ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2010年10月10日

あんこ帰宅。

あんこちゃん、無事生還しました。

 

かえってきたらノビして〜

コネコらは大歓迎の声をあげるも、

やっぱりあんちゃんは無視・・・^o^

 

のびーん

 

すぐに大小しました。

がまんしてたね。

そのあと、タワーの景色がイチバンいいところに登っちゃって(汗

くつろいでいました。

写真とろうとおもったのに、電池が切れた><

 

朝、ごはんを食べたそうなのですが少しだけみたいなので

もう少ししたらオイシイのあげようと思います。

 

かなり子宮も大きくて、そこに入ってる血液も含め取ったことになるため

貧血のような状態になっているだろうから、

しばらくは栄養価の高いものをあげてください、とのことでした。

 

 

がまんしてたよ

 

赤ちゃん達も一緒に帰ってきました。

あとで埋葬します。

 ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

posted by ぴか at 13:04| Comment(2) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

スクープ衝撃の事実!!!

わかめちゃんは、

わかめちゃんは、

わかめちゃんは・・・

 

 

 

おとこだった!!!

 

 

 

     ・・・スクープとかじゃなく、まちがえてるだけじゃん^o^;

 

しかも、タマタマは

 

のりちゃんのより大きかった!!!

 

さわっちゃった・・・♪

てへ。

ごはんのときわかめちゃんの後姿をマジマジと見て

ひとりで爆笑してしまいました^o^

 

R0084975

 

わかめ、ごめん(笑

 

シカシ性別を良く間違えます(←世話人。これ何回目?笑

 

今晩、あんこちゃん病院に預けてきました!

明日昼過ぎ〜手術です。

 

 ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

posted by ぴか at 20:56| Comment(4) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする

昨日のおやこ猫。

昨日の、シッポの短いおやこ。

 

R0084864

 

わかめちゃん。

激しくて撮影困難。

 R0084893

 

まだ落ち着いてダッコされることはありませんが

ごはんの催促はものすごい^o^;

オヤツのカリカリはケージの中で

一粒ずつ指であげているのですが

世話人、わかめちゃんには毎回かじられとります^o^;

遠慮なし子。

のりちゃんはそういうコトはしないー。

 R0084899

 

おもちゃ催促もするように。

母に甘えるより、おもちゃに興味。

 

R0084871

 

おもちゃを奪う母。

はしる母。

 

R0084904

 

のりちゃん。

黒くて撮影困難^o^;

あまえっこ。

 R0084880

 

昨日はテキトー母あんこちゃんが珍しく相手してくれたので

おっぱいのんじゃった^o^

ナメナメもしてもらって、ぐるぐる言って嬉しそうでした。

 

R0084906

 

世話人がダッコしてアゴ掻いても、ぐるぐる言ってくれるようになりました。

ふわふわで、なでてるほうもきもちいいい。

 

ごはんだいすきですが、のんびりしてる。

 

R0084910

 

おもちゃどっちにしようか迷いちゅう。

 

あんちゃんは、9日手術で

今晩から絶食のために病院に預けます。

(この絶叫母に絶食、ワタシにはできない。)

 

監督やとっとちゃん改め茶々ちゃんのときは

世話人作ワンピースでしたが

(サイドバーの検索で「術後服」で検索してみてね

「チロ 服」だと、袖を切った、たまちゃんハゲ服がでてきます)

 

あんこちゃんにはおこポケットさんの術後服。

昨日試着をしました。

普通に歩いて、タワーにも登ったので

たぶん大丈夫。

手術したらきっとだんだん、体調よくなるよ。

 R0084956

 

あんこちゃん、ここ数日

サカリと同じ状態になっておりまして

ヒトもまるいチームも疲労困憊なのですが(コネコらでさえも時々困った顔をする・・・)

手術でいろいろ良くなることも期待。

 

R0084959

 

R0084984

 

のりちゃん、おかあさんがんばるよ

 

R0084980

 

わかめちゃん、そろそろダッコされておくれ

そしてツメを切っちゃうんだぜ

 

R0084993

 

あんちゃん、無事にかえってこいよ

 

R0084994

 

