ちびシック内検索   
カスタム検索
新着記事

2010年10月05日

トイレ猫あび。

コメント欄はあけておきますが

お返事はしばらくできそうにありません。

それでもいいよ〜という方、コメントは楽しく読ませていただきますね。

**********************************************

 

※この記事はお食事中の方には酷な内容を含みます。

お食事中の方はまたあとで来てください〜。

**********************************************

 

昨晩我が家のトイレ住人となった

あびちゃんとか、アビオとか、アビッチとか

あびるとか呼んでいます。

(とりあえずアビシニアンだから^o^;・・・と、アビコ保護だから。

 

保護前日の晩も、保護時も

水辺の、民家も店もなんにもない、

ただずーーーっと何キロもずっとずっと、ひたすら道が続いていて

脇は田んぼ・畑しかない場所の

道の真ん中で、向こうをじっと見ていたそうです。

灯りもなく真っ暗なところ。

 

作業員がカリカリを少し出してあげると、手から食べたので

ダッコしてキャリーin。

そのまま保護です。

 

ウチに来てから少しして、雨が降り始めました。

いろんな意味で、ぎりぎりのタイミングで保護できたのだろうと思います。

 

昨晩〜今朝

ちっさい声で時々鳴いてましたが、騒ぐこともなく

トイレやベッドも上手に使います。

 

昨日は、ちっさいな〜小柄〜とか思っていたのですが

今日明るいところで見たらガリガリでした。

骨ういてるし。

(写真は今日の午後撮りました)

 やせやせです。

 

食べて飲んでいますが、

昨晩お肉をあげたら(コレ

ガツっと食べてはヒトのトコ来てゴッツン、

またあわててガツガツしてゴッツン、繰り返しながら食べて

飢えてるけど甘えたくて不安で、という感じ・・・

 

お水もごくごく飲んでいます。

 

ガリーン

 

ふかふかなモノが好き。

 

こわかった。

 

ヒトの目や顔をよく見ます。

会ったばかりの世話人にコッツンしたり、

ヒトの手や腕を抱え込んで舐めてくれたり、カプっとします。

 

今日はうんち持って病院に行って、

検便と〜ウイルス検査をしました。

ワクチンは、状態が良くなってからします。

 

ウイルス検査は、陰性^o^/

 

陰性デスヨ

 

鉤虫アリで、虫下しの投薬。

鉤虫、1cm〜2cmくらいのムシがでてくるかもしれないです〜

とのことでした。

 

R0084820

 

あびちゃんがいた場所は、どう考えても

猫が脱走してたどり着いた、とかいう場所ではないのですが

今朝保健所や愛護センターには探している人がいないかどうか

一応、問い合わせをして

病院では念のため 、マイクロチップも見てもらいました(いずれもなし)

 

年齢は2歳以下はなさそう、ということで

3歳くらいかそれ以上じゃないか、とのことでした。

 

診察時もとってもイイコで、血圧が低くてなかなか血が出なかったけど

ぼくがんばりました!

 

2週間後にもういちど虫下しです。

通院移動時は、

チャリで水辺付近を通るときに

いろいろ思い出すことがあるのか

すごく怯えているようでしたが、あとはぜんぜん平気。

何てラクチンなコなんだ〜。

 

R0084770

 

体重2.6キロ。

ううっToT

 

頭がちっさいから、小柄かと思っちゃうけど

体長はけっこうあるので、本来は4キロくらいなんじゃないかなあ・・・?と思います。

 

状態の割りに毛並みがいいのですが

それはアビシニアンだからなのかな?

顔周りところどころハゲとがある程度で

毛並みにダメージはあまり見えないんですが、

体力的・精神的な疲れはかなりあるみたい。

 

チョト全体的にクサイので、きれいにしなきゃーと

 

R0084785

 

おとなしいコで、洗えそうだったけど

状態がよくないので、泡シャンプーとかいう

ムース状のものを使って拭きました。

ちょっとマシになりましたよ。

 

そのあとフロントライン。

 

太るのも、キレイにするのも、少しずつね。

 

病院から帰ってきて、泡シャンプーして、甘えっこやこまめなごはんをして、

トイレに行くと、

 

ひぇぇぇ

 

あびちゃん、シリに何かプラプラしとるっ。

長さが大体20cmくらいの、直径5ミリくらいのプラプラ

白くて長くてやわらかいもの。

 

ブンブン

 

じつは、世話人

茶色マンの去勢手術直後、

縫っていない割れたタマタマから

ナンカ糸みたいな内臓的なものが出てるのをハッケンしており・・・

(なんかワカランですが、出てたらイカンものです@@

そのときは作業員が消毒しながら中に戻したのです)

 

そのときの衝撃がフラッシュバックしまして、

わーわー騒いでしまいましたが、

状況を把握し

トイレットペーパーでひっぱると、にゅるっとまた少し出ました@@

けっこう太くて、

 

ぎょぎょー。

サナダムシだっ

ぎょー。

 

