匹。二匹とも今回の猫ちゃん只今11年生きております。

この、今飼っている猫ちゃんにもミミー缶をあげたいのですが、昔から売っていたビックエーで見かけないのです。ですので今の子たちはミミー缶を食べたことがありません。

一匹は結石体質、一匹は便秘体質(しかも、重度)なのでどちらもそれぞれ二キロで何千円というお薬入りのペットフードをあげています。

この記事を読んで私もずっと思っていたことがリンクしました。

ミミー缶をあげていた猫は大きな病気はしなかったのに。と。

最近の缶詰の成分をみると添加物たっぷりで。でも他にあげるものがなくて仕方なくあげてます。

同じふうに思っていた人がいてうれしいです!

ミミー缶を探したら楽天が安くて今回そちらで買いました。

全国で展開しているドラッグストアやスーパーでミミー缶を売っているのを見かけますか?

Posted by れい at 2016年08月20日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。