わたくしたち、必死にかせぐから^^

ブヒ。

 

昨日撮影の動画です〜。

 

 

あんちゃんがめずらしく、(普段はムシしてたり・・・^o^;

コネコのお世話して、のりちゃんおっぱいのんでます。

わかめちゃんは遊び人。

 

 ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

posted by ぴか at 03:23| Comment(3) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

2010、茶色い夏 10 (完結。)

10月、もう「夏」とはいえないけど、「茶色い夏」ってことで^^

この先の保護猫の様子などは、ほぼリアルタイムで書いていけるかなーと思いますので

ここいらで一区切りかと、茶色い夏シリーズ、完結です。

********************************

9月おわりにゲットした

あんこちゃんとそのコネコ

正確に言うと、ゲットしたのはコネコで

コネコを部屋に入れるときに、

あんちゃんは自分で玄関から入り

コネコの入った仕掛け箱を持った世話人にくっついて

自分で階段のぼって部屋に入りました。

 

それは用心深い・コネコらはケージに入れ。

ケージの3階には隠れられる段ボールとふかふかコーナー

2階は食堂

1階はお水とトイレ、にしました。

ケージは全面を、用意しておいた布で覆いました。

 

コネコはともかく、

あんこちゃんは、世話人や作業員にはベタベタ猫になっていますが

部屋に入れてドアをしめると、すんごい鳴いて・・・

出せだせと。

 

もういいや仕方ないや、だんだん部屋に慣れればいいし、と

1日目は激しい鳴き方になったら外に出していました。

・・・でも、出してしばらくすると

今度は、外でコネコ呼び鳴きをずーーっと、ずーーっとしとる。

いつまでも際限なく鳴いてる。

 

あんまりひどいから、玄関あけるとまた入って、

入ればまた出せだせと。

 

以下、エンドレス。

 

更に、あんちゃんが部屋に入ると

コネコらはヨロコんでリラックスもするようだったのですが

あんちゃんは、

もともと外にいた状態でも

コネコをあんまし見ていなかったわけで^o^;

 

コネコがいる部屋に入っても、コネコのことなんか見ちゃいなくて。

コネコがいるケージにも、モチロン入りたがらず。

どして外出るとコネコ呼び鳴きをするのかサッパリワカランかった・・・

惰性なのか!?汗・・・

 

あんまり鳴き方がひどいので、

じゃ、家の中で鳴いてるほうがマシかね、と思ったり

コネコは、あんちゃんが一緒じゃないほうが早く人馴れするんじゃないかとか

寒くなったら外に出たがらなくなるかもだから、今じゃなくてもいいんじゃないかとか、

いろいろ考えましたが

 

あんちゃんは、避妊手術をする予定で

世話人の考えとして術後、すぐにリリースはしたくなくて

これだけ慣れているあんちゃんなら、1週間くらいは

室内で養生してもらいたかったので

それがちゃんとできるかどうか見たかったのもあり

 

(いろいろ異論も多いと思います)

 

もう、この際、やるか・・・

あんちゃんの室内暮らし慣れに挑戦することにしました。

 

監督、茶色、このふたりの室内暮らしへの挑戦はほんとにキツかったので

それに比べれば、コネコいるあんちゃんはきっとラクなはず

と考えてみることにしました^^

 

コネコゲット2日目の朝

あんちゃんを部屋に入れ、その後どんだけ鳴いても出さないようにしました。

そしてなだめすかしながら、観察。

 

数日見ていましたが

どうも、鳴いている理由がいくつかあって

 

・おしっこ回数がとても多い(痛いの?)

・食べすぎもあって、ゲリッピ(ハラも痛い?)