がんばって引っ張ってみたんですが

20cmくらいのトコで切れた@@

 

こわっ

 

やっぱり大騒ぎしてしまいました^o^;

 

ごめん、あびちゃん・・・^o^;

 

作業員が綺麗に引っ張り出してくれました。

 

その長さ、

ワタシが出した分を足したら

 

ナント、

 

50センチっっ

 

まじかっ

 

いや、1cm2cmのムシが出るかも、と聞いてきたから

50cmは聞いてないからーっ。

ビックリしました><

 

シカシあんな長いムシいたのかぁ・・・

そんなんでも、終始アバレないアビッチでした。

・・・写真なんか撮りませんでした^o^;

サナダムシの細かい種類なんかわかってもどうでもいいし^o^;

・・・まだ出てくるのかしら;;

 

シカシこんなでかい虫飼ってたなんて、

あびちゃん、けっこう長く外にいたのかもねToT

病院でも、けっこう長かったはずと言われました。

 

トイレ猫。今の印象に一番近い写真。

 

イタチっぽいぞ

 

悲しいくらいイイコです。

今のところものすごく手のかからないコで、

すごく甘えッコです。

ヒトの目や顔をすごく見ます。

ギュっとしてもじっとしてる。

 

食欲もすごくあるし、近日中にピカピカ猫になると思います〜。

 

ムシいるし、栄養状態が良くないので

すぐに譲渡はできませんが、気になる方、

お問い合わせやお見合いなどの設定はバンバンいたします。

 

chibikoあっとまーくsabichibi.sakura.ne.jp まで

お待ちしております。

 

今日夕方撮影の動画です。

 

 

イイコです〜。

 

・・・早くトイレの壁塗りたい。(心の声

 

ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 01:26| Comment(4) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする

2010、茶色い夏 8

9月半ば。

・・・まだ暑かった@@

シンジラレナイ。

 

頑なに乗ろうとしなかったハンモックに

監督が、

 

・・・乗った!!!

 

R0084034

 

ヤラセではありません♪

 

R0084040

 

奇跡!!

 

・・・1日だけでしたが^o^

 

R0083969

 

茶色マンは愛用。

 

R0083970

 

ハンモックで、

 

R0083794

 

警備も。

 

そして台風が来る直前に

 

 

シッポの短いおやこを保護・・・・

 

したのですが、

 

R0084059

 

痛恨の

 

R0084055

 

失敗。

 

R0083718

 

再チャレンジの準備をすすめました。

 

コネコはものすごく用心深いけど、

あんこちゃんは相変わらず・・・^o^;

 

つづく

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 00:53| Comment(0) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010、茶色い夏 7

コメント欄はあけておきますが

お返事はしばらくできそうにありません。

それでもいいよ〜という方、コメントは楽しく読ませていただきますね。

**********************************************

↓でアビオ保護について書き、

茶色い夏シリーズはまだ途中までしか書いていませんが、

実は先週火曜の晩にコネコ2匹とあんこちゃん、保護しております^o^;

現在我が家に8匹です;;

 

**********************************************

 

夏の話の続きです@@

 

どうしたらコネコに、ウチに来てもらえるか作戦を練り

(大げさな・・^^

 

 へぼタワー頂上。

 

何もないサバンナ状態の庭にヘボタワーを置いたり、

なんかいろいろモノを置いてみたりして、

近寄りやすい雰囲気を演出。

 

ヒマだったわけではないんだけど^o^;

 

箱を組むのはけっこう楽しかった〜。

 

こんなんだけど、意外にも時間はかかっておりますよ。

ヘボイけど、5階建て。

内側にも穴があり、1~5階まで行けるようになっていました。

 へぼたわー

 

 

5階建てヘボタワーは、2日後に雷雨が来てお亡くなりになりましたが、

またすぐ大きいダンボール置いたりして、

ナントカ

暗くなるとコネコがだんだん来るようになり・・・

 

数日かかって、窓越しに目が合ってもすぐには逃げない程度になりました。

 

シッポの短いおやこ。

 

しっぽの短い3人

 

まざりたい^^

 

 R0083992

デカイコ。

まるまるコロコロです。

黒いコは半長毛?ちょっとどんくさくおっとりした感じ。

白黒のコは活発でオテンバな感じ。

 

R0083989

 

あんこちゃんは、相変わらずあまりコネコと一緒にいなかったり^o^;

コネコはコネコでいるみたいでした。

 

R0084031

 

すごくアワアワな日がずっと続きますが

茶色いチームは結構ゴキゲンにしていて

 R0082581 

 

暑さの中でもひなたぼっこする監督。

 

R0082562

 R0082182

 

さすが。

会席食いはいつもどおりですが、食欲が落ちることはありませんでした。

ひとりだけ元気。

 

R0082627

 

茶色さんはかなりつらそうでした;;

8月の終わりにエアコンを導入しました。。。

電気代が払えないかもしれないという心配もあったんですが

1階にだけしか導入できないから

まるいチームに申し訳なく。

 

