ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2007年03月27日

追記ですにゃ

メニューフーズ社製造のペットフードリコール事件 part2
に、追記しました。

犯人はコイツだ!!って言われても・・・
やっぱし、何にもわかっちゃいない印象^^;

字ばーっかしになっちゃって、読みにくくてごめんなさい。

毛玉と私

毛玉と私

写真は、重くなってきたケダマが自慢げなちびこさん^^

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。
猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中


この記事へのコメント
ぴかさん、こんなに調べたのね。 すごい。
でも、なんともすっきりしませんね。
短期の摂取で死に至ったとすると、有害成分はかなりの濃度だったわけで、
何者かに故意に混入されたのではないかと思ってた。
でないと、そこの会社のものだけが問題にされるのはおかしいし。。。
まだ捜査中なのかな。
これで終わらせられたら、不安や不信が残りますよね。
Posted by ゆゆ at 2007年03月28日 00:28
ゆゆさん、ニュース、見てて嫌になりました〜
演出、恐怖の煽り、、、で情報薄い^^;
すっきりしないですね。

>何者かに故意に

そうですね。その可能性もありますね〜
原因物質が均等に混ざってたとはかぎらないから、
バラつきもあったのでしょうか・・・
でも、これだけ騒がれてグルテンの会社が出てこないのって不自然ですね。
たぶん人間用の食品や製品に広がるからなんでしょうね。
ペットフードだけの問題にしたいように見えます。
そんなわけないのに〜
これを機会にもっと情報が出るようになると良いのですが
そうは問屋が卸さない・・・かな。
Posted by ぴか at 2007年03月28日 00:47
本当に、小麦グルテンの配給先の名前が出てこないのが腑に落ちない。。。
しかも、リコール始めた時点で 「小麦グルテンが原因」 って言ってたんだから、もしかしたらこの時点で原因の予想は付いていたんじゃないかと思います。
だからこの小麦を短期間だけ使って、すぐに使用中止したんじゃないかなぁ・・・。
もしかしたら、それを食べたペットに害が出るかも、という気持ちはありながらも、生産しちゃったものを破棄するのは会社の損害になるから、とりあえず売っちゃったとか?
でも亡くなった動物が出てきたから、やっぱり慌ててリコール決定・・・?
イヤな感じ。
もしかしたら、小麦配給元は人間用にも配給している会社かもって、当たってるかも!
Posted by 日本カモシカ at 2007年03月28日 04:21
日本カモシカさん、小麦の話はね、ものっすごい壮大なスケールなんですよ〜
もちろんペットフードだけに限られることではありません。
世界的な食糧でもあり、巨大産地・輸出国である中国
(世界1位)アメリカにしろ(世界2位)、
生産時期などによって産地であっても輸入もします。
小麦全体需要や供給にはバイオ燃料との絡みもあります・・・
(たとえばこんな話もあります↓)
http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/agrifood/asia/news/06121201.htm

グルテンというとカタカナだけど、日本では「麩」が
グルテンそのものです。
要するに小麦粉由来の蛋白質なんですよね^^
そのほかカマボコを代表として練り物、ハム・ソーセージなどの肉加工品、
パン、ピザ、お菓子、麺類などの食品・冷凍食品に欠かせないものです。
アミノ酸原料として、プロテイン等としても使用されます。
スバラシイ食品、みんなの生活を支える大事な食品です。
ちょっと脱線気味ですが・・・^^;

>会社の損害になるから、とりあえず売っちゃった

のなら、巨額の回収はしないと思うんですよね。
訴訟大国ですし、株価の暴落も予想がつくし。
最初の、「原因不明だけどとりあえず回収する」っていうのが
ものすごく違和感ありました・・・

いろいろ考えてみたんですが、全部憶測になっちゃう^^;
アメリカでのニュースと大してかわらないような具体性の無さになってしまうんだよね(汗)
何かが全然わからないんだけど、そこまでするのって何か意図があるんじゃん???
という、腑に落ちないキモチワルサがずーっとあります。
はっきりして〜
Posted by ぴか at 2007年03月28日 10:13
先ほど、『メニューフーズ社製造のペットフードリコール事件 part2』にもコメントさせていただきましたが、是非この記事もまたリンクさせてください!
よろしくお願いいたします。
考えれば考えるほど、底なしって感じの話ですね。
もうやめた!と言いたくなるほど。
でもやっぱり、分かったことだけでもお知らせしていかないと、すぐ忘れられてしまいそうだし・・・
ぴかさんの知識と分析、本当に凄いと思います。
Posted by まったり福タビ大リンの姉 at 2007年03月28日 17:16
まったり福タビ大リンの姉さん、この記事中身ないし^^;
ゆゆさんのコメント良いこと書いてありますけど・・・

私の知識は怪しいですよ〜特別に勉強したことは全く無いんですから。
知識と呼べるのかどうかさえアヤシイ。
学生時代も成績ひどかったし^^;
分析も、得た情報からの想像でしかありません。
皆さんがそれぞれ、いろんな可能性や状況をお考えになって
それぞれの意識を持たれることだと思いますよ。

私はもういいや〜っていう気分なんですが^^;
でも、今後どうなるのかは気になります〜
Posted by ぴか at 2007年03月28日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。