・サビシイ(かまってくれ)

・たいくつ(あそぼうぜ)

 

これらを考慮してお相手していたら、けっこう鳴かない時間ができるようになってきたし

あの暑い中、外でコネコを生み育て

体調がいいなんてありえないよなーと

体調を整えていけばいけるんじゃないか、

と思っていたのですが

 

あんちゃんに手がかかりすぎてコネコの人馴れ進まず^o^;

 

でもまあ、コネコにはカリカリを手から食べてもらう特訓とか

魅惑のおもちゃで誘惑したりとかで

慣れてきてはいます〜。

 

そして10月1日

あんちゃんとコネコのうんち同伴で

避妊手術の準備として、ワクチンを打ちに病院に行きました。

 

R00844291

 

で、診察もしていただいたのですが

 

あんこ妊娠発覚;;

 

特に書きませんが、何匹いるかも触診で判明。

25日目くらいかなあ、とのことでした。

 

んー。

 

そうかー。

 

とりあえず避妊手術の予約は入れたのですが、

チョト動転していたせいかウイルス検査を失念。

 

おしっこ回数が多いのとか、食欲が収まらないのとか

これが原因なのかも。

 

あんちゃん・コネコらともに検便はクリアでした。

 

あんちゃん、コネコらをあんまし見てないのって、妊婦だからなのかい?

 

あー。

やってしまった。

 

暑すぎて、あんちゃん保護ができなかった夏。

したがって、手術もできなかった、夏。

コネコを探して捜した夏。

いないという確信になっていた夏。

結局、2匹がいることがわかった夏。

そして、実はもっといることがわかった夏。

 

くるしい夏が終わった・・・

そしてこの先も続くんだね。

 

仕方ない。

言い訳ではない。

自分責めても、何も進まない。

 

今できることをしないと。

 

 

あんちゃんワクチン翌日、保護後はじめて、コネコらをケージから出して遊びました。

 

・・・主役なヒト^o^;

コネコのおもちゃ奪いますよ

 

あんちゃん

 

外にいたときは、コネコのごはんも奪っていた母です^o^;

 

あんちゃん

 

コネコの写真は、ブレまくりで顔も姿もワカランチンなのですが

 

おそらく、6月10日ごろにうまれたきょうだい

たぶん現在生後4ヶ月。

 

けっこうでかいのですが、その割りにコドモっぽい見た目です。

 

白黒のコは、後ろ頭がワカメカット風なので

仮名「わかめ」

 

ナカイイヨ

 

黒いコは黒いから

仮名「のり」

 

わかめー!のりちゃん!

って呼んでいます。

 

わくわく。

 

わかめちゃんオンナノコ

のりちゃんオトコノコです。

 

わかめ

 

テキトー母あんこちゃんと、夏の間ほとんど離れて暮らしていたせいなのか?

きょうだいの絆が強そうで、とても仲のいいフタリです。

 

気が強い。

 

わかめ。

おもちゃ好きすぎ。

すごく活発で・・・

 

わかめ

 

ケージからはじめて出て、あっという間にタワー制覇。

(のりちゃんは到達する気すらないらしい。)

 わかめ

 

丸太、ツメトギ、だいすき。

おしゃべりで、ごはんたべるときも・食べながら・遊ぶときも

なんかうにゃうにゃ言ってます^o^

 

後ろ脚、スパッツみたいだから

「えがちゃんー!」って呼ばれてた頃もあったのですが^o^;

その名前、あまりにも募集に向かないからーっ・笑

 

 スパッツ

 

のりちゃんは、毛が長いです。

すんごいふわふわです。

首周りと、おなかが少しベージュ色で

首なんかコネコのくせにたてがみみたいでカッコイイ。

 

外にいるのを見ていたときは、

 

もしかして・・・サビ!?サビなのかしら・・・

と、ドキマギしていた世話人ですが

サビではないです〜。

 のり

 

おっとりしていて、

動きは・・・

 

どんくさい^m^

 

のり

 

オットリしていますがおもちゃだいすき。

のってくると、とんでもなく激しく動くことも。

ごはんだいすき。お皿をピカピカに磨きます。

 

わかめちゃんより母に甘えたがりますが

(この写真を撮った後、おっぱいのんでた^m^)

世話人でもダッコできるようになりました。

 

わかめちゃんは、持ち上げるくらいならできるんだけど

まだダッコできていません。

 

のり

 

今週9日、あんこちゃん避妊手術です。

きのぴたさんのまねっこして、絶食のために前日から預けます。

術後も1泊。

同じころコネコもワクチン1回目に行こうと思っています。

・・・それまでにわかめをダッコできるようにならねば〜。

 