そんなわけで踏み切れなかったのだけど、1階のほうが室温が高かったり

仕事の能率が下がりまくりで

これ、当分続くとどうにもならないと判断。

(判断遅くて、パソコンも暑さで死亡してしまいましたが・・・ToT)

 

R0083627

 

エアコンを導入してから茶色さんがみるみる元気に。

申し訳ない。

・・・エアコン後の妖怪夏女は、ベッドに入るようになりました^o^;

 

 R0082393

 

コネコハッケンから、

あんこちゃんが、それ以前よりよく鳴くようになったせいかなあと思いますが

たねちゃんがアチコチにおしっこするようになってしまい

たねちゃんのお相手増やして。

かなり気が立ってるというかイライラしているみたいで

なだめておだててます。

・・・抗議活動は止まないけどねん。

 

・・・ちっとも仕事が進まんのです@@

 

監督だけで精一杯だったというか、精一杯なのだけど。

7匹@@

 

・・・ってか、今日アビオ加入で8匹になったし・・・^o^;

 

つづく

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 01:27| Comment(1) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

アビオ。

昨日書いたアビシニアンですが、

 

きっと室内飼いだったであろうコ、イキナリ外に出されて

どうにもならないと思われ・・・

 

先ほど作業員が保護しました。

 

なので、トップ固定ははずしました。

 

入れてあげるところがなくて、我が家のトイレにいます^o^;

ど、どないしょー。

パンパンです。

 

今日、昼間

もし今晩、あのこがいたらと思って

100キンで、トイレになりそうなモンを買ってきてあったので

それと、お水と、ベッドとが一緒にトイレに詰まってます^o^;

 

準備が整い次第、里親さまを募集します。

明日病院。

 

写真撮ってないですが、

(じつはウチのトイレ、電気がつかない・・・のを直してないままである^o^;)

シッポの長い去勢済みのオトコノコ

ルディっていうのかな???灰色っぽいアビシニアン(たぶん)です。

 

先行予約熱烈受付ちゅう。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まるいチームもよろしくですーーーっ

たねちゃんの里親募集

 

途方に暮れてるヒマはない@@

 

 ちびこスタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 23:32| Comment(0) | 里親募集・保護猫さん | 更新情報をチェックする

2010、茶色い夏 6

コメント欄はあけておきますが

お返事はしばらくできそうにありません。

それでもいいよ〜という方、コメントは楽しく読ませていただきますね。

**********************************************

9月になっても暑いままで・・・

あんちゃん保護ならず。

9月になればちょっとは仕事まわりなども落ち着くかと思っていたら

それもまったく落ち着かず・・・

ヨボヨボ。

 

あんちゃんと茶色

茶色サンは、網戸越しだけど・あんちゃんに

またたびさんかくさんを、「どーぞ」するほど^o^;

あんちゃんのことは好き?!

 

 見張り。

 

9月中旬、

あんこちゃんがどうも、サカリっぽい??でもなんか違うな〜

っていう声で鳴いているのです。

 

甘く切なく、大切なものを呼ぶ声。

 

しまった待ちすぎてサカリきちゃったのかと焦ったのですが

 

ちょっと声の感じが違う感じもしたので、ずーっと見ていると、

 

 あんこちゃん

 

向こうーーーの方から、ちっこいのが出てきた・・・

2匹。

 

 

ああ、

ああああー。

 

 

コネコ、いたのね・・・

 

生きててくれて良かった、という気持ちと

 

いたのかよーっ

 

という気持ちが複雑きわまりない世話人でありました@@

 

 あんこちゃん

 

ヨロヨロで毎日、寝不足と暑さでボーっとしながら何度も捜し歩いたんだけど

「コネコがいそうな候補地」

さえ見つからなかったのになあ・・・

 

でも、いるんならまとめて保護するしかないと思い。

もう、けっこうデカイコで><

慣れるかどうかわからないけど

あんこちゃんが慣れたからコネコも楽勝かもとか、・・・

 

なにしてるの〜。

 

んだけど、コネコがすんごい用心深くて。

ぜんぜんこっちこないし、あんちゃんが呼んでもこないときも多く。

コネコだけで仲良くやってるというか、

子離れ親離れのビミョーな時期なのか、

わからんですが、とても用心深い。

 

こりゃ、とにかくウチのまわりにどんどん来てもらえるようにしないとだな、

子離れまでにゲットできなかったら仕方ないあきらめようと

・・・でもあんなんがこれから寒くなって外にいるのは見ていられないし、

おおきくなればどうせウチに来るんだ^o^;

 

今がんばれば里親さんが見つかると思うし、

できるだけはしようと思いました。

 

●現在コメント、受付のみしております。

お返事できなくて申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています。猫えさを食べ続けるちび監督と世話人を応援してね。ブログランキング参加中

posted by ぴか at 11:47| Comment(2) | 猫監督と世話人の雑記 | 更新情報をチェックする
×