たまたねも、騒々しさにイラっとしているし、

あんちゃんをできるだけ鎮まらせないとで

アビビもこまめなゴハンが必要で

茶色マンも2階やトイレがいろいろ気になるらしいし

 

わかめ&のり は、いちばん後回しになってます^o^;

いいの。元気だし慣れてはきているし。

 

コネコと遊ぶのは、どうでも遊んでくれるから

・・・チョト世話人的にはツマラナイ^^

 

おとついあたりから、あんこちゃんの鳴きがなんかもっと激しくなってきてまして

・・・出たい!!とかいうのより

・・・サカリみたいな声なんですが@@

妊婦なんですが・・・。

手術が済んだら少し鳴きが収まることも期待ちゅう。

 

最後に、写真と同じときに撮影の動画をペタリ。

まだワクチンも済んでいないですが、先行予約は絶賛受付ちゅう。

とても仲良しなので、きょうだいセットでのお迎えが希望です。

 

お問い合わせは

chibikoあっとまーくsabichibi.sakura.ne.jp 「ぴか」 までよろしくです〜。

 

 

あっ、アビオ

駆虫薬当日がゲリしまくって疲れきった様子でしたが

昨日はうんちは1回のみ

元気も出てきています!

ごはんは少しずつで回数を多くしているのですがすごい食欲。

ごはんのとき、長いシッポがピーンと立ってます。

消化しているようだし、この分なら回復も早そうです。

昨日はぷちボンボンで少しだけど遊びました^o^

 

茶色いチームはまったりしています

 

 ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

 

私信・麟太郎さん、零ちゃんもですかっ

アビオは駆虫薬後、元気出てきています!

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

posted by ぴか at 04:08| Comment(1) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010、茶色い夏 9

そしてようやく、

10月!!

 

というか、

もう10月!!!

 

シンジラレナイToT

 

・・・ようやく話が現在に近づいてきました^^

 

さすがに暑い!!ということはなくなり

寒いときもあるくらい。

暖房つけてることも多くなりました。

 

あんなに暑かったのに、シンジラレナイ。

 

気温差があまりに急激なので、たねちゃんが

少し体調が優れないようでやきもきしつつ、

10月になってすぐ、

たねちゃん用に買ってあった電気毛布に ふかふかのカバーを作って出して

 

 

たまちゃんは夜、コタツオン。

監督は9月の終わりからホカペ。

 

世話人はコネコが保護できた場合のことを考えて

9月末に、どうしても必要なこれと

 

 

引き出しトイレ、

 

 

部屋の中って楽しいよ!と思ってもらいたくて

こんなものも

 

 

買いましたToT

 

キャットタワー。

 

でかい箱続々到着。

 

まるいチームにまだ、買ってあげてないのになあ・・・。

 

ごはんと砂も、大量に購入。

ごはん、消費ペースが@@

 

トイレ猫にはこれを買いました

 

 

コネコは、あんちゃんと一緒に入れるかも、と3段ケージにしたのですが

2段でよかったかも・・・

 

このケージ、棚と棚の間隔が大きくて・小さいコ向きではないですが

あんちゃんのお子さんには使えています。

トビラの隙間も大きめで、こじれば開きそうなので

アバレる猫さん・頭のちっさいコは2段目or3段目のトビラから脱走できそう。

世話人は、最初の頃は金具をつけて

トビラがこじれないようにして使っていました。

(今はコネコアバレないので金具は取っています

 

2段ケージ届いたら、トイレ猫アビビをどこに移動しようか・・・

たまお山親方に預けるか。

たまちゃん大丈夫かなあ。

アビビも・・

たまちゃんの稽古についていけるのか不安^o^;

 

うん、合言葉は

 

ちゃんこー!

 

同じ空間でたまちゃんとあびちゃん一緒に見たら

インパクトありそう・・・^o^;

 

つづく

 

今週、とんでもなくアワアワするので

怒涛の更新は一旦ストップするかもしれません

・・・いや、更新、するかも^^

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 04:40| Comment(1) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする
×

